【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!

12月3日(日本時間)からのロックアウトにより、メジャーリーグとの契約交渉が凍結状態となってしまっていた鈴木誠也選手。約3ヶ月のロックアウト期間を終えて、カブスと契約したことが3月19日(日本時間)に発表されましたね!

メジャーリーグの開幕から数週間が経ちますが、鈴木誠也選手はすでに本塁打を打つ活躍ぶりを見せており、素晴らしいスタートダッシュを切っています。今回は、カブスに関する情報をお届けするとともに、4月23日までの鈴木誠也選手のメジャー成績を追っていきます。

超大型契約!球団からの期待がうかがえるその契約内容は?

鈴木誠也選手は、カブスと5年8,500万ドル(約101億2,000万円)で契約しました。これは、日本人野手のメジャー移籍時の契約としては「史上最高額」だそうです。

鈴木誠也選手と同じホームランバッターで、メジャーリーグに移籍した松井秀喜さんが3年2,100万ドル(当時約25億4,100万円)であったことと比較しても、鈴木誠也選手への期待の高さがうかがえます。

シカゴ・カブスってどんな球団?

次に、鈴木誠也選手の所属球団であるシカゴ・カブスについてご紹介します。

本拠地

アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに本拠地を置く、カブス。シカゴは、アメリカ第三の都市と言われるほどの大都市です。東京都出身の鈴木誠也選手にとっても馴染みやすい街ではないでしょうか。

所属リーグ

カブスは、ナショナルリーグ中地区に所属しています。野手としては、筒香嘉智選手(パイレーツ)と秋山翔吾選手(レッズ)が同じくナ・リーグに在籍しています。鈴木誠也選手と筒香嘉智選手は、侍ジャパンの4番経験者という共通点もあり、打点やホームラン数を競うことでメジャーリーグ 中継も盛り上がりそうですね!

また、投手としてはダルビッシュ有選手(パドレス)が在籍しているリーグです。パドレスは西地区であるため、カブスとの試合数は少ないですが、メジャーリーグ 日本人同士の対戦にも注目です!

過去に在籍した日本人

鈴木誠也選手は、球団で9人目となる日本人メジャーリーガーです。過去にカブスに在籍していた日本人選手は、次の通りです。

  • 福留孝介
  • 田口壮
  • 藤川球児
  • 高橋尚成
  • 和田毅
  • 川崎宗則
  • 上原浩治
  • ダルビッシュ有

最近のチーム成績

過去5年間(2017~2021年)は、リーグ優勝やワールドシリーズ優勝から遠ざかっているものの、地区優勝を2度達成しています。元々実力のある球団なので、鈴木誠也選手の活躍によっては、ワールドシリーズ優勝もありえるのではないでしょうか。

鈴木誠也選手の鮮烈なメジャーデビュー!ここまでの成績と記録は?

開幕戦では、6番ライトとしてスタメン出場を果たし、いきなりメジャー初ヒットを記録した鈴木誠也選手。ここからは、気になるその後の成績や記録をご紹介いたします。

成績(4月23日時点)

ここまで14試合に出場、打率.333、本塁打4、打点12、出塁率.500の成績。打率、本塁打、打点、出塁率の全てにおいて、チームトップの成績を叩き出しています。メジャーリーグでも素晴らしい活躍を見せてくれていますね!打順も6番にとどまることなく、すでに上位打線である4番や2番にも抜擢されています。

記録

デビュー戦から9試合連続ヒット

メジャーリーグに渡った日本人としては、2007年の岩村明憲さんと並ぶ最長記録です。10試合目では記録更新が期待されましたが、対戦チームからの厳しいマークにより1打数無安打に終わりました。しかし、この試合では3四球を選ぶことでチームに貢献しています。

デビュー戦から12試合連続出塁

1958年に樹立した球団記録の11試合を更新しています!また、こちらもメジャーリーグ 日本人としては、2007年の岩村明憲さんと並ぶ最長記録です。13試合目では4打数無安打に終わりましたが、1打点を記録しています。試合に出場することで、必ずチームに貢献する印象を残すことができていますね!

まとめ

今回は、鈴木誠也選手が入団したカブスに関する情報とともに、4月23日までの鈴木誠也選手のメジャー成績をご紹介しました。メジャーの開幕から間もないですが、鈴木誠也選手はメジャーリーグに適応して素晴らしい活躍ぶりを見せています。昨年の大谷翔平選手のように個人タイトル争いへ鈴木誠也選手が加わると、メジャーリーグはより盛り上がりそうですね!

27歳とまだ若いため、同姓である元メジャーリーガーの鈴木イチローさんのようにメジャーでの長年の活躍にも期待できます。今後のメジャーリーグ 中継からもますます目が離せません!