成宮寛貴の復帰はフェイクニュース?相棒脚本の輿水泰弘氏の否定で騒動に

 

芸能界を電撃引退した成宮寛貴さんが、テレビ朝日『相棒』のシーズン18で復帰することが決まったと伝えられた復帰報道で、密かに期待していたファンから歓喜の声が上がったのもつかの間・・・。

 

なんと同ドラマのメインライターを務める輿水泰弘さんが、フェイクニュースだとして完全否定とも取れるツイートをしたことで、一気に落胆ムードとなりました。

 

かなり具体的な報道だっただけに多くの人が信じたと思うのですが、本当に虚偽報道だとしたら実に不愉快な話であります。

 

それでもなお、成宮さんの『相棒』復帰は100%あり得ないのだろうかと半分は期待している自分がいるのですが、やはり裏切られることになるのでしょうか・・・。

 

 

成宮寛貴『相棒』復帰報道の中身とは?

成宮寛貴さんの復帰を報じたのは「女性セブン」2019年10月17日号に掲載された記事です。

おそらく殆どの人は「NEWS ポストセブン」の内容を配信した各ネットニュースを通じて読んだことと思います。

 

「芸能界を引退した成宮寛貴(37才)が、テレビ朝日系ドラマ『相棒』で芸能界に復帰することが決まった。」

という確定的な表現の一文で始まるこの記事の内容は、おおよそ次のようなものでした。

 

放送開始から20年の節目を迎えた『相棒』は、10月9日から「シーズン18」をスタートさせる。

莫大な制作費をつぎ込んで“映画並みのスケール”を目指しており、特に初回は『テレビ朝日開局60周年記念スペシャル』と銘打って対規模な北海道ロケを敢行した。

シーズンの初回やスペシャル版には大物ゲストが出演するのが通例。

 

そして今回のサプライズゲストが、他ならぬ成宮寛貴さんだと伝えているんですね。

実現すれば、芸能界からの引退を発表した2016年12月から数えて3年ぶりのドラマ出演になるはずでした。

 

この記事内では「芸能関係者」や「テレ朝関係者」の談として、次のようなコメントを紹介しています。

 

「引退後、成宮さんはオランダの大都市で生活していたそうです。海外にいながら単発の仕事ができないか模索していましたが、なかなか仕事もなく、貯金を切り崩しながら雑居ビルの一室でひっそりと暮らしていたのだとか。近所に住んでいる日本人のラーメン店主がお腹をすかせた成宮さんにラーメンを振る舞うなど、生活のサポートをしていたと聞いています」(芸能関係者)

「成宮さんがシーズン13で『相棒』を卒業したのは、『甲斐が罪を犯して懲戒免職になる』というストーリー展開によるものでした。あまりに衝撃的な内容から“水谷さんに嫌われて、番組を追放されたのではないか”などという憶測も飛び交いました。
しかし、水谷さんはむしろ『ファミリー』を大切にするかた。『相棒』共演者のことは特に気にかけ、成宮さんのことも騒動後、ずっと心配していたそうです。水谷さんの働きかけもあって、11月か12月の放送回での復帰が決まったようです」(前出・芸能関係者)

「成宮さんと趣里さんはかつて同じ事務所に所属していたこともあって、家族ぐるみのつきあいなんです。現在、成宮さんは事務所に所属せずに個人で活動していますが、今後は水谷さんの事務所と業務提携を結ぶという話も進行していると聞いています」(前出・芸能関係者)

引用元:https://www.news-postseven.com

 

そして何ともこの報道の信憑性を高めているのが次のコメントです。

 

「違法薬物報道に関して本人は否定し、警察の捜査を受けたわけでも逮捕されたわけでもありません。テレ朝としても出演は問題ないと考えているのでしょう。現に、昨年のシーズン17では、甲斐の回想シーンが放送されました。テレ朝が成宮さんの復帰を問題視していれば、そうした回想シーンも『お蔵入り』になるはずです」(テレ朝関係者)

引用元:https://www.news-postseven.com

 

肝心要のテレビ局側がOKならば、いよいよ現実味を帯びて来ますよね。正直言って私は、この下りで完全に真に受けてしまったのでした。

 

 

輿水泰弘氏のツイートで歓喜は一気に悲嘆へ

先程の芸能関係者のコメントによれば、成宮さんの復帰は『相棒 シーズン18』の11月か12月の放送回に決まったようだと伝えられています。

 

毎週水曜日の放送であることを考えると、

「11月6日~12月25日の放送回に出演するということ?」

などと想像していた私・・・。

 

しかも、

本意であろうとなかろうと前もって報道されるということは、テレ朝としても宣伝の意味を込めているはず!

生半可な出演ではファンの期待を裏切ることになるのはテレ朝も承知のはず!

ということは、結構ストーリーの主要人物として関わって来る可能性があるのではないか?

なんてところまで妄想を膨らませていたのでした。

 

しかし、次のツイートが拡散されるや、一気に正気に戻されてしまいます。

 

 

輿水泰弘さんと言えば、『相棒』の放送がスタートした当初からずっとメインライターとして番組に携わっている御仁です。

おそらく、いや間違いなくフェイクニュースだったのでしょう。

 

情報がリークされちゃったから一旦火消しに掛かったとか、ドラマを更に盛り上げるための演出としてツイートした・・・なんてことは考えられないです。

 

世間の方々もさすがに観念されたのか、落胆や怒りのツイートが相次いでいます。そして中には、現実になるよう輿水さんに懇願する内容も・・・。

 

 

とにかく酷い話ですね。本当にフェイクニュースなのだとしたら(って、まだどこかで本当であって欲しいと期待している)。

ファンだけでなく、成宮さんにとってもドラマのキャストやスタッフの方々にとっても残念なことですよね。

 

「決まった」なんて言い切らずに、せめて「可能性が出てきた」レベルの表現に留めればまだ良かったんじゃないかと・・・。

そもそも詰めが甘かったんじゃないでしょうか。直接ドラマに関わっている方々に裏付けとか取らないんですかね?どうしてこんな状況で掲載のGOサインが出たのか疑問です。

 

今後何かしら謝罪やら訂正やらあるのかも知れないけど、この際だから私は全てなかったことにして忘れてしまおうと思います。

 

ちなみに、成宮さんが活躍する『相棒 season11』は、U-NEXTで視聴できます。

 

初回登録なら31日間無料で利用できるので、この機会に『相棒 season11』を観て憂さ晴らし(?)というのも良いのではないでしょうか。