山尾志桜里と倉持弁護士が食事した恵比寿イタリアンはどこ?評判は?

 

山尾志桜里議員と倉持麟太郎弁護士が会食したという恵比寿のイタリアンレストランがどこか気になっている・・・という常見陽平氏の記事が気になっています。

 

常見氏は、

「そのレストランを弾劾せよ」

と言ってるんだけど、週刊文春に掲載された2人の会話内容が「同店関係者」によって明かされたことに憤慨している様子・・・。

 

ってか、このイタリアンレストランの店名や場所は、いったいどこなんでしょうか?

 

 

常見陽平氏が指摘する問題とは?

山尾志桜里議員と倉持麟太郎弁護士の関係については、ここではひとまず置いといて・・・。

 

人材コンサルタントや評論家として活動し、千葉商科大学国際教養学部専任講師、HR総合調査研究所客員研究員という肩書を持つ常見陽平氏が指摘する問題についてまとめておきます。

 

週刊文春に報じられた、2人が会食していたとされる、東京恵比寿駅にほど近いイタリアンレストラン。

 

その記事には「同店関係者」なる人物の証言として、文春記者に明かされた山尾議員と倉持弁護士の会話が掲載されているわけです。

 

このレストランにとって2人は客なわけで、そのプライバシーを守るのは義務と思われます。

 

それが、こんな形で軽々しくバラされたということに異議を唱えているんですね。

 

それもかなりご立腹の様子・・・。

 

同店関係者なる人物を満腔の怒りをもって弾劾する。高い金をふんだくって、会話の内容をリークするのか。この段階では、別に普通の会食に見える二人を売り飛ばすのか。このような店では、何の会話もできないではないか。

引用元:http://blogos.com

 

この「同店関係者」というのが、レストランの店員なのかは定かじゃない(ほかに想像しようがないけど)わけですが、言われてみれば確かに違和感ありますよね。

 

でもこの手の報道はちょくちょく見かけるし、件のイタリアンレストラン関係者だけを責めるのもどうかと思いますが・・・。

 

常見氏は次のように締めくくっています。

 

怒れる学生、労働者、市民諸君。この口軽で軽薄な恵比寿のイタリアンなる店に気をつけろ。まるで、昔の特高のごとく、会話を盗み聞きされるぞ。スパイ店員のいる店に気をつけろ。

引用元:http://blogos.com

 

「スパイ店員」って・・・^^;

 

会話内容をバラしちゃった人物が、2人に不倫疑惑があることを知っていたか、文春記者がどこまで説明した上で取材したのかも分かりません。

 

でも意図がどうであれ、やっぱり軽率だったんじゃないかなとは感じます。

 

常見氏が今回の報道にどうしてここまで過敏に反応したのかは知りませんが、確かにプライバシーの問題をはらんでいます。

 

有名人や公人であろうとなかろうと、不倫疑惑があろうとなかろうと、そういうこととは別の問題だと思います。

 

 

山尾&倉持氏が食事した恵比寿イタリアンレストランはどこ?

さて、常見氏が気になるという問題のイタリアンレストラン。

 

民進党代表選の前日にあたる8月31日、山尾議員が、前原誠司議員の陣営の決起集会に顔を出した後で倉持弁護士と白ワインを傾けたという恵比寿のイタ飯・・・。

 

いったいどこなんでしょうね?

 

いや、責任を追及するとかじゃなくて、純粋に食いしん坊としての興味であります。

 

話題のお2人が行くような店だから、きっと美味しいんだろうと思うわけです。

 

ヒントは、

「恵比寿駅にほど近い」

「カウンター席がある」

ということだけ・・・。

 

話題のお店や人気のお店をあれこれ検索してみたものの、どうも判然としません。

 

そんな中、次のようなツイートを見つけました。

 

 

もう藁にもすがる思いで調べてみましたよ。

 

このお店、「ALMA(アルマ)」は、JR恵比寿駅東口から、ほぼ真北に向かって徒歩6分という場所にあります。

 

まあ、近いって言えば近いですよね。

 

で、ワインバーも設置されていて、カウンター席も用意されているんです。

 

 

渦中の2人が食事している様子がこちら。

 

 

このアングルと比較できる画像がないものかと探したところ、次のような画像が見つかりました。

 

 

さきほどの画像は背景がボヤけているものの、比較すると色合いは似通っているように感じられます。

 

断定はできませんが、このお店である可能性はありそうです。

 

 

ってか、ここ、かなり評判が良いです♪

 

雰囲気のある店内で、とくに魚介系のパスタや料理が美味しいみたい!

 

年中無休で、予算はランチが1,000円~2,000円、ディナーが平均8,000円前後。

 

ただし、ランチは土日祝日だけみたいで、基本的には夜を楽しむお店ですね。

 

私は人に聞かれて困るような話題もないし、気にせずお邪魔してみたいですね♪