社会・生活

不二家の大量閉店!コージーコーナーが赤字の原因や理由とは?

出典:https://www.mag2.com

 

大手洋菓子メーカー不二家の店舗が大量閉店に追い込まれているというニュースに注目しています。

 

私が東京で暮らせていた頃、どの駅前を歩いていてもコージーコーナーの店舗とペコちゃんの姿が目に入った印象があるのですが、近年は特に厳しい状況にあるんだそうな・・・。

 

不二家の洋菓子部門の店舗数は2015年末の時点で986件。それが、その後の3年間で全体の13%に当たる124店が無くなっていると言うんですね。

 

一体この原因の背景には何があるのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク
 

 

不二家の洋菓子事業で続く赤字現象がヤバい

私が目にした報道には、次のように書かれておりました。

 

不二家の洋菓子事業は営業赤字を長らく垂れ流し続けている。

03年3月期から18年12月期まで16期連続(変則決算除く)で赤字だ。

18年12月期は14億円の赤字だった。不採算店の閉鎖を進めてはいるが、未だ赤字は解消されていない。

引用元:https://www.mag2.com

 

16期連続で赤字って、かなり深刻な状況ですよね。

かつては洋菓子と言えば不二家、コージーコーナー、というイメージで、我々庶民にとっても親しみやすい店舗だったはずなんですが、知らぬ間にこんなことになっていようとは・・・。

 

ところで、不二家が山崎製パンの子会社になっていたってご存知でしたか?

2007年3月に山崎製パンと資本業務提携をして、翌2008年11月に連結子会社になったんだそうです。

 

当時の不二家は巨額の営業赤字に苦しんでいたと言うんですが、その原因というのが2007年に発覚した「消費期限切れ原料の使用問題」です。

これによって工場の操業停止、店舗の休業という事態に陥り、デパートの台頭でただでさえ苦しいところにダメ押しを食らった状態です。

 

そこで山崎製パンの力を借りて、スーパーやコンビニという新しい市場ルートを確保することで、売上を挽回して行ったんですね。

 

なるほど、言われてみれば不二家の洋菓子商品を近所のスーパーで見かけることが多くなったことに、不思議な印象を抱いたことを思い出します。

 

こうして不二家は、山崎製パンの子会社になることで業績を回復させることに成功したんですが、残念ながら市場の趨勢とは、それほど甘いものじゃなかったようです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

今なぜ不二家の店舗は大量閉店に追い込まれているのか

どうしてコージーコーナーをはじめとする不二家の洋菓子店が苦境に立たされているのか?

その原因の最たるものは、急激に台頭して来たコンビニエンスストアの存在でしょう。

 

近頃のスイーツに対する顧客の意識傾向は変わりつつあるそうで、日常のちょっとした需要と、ちょっとした贅沢の対象としての需要が高まっているんだそうです。

 

思えばコンビニに置かれたスイーツは多種多様で、中には有名パティシエとのコラボ商品だって頻繁に目にするようになりました。

となれば、わざわざ専門店に行かなくても、近所のコンビニで水準以上の洋菓子を気軽に買うことができるわけです。

 

また、洋菓子店の書き入れ時はクリスマスや誕生日といったイベント時季にあるようですが、近年は以前のような需要の勢いは衰えているそうです。

 

しかも、イベント目的に買われるであろうホールケーキの類は、これまたコンビニでも注文を受け付けるようになっています。それも、どこか1つのメーカーに限定せず、複数の洋菓子店から好みのケーキを選べるわけです。

こうなると街のケーキ屋さんの存在意義も薄れて来ますよね。

 

皮肉なことに、かつて山崎製パンの子会社になることで開拓されたコンビニでの商品展開という販路は、そのコンビニの台頭によって激化する競争の波に翻弄される結果になっているわけです。

 

不二家は2008年にロッテホールディングスの傘下に入って立て直しを図っているそうですが、いまだに厳しい状況から抜け出せずにいるようです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

不二家の大量閉店に世間の声は・・・

コージーコーナーが閉店する寂しさを綴ったり、特定のお馴染みの商品が食べられなくなるのでは?って心配する声が多いですね。

 

でもそんな中で、消費増税やアベノミクスに対する疑問がけっこういっぱい上がっているのが印象的であります。

確かに、こんな状況を見せられて景気が上向きって言われても、我々庶民にとってはまったく実感がないどころか、むしろしんどいばかりです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 有吉反省会の大物司会者Nは誰?元ribbon松野有里巳を口説いた人物は!?
  2. 古野まほろの本名や年齢と経歴は?北大サークル罵倒の内容がヤバい
  3. 【画像】ドラクエの花札でスクエニVSすみれ?著作権の行方が話題に!
  4. 忖度とは?森友学園問題を整理!解決すべき点と拡散された内容まとめ
  5. 岡山県と言えば何?空港の愛称募集で特産品&名所と著名人や逸話を調べてみた

関連記事

  1. 社会・生活

    大矢誠(税理士)の顔画像や経歴は?猫に虐待で神?鬼畜の所業!

    埼玉県の税理士、大矢誠容疑者(52)が、動物愛護法違反の疑いで御用とな…

  2. 社会・生活

    加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?

    安倍首相が出席することになって注目される衆院予算委員会・・・。国民の納…

  3. 社会・生活

    小川心平のwiki!マジックシアター出火の原因や家族構成をチェック

    手品師の最高栄誉「マジックオブザイヤー」の受賞者で…

  4. タレント

    ほのか(摺河洸)のプロフィール!大学や所属事務所が気になる!

    摺河洸(するが ほのか)さんという「可愛すぎるビー…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. モデル

    菅原小春のWikiや経歴は?元カレの画像やダンス動画も気になる!
  2. ミュージック

    井上苑子の高校はどこ?飯豊まりえのルームメイトで空手黒帯!
  3. 中居正広さんの手 イメージ

    テレビ番組

    中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に
  4. スポーツ・競技

    サスキアアルサル(平昌旗手)の出場種目や画像は?年齢や結婚もチェック
  5. 下剋上受験 イメージ

    テレビ番組

    下剋上受験の進学先はどこ中学?第一希望と第二希望の学校名をチェック
PAGE TOP