社会・生活

食べチョクとは? オンラインで新鮮な食材を注文できる新サービスを紹介!

皆さんが普段から食べている食材は新鮮ですか?野菜や果物、肉類などは生産者の方から私たちの手元に商品が届くまでにある程度の時間が経過しています。一般的に食品は時間が経過すると鮮度の低下が起こり、味や品質が低下してしまいます。

そこで、今回紹介するのが、新鮮な食材をオンラインで注文して楽しむことができる「食べチョク」というサービスです。食べチョクはまだまだ認知度の低いサービスではありますが、地産地消のみならず、日本各地の新鮮な食材を試すには最適なサービスとなっています。今回は食べチョクの特徴などについて紹介していきます。

食べチョクについて:①食べチョクのサービス概要

まずは、食べチョクのサービスについて簡単に紹介していきます。食べチョクでは、登録している生産者の方から直接商品を購入することができるサービスです。皆さんがオンラインで注文した商品は生産者から直接購入者の元へ届けられます。非常に簡略化されたシステムではありますが、これがのちに紹介する食べチョクの特徴につながっているのです。商品は日本全国どこからでも24時間注文することができます。

食べチョクの特徴:②生産者と直接やり取りすることができる

食べチョクでは、生産者とメッセージ直接やり取りを行うことができます。市場に出回っていない商品の情報を入手したり、おすすめの調理方法などについて直接話を聞いたりできるので、初めてでも安心して購入することができます。トラブルの対応などもこのメッセージで直接行うことができるため、一度運営を間に挟む他のサービスよりも円滑な取引が可能になっています。

食べチョクの特徴:③新鮮な食材を食べることができる

食べチョクの一番の特徴は何といっても「新鮮な食材が自宅に届くこと」です。スーパーなどに出回っている商品は、一度保管工場やスーパーの貯蔵庫を通してから皆さんの手元にわたるため、多くの時間が経過しているケースが大半を占めます。そのため、多少の劣化や酸化が生じていることもあり、お世辞ながら「新鮮」とは言い難いのです。

しかし、食べチョクであれば生産者から直接皆さんの自宅に商品が配送されるので、最短のルートを通って配送されることになります。つまり、最も新鮮な状態の食材を頂くことができるのです。特に海産物や生ものに関しては、基本的に新鮮であればあるほどおいしいので、自宅で食べられる最高の状態になっているということです。

食べチョクの特徴:④生産者を応援することにつながる

現代ではファストフードの流通などにより、「地産地消の大切さ」が重要視されています。地産地消とは、「その地で取れた食材をその地で頂く」という方式の食材消費の事を指します。しかし、美味しい食材が取れる地域は人口が少なかったり、都市部から離れていたりすることが非常に多く、地産地消の取り組みは困難を極めているといっても過言ではありません。当然ながら「食べてみたい」と思っている方がいても、遠方であれば通うことができないので、地産地消にはつながりませんし、出向いたとしても一時的な消費にしかならないのです。

そこで利用を推奨するのが、この「食べチョク」です。食べチョクでは購入した商品が配送されるので、実際にその場に出向くことができなくても全く問題ありません。また、生産地で食べているわけではありませんが、食材を配送していることから「間接的な地産地消」につながっているのです。

生産された食材を直接食べることにより、スーパーへの配送コストなどの削減につながり結果的に生産者を応援することにつながるのです。

まとめ:新鮮な食材を手軽に食べることができる!

今回は生産者から食材を直接購入することができる「食べチョク」について紹介してきました。食べチョクの特徴はやはり「新鮮な食材を食べることができる」ということです。新型コロナウイルスが流行っている現在では、なかなか遠出することもできず、食に対する意識が低下しているという方も少なくないはずです。そのような状況であっても、オンラインであれば手軽に購入することができますし、新鮮な状態で自宅に届けてもらうことが可能です。ぜひ、「食べチョク」を利用してみてはいかがでしょうか?

サイトをご覧になりたい方は、以下のリンクにアクセスしてください!

全国3,000軒を超える農家・漁師から新鮮食材をお取り寄せする

 

ピックアップ記事

  1. SHATの意味は?リバプールのパクリ?小田原市の保護なめんなジャンパーが話題に
  2. 小袋成彬の高校や大学と経歴は?PVや宇多田ヒカルとの関係をチェック
  3. 芦田愛菜が合格した都内名門私立中学はどこ?偏差値70超えに進学が決定!
  4. 中村佑介のツイートに批判続々?佐川急便配達員のサイン要求に不快感!
  5. 若手ジャニーズYは誰?女性タレントKと半同棲疑惑のアイドル特定?

関連記事

  1. 社会・生活

    長谷川豊のブログ炎上&コピペ問題まとめ!番組降板も発言撤回なし?

    フリーアナウンサーの長谷川豊さんの話題(騒動)につ…

  2. 社会・生活

    東京サマーランド事件の犯人は?女性8人が切り付けられ搬送の状況は?

    夏休みも終盤に差し掛かっている今日8月21日(日)…

  3. 社会・生活

    忖度とは?森友学園問題を整理!解決すべき点と拡散された内容まとめ

    「忖度」を今回の問題に置き換えるなら、財務省などの役人が森友学園の私学…

  4. 社会・生活

    高橋学教授(立命館)プロフィール!経歴や評判は?5月13日福岡地震は的中?

    国内外で物騒な案件が連発される中、さらに不安をもたらす情報が拡散されて…

  5. トレンド・文化

    オタマートのフリマアプリとは?おそ松さん詰合せに爪合せで詐欺?

    フリマアプリのオタマートで詐欺報告が相次いでいるようですねぇ~。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. トレンド・文化

    IQOSに含まれる有害物質や副流煙の可能性は?電子タバコは紙よりヤバい?
  2. 社会・生活

    加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?
  3. アイドル

    バンドOver The Top情報!元NMB48岸野里香が音楽活動をスタート!
  4. 中居正広さんの手 イメージ

    テレビ番組

    中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に
  5. トレンド・文化

    キャリー越前たんすの販売場所や値段は?山口祐弘の工房をチェック
PAGE TOP