知恵袋

ハンコを消す方法は?紙や衣服についた朱肉をキレイに落とすには?

 

書類に押印する際に、

 

間違った場所にハンコを押してしまった、

印鑑を逆さまに押してしまった、

別のハンコを使いたい、

 

といった経験はありませんか?

 

たとえばそれが、会社に提出する大切な書類だったりすると、押してしまったハンコをなんとか消す方法はないものか・・・?

 

なんて考えることもあろうかと思います。

 

こんな場合に何か解決策がないものかと、あれこれ調べてみました。

 

Sponsored Links

 

朱肉の成分や作り方

朱肉は次のようにして作られています。

 

① ヒマシ油、松脂(松ヤニ)、そして蝋を火にかけて油を作る

② 色素として顔料、さらに防腐剤や香料を混ぜて撹拌する

③ 和紙やヨモギの葉の裏毛といった繊維を加えて練り上げる

 

本来の朱肉には、「辰砂(しんしゃ)」という水銀の元になる鉱石を原料としていました。

 

 

 

これは、純度の高いものほど朱色、不純物が混ざると赤褐色をしたもので、古くから顔料などとして用いられてきました。

 

実は、『ハリー・ポッター』でも知られる「賢者の石」、これこそが辰砂であると言われているそうな・・・。

 

 

また、その発色の良さから、陶芸の釉薬(ゆうやく)としても利用されていて、名のある焼き物にも美しい朱色を全面に押し出した作品が見られます。

 

これなどは市販されている中でも、けっこうなお値段ですね。

 

 

その特徴は、退色といった経年劣化に強いということ。

神社の柱や鳥居の色を思い起こすと、その強さが想像できると思います。

 

そのことから、ハンコを押す際の印肉としても使われるようになりましたが、近年では環境等への配慮から水銀が使われることはなくなってきました。

 

今現在、主流となっている原料は、鉄、モリブデン、アンチモンといった化合物なんだそうですよ。

 

Sponsored Links

 

紙に付着した朱肉をキレイに落とす方法は?

いちど紙に付着した朱肉をキレイに消すことは、ほとんど不可能だと言われています。

 

重要な書類に押印する際に朱肉が用いられることからも、その性質は折り紙付きだと言って良いでしょう。

 

そもそも印鑑が簡単に消すことができるようでは、日本の捺印制度はとっくに廃止されていますよね。

 

ベンジンやエタノールのような溶解性のある液体や、アセトンのような揮発性の高い液体を使って、少しずつ少しずつ、溶かしては吸い取り、溶かしては吸い取りと、時間をかけて作業しても、せいぜい薄くなる程度ですし、紙自体を傷めることにもなります。

 

どうせ紙を傷めるならと、「砂消しゴム」を利用する手があると言えばあります。

 

でもこれは、消すと言うより“削り落とす”わけで、紙質によっては穴を開けてしまいかねません。

 

当然ながら、重要書類などには使えるわけもありません。

そのために、訂正印というものがあるんですよね。

 

 

また、本物の朱肉ではなく、スタンプ台のようなインクであれば、先ほどのベンジン、エタノール、アセトンといった液体を使ってある程度落とすことはできそうです。

 

ただ、完全に落とすことができるか・・・?

となると微妙ですね。

 

少なからず紙の繊維に染み込んでいるはずですから。

 

可能であれば、お詫びするなどして新しい用紙、書類を用意してもらい、あらためて慎重に押印するべきなのではないでしょうか。

 

Sponsored Links

 

衣類に付着した朱肉をキレイに落とす方法は?

 

では、衣類に付着した朱肉はどうでしょうか・・・?

 

押したばかりの生乾きの印に、シャツの袖口が触れてしまったりするケースはありがちですからね。

 

これには、先ほどもちょこっと登場としたアセトン(除光液の主成分)を少量コットンにつけ、付着した部分を叩くようにして朱を浮かせ、少しずつ移し取るという方法もあります。

 

しかし、しょせんは素人・・・。

完全に落とそうと思ったら途方もありません。

 

下手をしたら、かえって汚れが広がることにもなりかねません。

 

ここはやはり、シミ取りのプロ、クリーニング店に相談するのが最良の方法でしょう。

 

なんとか自分の力で! なんて無理をして取り返しのつかないことにならないよう、早々にクリーニング屋さんに持って行きましょう。

 

そのお店で叶わないまでも、もしかしたら解決のための良い情報を提供してくれるかも知れませんよ。

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. 浜松の洋菓子サン・ラファエル!店舗&メニュー情報と評判をチェック!
  2. 【まとめ】北朝鮮の重大発表にネット上が沸く!まったく脅威を感じていない件
  3. 吉方位2018【九紫火星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. 城島茂と菊池梨沙が行き着けのダーツバーはどこ?店名や場所を特定へ!
  5. ニコラス・セペダの顔画像!公開された声明動画の内容がヤバい!

関連記事

  1. 知恵袋

    大掃除の裏ワザ!最短で楽に終わらせる方法とは?便利グッズも紹介!

    気がつけばもう年末、大掃除の季節がやってまいりました・・・。別に年末だ…

  2. 知恵袋

    ペンギン歩きで雪道を滑らず歩く方法!プロに学ぶ真髄をチェック!

    2018年1月22日から23日にかけて首都圏に大雪が降り積もり、あらゆ…

  3. 知恵袋

    岡山県と言えば何?空港の愛称募集で特産品&名所と著名人や逸話を調べてみた

    2018年3月に開港30週年を迎える岡山空港。それに合わせて愛称の一般…

  4. 知恵袋

    年賀状の賀詞の使い方!謹賀新年・賀正・迎春の意味と相手による使い分け

    毎年のことなのでついつい事務的に処理しがちな年賀状の挨拶文ですが、実は…

  5. 知恵袋

    ためしてガッテン式!シャツの黄ばみ取りの方法と手順の決定版!

    「あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP」と題して放送された…

  6. 知恵袋

    宅配ボックスおすすめ!再配達が有料化?荷物を確実に受取る手軽な方法は?

    クロネコヤマト宅急便が、再配達を有料化することを検討しているそうですね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 中居正広さんの手 イメージ
  1. テレビ番組

    服部幸(猫専門病院)の評判や経歴は?費用や場所と猫だけの理由は?
  2. モデル

    今田耕司の告白OKのアヤナは誰?寒川綾奈のプロフィール!
  3. 宝くじ

    ジャンボ宝くじ2017当たる売り場ランキング北海道!高額当選歴と場所をチェック
  4. テレビ番組

    松坂桃李が見た女優同士の確執は誰?撮影現場の作品タイトルは?【世界まる見え】
  5. テレビ番組

    林家三平が笑点の新メンバー!視聴者ファンの反応と選出の理由は?
PAGE TOP