原作マンガから飛び出してきたみたい!実写化でハマり役だった俳優

良くも悪くも話題になりやすい原作を漫画とする実写作品。実写作品がハマリ役となって高評価され、ブレイクを果たす俳優さんも多数いらっしゃいますよ。

今回は実写化でハマり役だった俳優について紹介します。

上野樹里・のだめカンタービレ

まず最初に紹介するのは2006年にフジテレビの月9枠で放送された「のだめカンタービレ」で主人公・野田恵役を演じた上野樹里さん。二宮知子さんの人気漫画を原作とした同作、主人公の野田恵は非常に個性的で型破りなヒロインです。実写に降ろすと少し浮いてしまうほどの破天荒な人物を全力で演じきり、上野樹里さんはザ・テレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞やエランドール賞を受賞しました。2004年にも日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞していた上野樹里さんですが、「のだめ」でその認知度を大きく上げることとなりましたよ。ドラマ自体もヒット作となり、ドラマのだめカンタービレ その後の展開を描いたスペシャルドラマや映画なども制作されています。

松山ケンイチ・デスノート

続いて紹介するのは、2006年に第一作が公開の映画シリーズ「デスノート」でL役を演じた松山ケンイチさん。大場つぐみさん原作の漫画、アニメ 実写化作品である同作。Lは少し不気味な世界一の探偵であり、主人公の矢神月を追いつめる作中のキーパーソンです。そのLの魅力を完全に表現した松山ケンイチさん、同作をきっかけに俳優としてブレイクを果たし、後に様々な実写化作品に出演することとなりました。映画、デスノートは松山ケンイチさんの好演もあり、大人気シリーズに。2008年にはLを主人公としたスピンオフ「LChange the WorLd」が公開されましたよ。

藤原竜也・カイジ

続いて紹介するのは、藤原竜也さん。「デスノート」では主人公の夜神月を演じた藤原竜也さん、こちらも勿論ハマり役でしたが、藤原竜也さんはその後2009年に第一作が公開の映画「カイジ」シリーズでも主人公、伊藤開司役を演じ、高評価を受けました。福本伸行さん原作の「賭博黙示録カイジ」などの実写化作品である映画、カイジシリーズ。藤原竜也さんが演じた伊藤開司は、フリーターをしていた所バイト先の知人の借金の保証人となったために借金返済のために危険なギャンブルの世界に足を踏み入れることになる人物です。作品を見たことがない人でも、カイジを演じる藤原竜也さんのモノマネを目にしたことがある人は多いのでは?

佐藤健・るろうに剣心

続いて紹介するのは、2012年に第一作が公開の映画シリーズ「るろうに剣心」で主人公、緋村剣心を演じた佐藤健さん。和月伸宏さん原作の漫画の実写化作品である同作。緋村剣心は、かつて人斬り抜刀斎と恐れられながら、現在は不殺の誓いを立て流浪人として全国を旅する青年。温厚で物腰柔らかい所と、好戦的で冷酷な所の二面性を持ち、更にはアクションシーンまである難役を、佐藤健さんは見事に演じました。ちなみに、緋村剣心の敵となる人物、志々雄真実を演じたのは藤原竜也さんでしたよ。

松本潤・花より男子

最後に紹介するのは、2005年放送のTBS系ドラマ「花より男子」で道明寺司役を演じた松本潤さんです。同作は神尾葉子さん原作の漫画を実写化した作品。道明寺司は俺様系の御曹司で、初めて自分の思い通りにならなかった存在である主人公、牧野つくしに反発しながらも、恋心を抱くようになる、という人物。時にかっこよく、時にコミカルな道明寺司役が正に松本潤さんにピタリとハマり、ドラマは大ヒット。続編のドラマ、映画へと繋がり、松本潤さんが所属するアイドルグループ、嵐そのものの人気も押し上げることに繋がりました。

最後に

今回は実写化でハマり役だった俳優について紹介しました。なんだかんだヒット作の多くは漫画が原作の作品だったりしますよね。実写作品成功の秘訣は、ハマり役の俳優の起用にあるのかもしれません。