社会・生活

や台ずしVS磯丸すし!店舗外観を比較!裁判の行方や結果はどうなるの?

 

ヨシックスが運営する寿司チェーン「や台ずし」が、店舗の外観をパクられて客を奪われたとして、SFPダイニング「磯丸すし」を訴えた一件・・・。

 

すでに全国140店舗を展開する「や台ずし」側が、昨2016年11月に1号店を開いた新参の「磯丸すし」を相手取って損害賠償を求めているそうですね。

 

SFPダイニングは、ほかにも「磯丸水産」といった居酒屋チェーンも展開していますが、格安寿司チェーンにも進出したわけですか・・・。

 

勢いのある企業が運営する相手とあって、ヨシックス側としては見過ごすわけにはいかなかったんでしょうね。

 

政府が必死こいて「景気は上向き」と言い張る中、我々庶民レベルでは相変わらずまったく実感できない今日このごろ・・・。

 

そんな我々を相手に商売する飲食業界は厳しい競争を強いられているんでしょうね。

 

それにしてもこの裁判、どんな決着をみるのか気になります。

 

以前にも似たような訴訟があったような気がするし・・・。

 

ってか、「や台ずし」と「磯丸すし」の外観って、そんなに似ているの?

 

Sponsored Links

 

突然発表された「や台ずし」VS「磯丸すし」の訴訟バトル!

 

「や台ずし」のヨシックス側は、模倣したのは明らかだとして、「磯丸すし」の外観の変更と471万円ほどの損害賠償を求めているそうな・・・。

 

それではさっそく、問題になっている両者の外観を比較してみましょう。

 

こちらが「や台ずし」・・・。

 

出典:tabelog.com

 

 

 

で、こちらが訴えられちゃった「磯丸すし」・・・。

 

出典:asahi.com

 

 

 

どう思われますか?

 

私は、

「そっくりじゃん!」

って思ったんですけど。

 

同じようなコンセプトで経営する場合、多少は似通った外観になるものだとは思うんですけど、いくらなんでもこれは似すぎていますよ。

 

強いて違いを挙げるなら、ちょうちんがあるかないかってことぐらいです。

 

「や台ずし」側がこれを見て、

「おいおい!!」

って思うのは無理もない気がしますね。

 

Sponsored Links

 

さて、この一件がどのような決着を見るのか気になるところであります。

 

店舗の外観をめぐって訴訟問題になったケースは以前にもありました。

 

大手コーヒーチェーンの「コメダ珈琲店」が、某会社が運営する喫茶店を相手取って訴えを起こしたことがあります。

 

このときにはその訴えが認められ、店舗外観などの使用差し止めを命じる判決が出されました。

 

その際の判決理由が次のようなものでした。

 

・コメダの店舗の外観は、ほかの同種店舗と異なる顕著な特徴があり、消費者にもその特徴が広く認識されている

・被告の店舗は、コメダ珈琲店と比較して、あまりに多くの特徴が類似している

 

つまりこの争点は、

 

・原告側の「顕著な特徴」と「周囲の認知度」

・被告側の「類似している範囲」

 

といったことがポイントみたいです。

 

これを例に今回の「や台ずし」VS「磯丸すし」を考えた場合、それぞれがどこまで認知されているかが決め手になるような気がします。

 

ちなみにネット上の反応は次のような感じです。

 

A さん
外観が似ているだけで客が離れることはないし、もしそうなら味やサービスが悪い証拠なのでは?
B さん
品質とサービスで勝負が決まると思います。
C さん
客が奪われたのかどうか本当のところはわからないけど、外観は似てると思う
D さん
比較してみて見たけど確かに同じチェーン店と思ってしまうほど似てる
E さん
模倣はしてるかもしれないけど、そっくりでもないような気も
F さん
どっちのすし屋も、知らない・・
G さん
メジャーなお店を真似るならわかるが。
これって真似して得する?

 

う~む、どちらの店舗もそれほど知られている感じじゃないですね・・・。

私も知らんけど。

 

競争の厳しい飲食業界ですから、「や台ずし」側としてはブランドイメージも利益の確保も死活問題ですよね。

 

私も訴えること事態は賛成ですが、上の方々のコメントを見ると、どのような判決が出るのかちょっとびみょ~・・・。

 

Sponsored Links

 



加藤将太_次世代起業家ASP
リンク先は当ブログ内の解説記事ページですので、ご安心ください。


ピックアップ記事

  1. 渡瀬恒彦の若い頃!セーラー服と機関銃で嫉妬するほどシブかった!
  2. 【画像】草彅剛の子犬の種類(犬種)はフレンチブルドッグ?奇行の理由は?
  3. 衆議院選挙2017区割り一覧【北海道~東北エリア】自分の選挙区をチェック
  4. 本屋大賞2017!ノミネート作品の評判クチコミ!大賞作品の本命はどれ?
  5. フィッツ福袋2018中身ネタバレ!ネット予約&再販情報や値段をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    運転免許制度改正が2017年3月12日?何が変わるのかを調査!

    外の空気に秋の気配が色濃くなってきた今日このごろ・…

  2. 社会・生活

    米ヤフー個人情報流出の経緯や犯人は?ヤフージャパンへの影響は大丈夫?

    アメリカ検索大手のYahoo!で、30億人分のアカウントに関する個人情…

  3. 社会・生活

    高田馬場駅の異臭騒ぎの原因は?液体の正体や犯人像が気になる!

    21年前の「地下鉄サリン事件」を思い出させる事案が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    桜井俊氏の東京都知事選出馬の可能性は?経歴や給与と退任理由は?
  2. 社会・生活

    蓮舫議員のデマ元は?菅原一秀が鵜呑みにしたインタビュー記事とは?
  3. ミュージック

    弥吉淳二(ギタリスト)の死因は膀胱がん?椎名林檎の元夫の経歴は?
  4. 社会・生活

    オバマ広島訪問の日程や時間は?スケジュールと交通規制をチェック!
  5. 社会・生活

    高円寺ジャックスパロウの本名や職業は?画像やプロフィールもチェック!
PAGE TOP