高槻高校がテスラコイルでけいおん?電気物理研究部が放電音で演奏!

この記事は5分で読めます

 

こんにちは、またしても話題に乗り遅れてしまった管理人Jiroであります・・・。

 

私が今回ビックリしたのは、高校3年生が手作りしたというテスラコイル

なんと放電音を利用して音楽を奏でるというんですね。

 

これは高槻高等学校電気物理研究部に所属する田中将さんが、文化祭で披露したという大型装置であります。

 

話題になったのはシンセサイザーかと思えるほどの電子音で、人気アニメ「けいおん!!」のオープニング曲「GO!GO!MANIAC」を聴かせるというもの。

 

作曲家からの指摘でもあったのか、彼らのツイッター上ではちょっとバタバタした感じもありましたが、今回朝日新聞デジタルの報道であらためて聴くことができました♪

 

理数系に疎い私としてはまったく未知の世界ではありますが、こんなの大好物です♪

 

スポンサーリンク


 

テスラコイルによる演奏とは?

takatsukikoukouimage1

スポンサーリンク


出典:twitter.com

 

 

テスラコイルってのは何度かメディアで目にした記憶があります。

その名のとおり、19世紀中期から20世紀中期に活躍した電気技師にして発明家のニコラ・テスラが考案したものだそうな・・・。

 

共振により高周波・高電圧を発生させる変圧器。火花放電で振動電流を発生させ、巻数比が大きい空芯式コイルで共振させる。

 

なんて解説されていますが、私にはチンプンカンプンであります。

 

で、「真紅(しんく)」と名付けられた今回のマシン・・・。

巨大なコイルの先から放電して空気を振動させることで音楽を奏でるんだとか。

 

ノートパソコンから指示を出して電気の周波数を変えることで、放電時の破裂音の音階を調整する仕組みだそうな・・・。

 

高さが140㎝ほどもあり、コイルの直径は30㎝とのことで、人物と比較するとリアルに大きさが伝わってきますね。

 

takatsukikoukouimage2
出典:livedoorニュース

 

 

ここに写り込んでいるのが田中将さんでしょうかね? 一般の方なんでぼかしちゃいましたけど・・・。

 

ってか、そんなに近づいちゃって大丈夫なものなんでしょうか!?

 

文化祭で披露した際には安全面を考慮して、周囲を金網で覆ったという話ですが・・・。

 
このテスラコイルによるアニメ「けいおん!!」のオープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」の驚きの演奏シーンは下記より確認できますよ♪

 

高槻高校文化祭電気物理研究部のテスラコイルによる演奏 正面ver
『けいおん!!よりOPのGO!GO!MANIAC-short.ver-』

 

 

で、このテスラコイルを利用した演奏の仕組みを高校生が作り上げたことを受け、ネット上では多くの驚きの声が上がっております。

 

つまりそれだけスゴイ! って話なんでしょうね・・・分からんけど・・・。

 

 

 

そうなんですよ・・・。

もう半月以上も前に話題になっていたんですよね・・・。

 

こんなブログ書いてるってのに情報弱者かよ・・・。

(_ _;).。oO

 

 

 

 

そうそう、そこですよね♪

別に流している音楽に合わせて放電されるってことかと思ったら、放電音そのものが音楽を奏でているって言うんです。

 

ほんとデジタル楽器を操っているかのような、イヤな感じのしない音ですよね♪

 

 

 

あららら・・・それほどのレベルなんですかぁ~!?

 

それならこれほど話題になるのも納得ですわ。

私は完全に乗り遅れたけど・・・。

 

で、「けいおん!!」のほかにもこんなのありましたよ♪

 

 

 

スポンサーリンク


 

高槻中学校・高等学校の偏差値は?大学進学状況もチェック

さて、多くの人を驚かせた高槻高等学校電気物理研究部の田中将さん・・・。

 

この学校の偏差値が気になったんで調べてみると、

「72」という数字が明らかになりましたよ♪

 

で、昨年度の国公立大学について進学実績を見てみると、

 

東大3名(内現役3名)
京大18名(内現役13名)
阪大23名(内現役15名)
神大16名(内現役10名)
大阪市立大21名(内現役16名)
大阪府立大7名(内現役2名)
奈良県立医科大1名(内現役1名)
滋賀医科大2名(内現役1名)

 

なかなかの進学校であることが分かりました♪

 

気になる電気物理研究部については、ホームページに次のように説明されております。

 

電気物理研究部では、電子工作部門、アマチュア無線部門、そしてコンピュータゲームやロボット製作などのプログラミング部門に分かれて活動しています。また、年2、3回、部門に関係なくアマチュア無線のコンテストに参加しています。その他、プログラミング部門からパソコン甲子園や情報オリンピックに参加して本選まで出場したり、無線競技の一つであるARDFに参加して入賞したりとまずまずの成績を残しています。さらに、数年前より全国高等学校文化連盟アマチュア無線専門部設立準備会にも所属し、夏に行われる、関西アマチュア無線の集い(通称「関ハム」)にも、他校と合同で参加し、準備やイベントのスタッフとして活動しています。

引用元:学校法人大阪医科薬科大学 高槻中学校・高槻高等学校

 

正式名称は「学校法人大阪医科薬科大学 高槻中学校・高槻高等学校」で、中学高校の完全な一貫校なんですってね。

なので、高校からの募集はしていないそうです。

 

これまでは男子校だったみたいですが、2017年度から共学になるとかならないとか・・・。

 

目指すなら中学お受験ってことになるんでしょうけど、なかなかにハードルは高そうですぞ。

 

それにしても日本の高校生も大したもんですね♪

 

でも、有名大学に進学できたとしても、妙なハメの外し方をしないようにね!?

 

勉強もイイけど、精神面も含めた健全な成長過程はもっと大切でありますよ!

 

【参考】livedoorニュース Twitter

 

スポンサーリンク


 

ほかにも気になる学生による物作りの記事

間取りフォントとは誰の作品?ダウンロードの方法が気になる!

書き時計の仕組は?作者の鈴木完吾の他の作品や就職先が気になる!

文房具図鑑(いろは出版)の値段と予約方法!山本健太郎君が可愛い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る