ハンカチ落としましたよ|販売店や購入方法は?作者の加賀美健もチェック

出典:https://twitter.com/

 

 

こんにちは。情報弱者のブロガー、Jiroです。

今回も大幅に出遅れた感が否めない内容ですが、個人的にちょっと楽しい話題だったんでご紹介します。

 

「ハンカチ落としましたよ」とプリントされたハンカチが話題になっているそうな。

 

とある方のつぶやきがツイッターで拡散されて、33,600件を超えるリツイートぶりだったと言います。

 

他愛もない話題だと思う方もおられるでしょうが、こんなちょっとしたユーモアが受け入れられる世の中って、まだまだ捨てたもんじゃないのでは?

 

 

「ハンカチ落としましたよ」ハンカチの作者とは?

このハンカチが話題になった原因のツイートがこちらです。

 

 

なるほど、たたんだ状態なら可愛いとさえ思えるんですが、広げた途端に思わず顔をしかめてしまいそうです。

 

ほら、昔の映画、スタンリー・キューブリック版の「シャイニング」で、おかしくなっちゃったジャック・ニコルソンが、ワープロに一言「REDRUM」(だっけ?)ばっかりズラーッと打ち込むシーン・・・。

 

あれを思い出して恐怖でしかないですわ。

 

 

しかも、これを落としたとして、拾った人が「ハンカチ落としましたよ」と指摘されるという妙な状況になるわけですね。

 

ま、そういう理屈はともかく、このユニークなアイデアを思いついたのは、現代美術作家の加賀美健(かがみ けん)さんという方だそうです。

 

この男性がご本人なのかな・・・?

これまた変なところに一手間されてて、やっぱりユーモアを感じますね。

 

Kenkagamiさん(@kenkagami)がシェアした投稿

 

加賀美さんの作品は、ほかにもTシャツやらトートバッグ、プレートやらマグカップなんかにもデザインされています。

 

 

これだけ見たら誰にでも描けそうな絵柄ですけど、そこはやっぱりユーモアとアイデアでは到底かなわないのであります。

 

簡単にプロフィールをご紹介すると・・・

 

名前: 加賀美 健(かがみ けん)

生まれ: 1974年

出身地: 東京

肩書き: 現代美術アーティスト

 

文化服装学院のスタイリスト科に在学しているときから6年間、スタイリストのアシスタントとして活動したそうです。

 

その後渡ったアメリカのサンフランシスコで、気ままに暮らしているうちにアートへの目覚めがあったみたいです。

 

子供心、無邪気さを忘れないという加賀美さんの独創的なアートには、国内外から注目が集まっているそう。

 

傍から見ていると、なんだかホント、子供が遊んで稼いでいるかのような印象です。

 

いや、そりゃビジネスですから、それ相応のご苦労もなさっていることでしょうけどね。

 

 

「ハンカチ落としましたよ」ハンカチの値段や購入方法

さて、最初の話題のハンカチですが、「ハンカチ落としましたよ」以外にもレパートリーがあるんですね。

 

「あなたハンカチ持ったの?」とか・・・。

 

これらのお値段は、税込み価格で1,944円だそうです。

 

購入方法は2つ。

 

発売元の「H TOKYO」店舗に直接出向くか、オンラインショップの「OLD-FASHIONED STORE」を利用するかです。

 

とりあえず、ズラッとご紹介しておきますね。

 

H TOKYO三宿店

東京都世田谷区太子堂1-1-11
TEL 03-3487-4883
営業時間:12:00~20:00
定休日:年末年始

 

 

H TOKYO丸の内店

東京都千代田区丸の内2-7-2-KITTE 3F
TEL 03-6256-0811
営業時間:11:00~21:00(日祝 20:00)
定休日:KITTEに準ずる

 

 

H TOKYO京都店

京都府京都市北区上賀茂桜井町77-1F
TEL 075-746-3580
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日

 

 

そして遠方の方には、オンラインショップ♪

取扱店は「OLD-FASHIONED STORE」です。

 

 

店舗によって品揃えが異なるそうですが、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。