社会・生活

折り紙で女子高生?東大折紙サークルOristの完成度や展開図がヤバい!

 

折紙で作られた「女子高校生」という作品が、なんだかネット上で話題になっておりました。

 

東京大学の折紙サークル「Orist」のメンバーによるもので、ハサミなど一切入れずに1枚の正方形の紙から折られたもの。

 

画像を見て納得・・・ちょっと想像を超える出来栄えで、こりゃ確かに驚くわ!

 

「現代おりがみ」なんて呼ばれるそうですけど、私がイメージする折紙とはまったく異なる造形に興味津々であります。

 

Sponsored Links

 

折紙で作られた女子高生とは?

とにかく”百聞は一見に如かず”ということで、画像を確認してみましょう♪

 

これがネット上で話題の折紙「女子高校生」であります!

 

 

 

作品名は「Japanese High School Girl」

作者は「菊地柾斗」さんという方だそうです。

 

これがたった1枚の紙から折られたとは信じられない緻密さです。

 

でも、展示内容にはしっかり「不切正方形1枚折り」って書かれています。

 

 

 

つまり、一切ハサミなどを使うことなく、1枚の正方形の紙から折られていると・・・。

 

そう言えばけっこう前に、テレビで西洋風のドラゴンの姿を折紙で折る様子を観たことがありましたっけ。

 

なんか、私が知っている折紙と言うより、紙を”こねくり回して”無理矢理造形しているように感じたものです。

 

「これって、二度と同じものは折れないんじゃないの?」

なんて思ったものですが、この「Japanese High School Girl」には、『展開図』まで公開されているみたいなんです。

 

それがこちら♪

 

 

 

 

むむむ・・・どこからどう折れば女子高校生の姿になるのか、さっぱり分かりませんな。

 

でもこんな展開図を見せられるってことは、ちゃんと計算して折られている・・・

 

つまり、同じものを幾つも折ることができる!ってことなわけですよね。

 

これが東大生たる所以なのでありましょうか・・・!?

 

Sponsored Links

 

折紙サークル「Orist」とは?

今回の作品を発表した方が所属する東京大学の折紙サークル「Orist」。

 

「現代おりがみ」の普及と発展、そして折紙を楽しむことを目的に、2008年4月に発足されたんだそうです。

 

メンバーは50人近くいて、東大生だけでなく、他大学の学生も受け入れているみたいです。

 

「トイレットペーパーおりがみ」「おりがみでコミュニケーション」なんていう書籍も出版しているんですね♪

 

 

 

「Orist」は、東大の学園祭でメンバーの作品群を展示していて、毎年けっこうな話題になっているようです。

 

話しによれば、開成高校をはじめとする高学力の高校には、やっぱり折紙サークルが存在するそうで、部員が研究に訪れたりしているみたい・・・。

 

高い頭脳を持った人にとって、折紙は共通の魅力が感じられる世界みたいですね。

 

今回の「女子高校生」もスゴいけど、過去には「初音ミク」らしき作品や、「エヴァンゲリオン」らしき作品も発表されています。

 

出典:youtube.com

 

 

出典:youtube.com

 

 

 

もう完全に折紙に対する印象が変わってしまいました・・・。

何だろう、パズルでも解くような面白さを感じてでもいるんでしょうか・・・?

 

これらの作品の製作過程や、費やした時間なんかは判然としませんが、かなりの情熱は伝わってきますね。

 

そう言えば、わりと最近、日本の折紙に魅了された外国人男性を日本に招待するという番組を観ました。

 

その人が興味を持っていたのは、これらのような「現代おりがみ」ではなかったけど、やっぱり日本人より海外の人の目を引くイメージがあります。

 

折紙は7世紀に大陸から伝わったそうですが、すっかり日本独自の文化として進化しつつあるみたい・・・。

 

日本人って、やっぱり手先が器用なんでしょうかね?

 

Sponsored Links

 



加藤将太_次世代起業家ASP
リンク先は当ブログ内の解説記事ページですので、ご安心ください。


ピックアップ記事

  1. 痴漢の冤罪回避に名誉毀損は有効?ツイートで話題の対処方法を考える!
  2. 矢沢永吉の事故現場はどこ?車種は?日産CMがどうなるのか気になる!
  3. 山本裕典のキャバクラはどこ?六本木のバーSeisの経営で解雇?
  4. バンドOver The Top情報!元NMB48岸野里香が音楽活動をスタート!
  5. シークエンスはやともwikiプロフ!霊感は本物?父親も霊能力者だった!

関連記事

  1. 社会・生活

    東篤布(ひがしあつのぶ)町議の画像や経歴!過去には詐欺罪も?

    富山をはじめ、日本のあちらこちらで議員の不祥事が相…

  2. テレビ番組

    森且行の家にいた女性芸能人は誰?72時間ホンネテレビで香取慎吾が暴露

    地上波そっちのけで画面に食い入るファンが続出のAbemaTV「72時間…

  3. 社会・生活

    三又又三と松本人志の1000万円金銭トラブルとは?FLASHのスクープで話題に

    三又又三と松本人志が絶縁!?金銭トラブルの内容とは…

  4. ビジネス

    高橋維新弁護士の顔画像!メディアゴン論評にネット中から嫌悪感?

    高橋維新さんという弁護士が話題になっているんですが、なんかどエ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    博多華丸大吉が降板したCMは何?スポンサーはどこ?神戸出身で炎上!
  2. ミュージック

    Cana時任花夏のプロフィール!出身高校やデビューのきっかけをチェック
  3. 社会・生活

    運転免許制度改正が2017年3月12日?何が変わるのかを調査!
  4. 社会・生活

    積丹岳遭難の事故や訴訟の経緯は?道警の賠償確定に世間の反応は?
  5. モデル

    マベツムCMの女の子2人は誰?どこの方言?プロフィールをチェック
PAGE TOP