自家用として軽自動車に乗っている人の多くが、黄色いナンバープレートにコンプレックスを感じているようです。
見るからに軽そう(笑)だし、なんとなくダサい気がする・・・みたいな。
そんな不満を抱いている貴兄に朗報をもたらしたのが、「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」でありました。
すでに多くの申し込みが来ているそうですが、いったいどうやって申し込めばいいんでしょうか・・・?
そして、料金や申込可能な期間も気になると思いますので、ご紹介します♪
ラグビーワールドカップ特別仕様の軽自動車用「白ナンバー」とは?
今回、軽自動車ユーザーあこがれの(?)白ナンバーを実現したのは、2017年4月から期間限定で取得可能となっている「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」であります。
2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ」を記念したもので、その支援の一環として作られました。
国土交通省によれば、そのデザインがたまたま白色をベースにしていたため、今回のナンバープレート自体が白くなったんだそうな・・・。
そもそも、軽自動車のナンバープレートが現在の黄色になったのは、1973(昭和48)年のことです。
それまでは普通自動車と同じ白色だったんですよ。
高速道路上での速度制限や料金支払い時に、見分けがつきやすいように変更されたものなんだそうな・・・。
でも、機械化、自動化が進んだ現代においてはとくに必要性もなく、今回のユーザーの反応から一般的に白色に戻してくれたら嬉しいのに・・・なんて考える私(管理人)なのでありました。
ちなみに私の愛車は、「N-BOX プラス」であります♪
申込方法や期間と料金をチェック
今回の「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」には、次の6種類が用意されています。
自家用の場合では、大きくラグビーの図柄とロゴの入ったタイプ、右上にロゴが入っただけのタイプ、の2種類・・・。
大会支援のための寄付を1000円以上出すことで、前者が手に入ります。
皮肉なことに、人気を集めているのは寄付金が必要ない後者の方・・・。
とくにラグビーワールドカップに興味がなく、ただ白ナンバーが欲しかった人にとっては、ある意味ラッキーでしょうね。
さて、気になる申込方法ですが、専用のウェブサイトからできるんです。
サイトから申請し、交付料金を振り込みます。
交付は順次行われるようですが、少なくとも10日間は待たされるみたいです。
その進捗についても上記のサイトで各区人ができるようですよ。
ナンバーは、現在のものと同一のものだけでなく、希望のナンバーを取得することもできます。
ただし、下記の条件に合致していないとダメです・・・。
① 新規登録を行う場合
② 管轄変更を伴う名義変更(移転登録)または転居による住所変更(変更登録)を行う場合
③ 現在のナンバープレートが破損、汚損した場合
ま、そうでしょうね・・・。
早い話が、たいていの人は現在のナンバーから変更できないってことですな。
さてさて、気になる料金、すなわち白ナンバーの交付料金ですが、各自治体によって異なるようですが、だいたい7,000円前後だそうですよ。
そして申込可能期間は、
であります。
交付はすでに順次始まっており、2020年1月31日(金)までには完了する予定だそうです。
ちなみに、私もゲットしようか考え中であります♪
あ、そうそう、申し込みに際しては、ディーラーや工場などに依頼するつもりの人もいるかもしれませんね。
でもそんな場合は、手数料やら代行料といった別料金を請求される可能性もあるので、事前にしっかり確認しておきましょうね♪
ではでは、素敵なカーライフを!