博多華丸大吉が降板したCMは何?スポンサーはどこ?神戸出身で炎上!

 

9月9日放送の日本テレビ系「嵐にしやがれ」に出演した、漫才コンビの博多華丸・大吉・・・。

 

大吉が自身の出身地が神戸であることを告白したせいで、CMが打ち切られたことを明かして話題になっています。

 

この告白はかなりのインパクトがあったみたいで、ネットニュースに取り上げられて大炎上に至ったそうなんですね。

 

で、野次馬オヤジとして気になるのは、降板させられたCMが何だったのかって話であります。

 

 

どこまでも噛み合わない博多華丸・大吉コンビが笑える

そのコンビ名からも分かるように、華丸・大吉と言えば博多に対する愛情を語ることで知られていますよね。

 

ところが、実は大吉さんってば生まれは神戸で、博多に移り住んだのは2歳のときだったと言うんです。

 

これをある番組で告白したもんだから、地元の福岡は騒然としたんだそうな・・・。

 

この2人が福岡出身だというのは、全国の大多数が信じて疑わなかったところ。

 

それが覆されたことにご立腹の某企業は、

「そういうことなら契約はできん!」

として、3ヶ月後にはCMを打ち切ることになったんだそうです。

 

泡を食った相方の華丸さんは火消しに躍起になったそうですが、これに反して当の大吉さんは騒動を面白がっているフシがあったみたいです。

 

「ごまかそうとしたって事実は事実」

とばかりに強情な大吉さんに、せめてもの博多愛をアピールさせようと、

「とんこつ(ラーメン)は?」

と期待を込めて振るも、大吉さんは、

「とんこつもたまにしか食べない」

と、にべもない回答・・・。

 

どこまでも気持ちの噛み合わないコンビなのでした。

 

けっこう以前から、番組で見かける大吉さんのコメントを聞くたびに、

「ちょっと変わった人だな・・・」

と感じていたんですけど、今回の件で露骨に知れ渡ることになったようです。

 

 

博多華丸・大吉とのCM契約を打ち切ったスポンサーとは?

 

さてさて、気になる本題ですが、ネット上では博多華丸・大吉さんが降板させられたCMとは、

「“うまかっちゃん”のことではないか?」

という意見が多数を占めております。

 

 

「うまかっちゃん」と言えば、ハウス食品から1979年に九州限定で発売されたとんこつ味ラーメンで、以来38年もの間ロングセラーを続けている人気商品。

 

なるほど、今回の騒動にまつわるエピソードをすべて含んでいるかのように思えます。

 

でも、博多華丸・大吉さん以前に起用されたタレントを見てみると、

 

1983~ 前川清さん・・・・長崎県佐世保市松山町出身

1988~ 西村知美さん・・・山口県宇部市出身

1990~ 長与千種さん・・・長崎県大村市出身

 

という具合に、決して福岡出身のタレントにこだわっているわけではないみたい・・・。

 

そもそも、今回の件は、地元企業のことみたいだし、「うまかっちゃん」を発売しているハウス食品は福岡じゃないですもんね。

 

 

で、地元企業ってくくりで調べると、次の2件が該当しました。

 

博多華丸・大吉 PLAZA「地元プラザ」TVCM

博多華丸・大吉出演「クリエイト転職」新TVCM|インタビュー&メイキング

 

前者はテロップに、華丸さん「福岡生まれ」、大吉さん「福岡育ち」と表示されてますから、もしかしたら事情を知った上で起用しているのかも・・・。

 

ただ、どちらも地元愛を表に出した内容だし、なるほど、これなら、

「神戸出身じゃダメ!」

ってなっても仕方ないかもしれないですね。

 

ま、これらの企業に断定するわけじゃないですけど・・・。

 

それにしも、大吉さんの妙にあけすけな性格。

相方の華丸さんもご苦労なことですね^^;