「イヤミスの女王」なんて呼ばれている湊かなえさん原作の「リバース」が、ドラマ制作に定評のあるTBSでドラマ化されるそうですね♪
ちなみに、「イヤミス」ってのは「読んで嫌な気分になるミステリー」の略だそうで、早い話が後味が悪いっていう・・・(苦笑)。
4月期の春ドラマ、金曜夜10時の枠での放送だそうですが、すでに大きな話題になっていますね。
注目スべきは、藤原竜也さんと戸田恵梨香さんとの共演です。
2006年の映画「デスノート」以来だそうで、11年も経過していることに愕然としておりますよ。
ほかのキャストも豪華な顔ぶれだし、これはかなり期待できそうな予感♪
でも、意地悪な私は、原作のストーリーをバラしちゃおうと企て、この記事を書いております。
絶対に知りたくないという方は、それこそ絶対に読まないでくださいね。
結末まで思い切り紹介しちゃっているんで要注意ですよ!
ドラマ版「リバース」のキャストと相関図
さて、あらすじをお読みいただくにあたり、ドラマのキャストや相関図を知った上で文字を追っていただくと、脳裏に映像が浮かびやすくなるかと思います。
まずは期待される豪華な俳優陣がこちら♪
越智美穂子・・・・・戸田恵梨香
浅見康介・・・・・・玉森裕太(Kis-My-Ft2)
広沢由樹・・・・・・小池徹平
村井隆明・・・・・・三浦貴大
谷原明日香・・・・・門脇麦
谷原康生・・・・・・市原隼人
乾恭子・・・・・・・YOU
広沢忠司・・・・・・志賀廣太郎
広沢昌子・・・・・・片平なぎさ
小笠原俊雄・・・・・武田鉄矢
そして、公式サイトから拝借した人物相関図がこちら♪
拝見する限り、原作の登場人物がほぼ変わらずに使われており、ストーリーについても原作に沿った流れで映像化されるものと想像します。
ただ、連続ドラマということで、物語に厚みを持たせる意味でも多少の脚色は施されるかと思いますが・・・。
ネタバレ注意!「リバース」原作のあらすじをチェック
それでは、これより「リバース」原作のあらすじと結末のネタバレをご紹介しちゃいますよ!
しつこいようですが、くれぐれも閲覧注意でお願いします。
あとで「知りたくなかった」なんて言われても責任取れませんので、ご承知おきくださいませ!
ニシダ事務機器株式会社に務めるごく平凡なサラリーマン深瀬和久・・・。
唯一の趣味はコーヒーを淹れることで、行きつけのコーヒー専門店は「クローバー・コーヒー」。
交際している彼女の越智美穂子との出会いも、この店だった。
いつものようにクローバー・コーヒーで待ち合わせることにした2人だが、なぜか美穂子は現れない。
自宅に戻った深瀬のもとにやってきた美穂子は、勤め先のパン屋「グリムパン」に届いたという自分宛ての手紙を差し出す。
手紙には「深瀬和久は人ごろし」とだけ書かれていた。
訝しんだ美穂子は、過去に思い当たることがあるのでは? と問いただす。
すると、深瀬は過去のある出来事について語り始めた。
大学時代、ゼミの仲間達と斑丘高原に行くことになった深瀬。
メンバーは村井隆明、広沢由樹、浅見康介、谷原康生ら5人で、目的地は村井の叔父が所有する別荘だった。
当日はひどい降りの雨・・・。
前日に交通事故を起こした村井は遅れてくることになり、深瀬、広沢、浅見、谷原の4人は先に到着して夕食をとっていた。
そこに大雨の中タクシーもつかまらず、駅まで迎えに来てほしいという村井からの連絡が入る。
深瀬以外の3人は自動車免許を持っているが、すでに酒を飲んでしまっていた。
就職活動中という大切な時期でもあり、誰が迎えに行くかと揉めたものの、結局は広沢が引き受けることになる。
深瀬はせめてもの酔い覚ましにと、高原で採れたハチミツを入れたコーヒーを淹れて手渡す。
しかし、出かけてからかなりの時間が経ったにもかかわらず、広沢や村井からの連絡さえ入らない。
心配した浅見と谷原は探しに出かけるが、見つかったのはガードレールを突き破って崖下に転落した車だった。
翌日、警察の調べで広沢の死亡が確認される。
広沢の飲酒については、仲間の間で暗黙の内に伏せられた。
広沢は免許を取ってから日も浅く、大雨や山道といった悪条件が重なったことによる事故だと思われた。
ただ、皆が内心に後ろめたい気持ちを抱えていた。
当時の出来事を美穂子に話した深瀬・・・。
その後、村井、浅見、谷原らにも同様の手紙が送られていたことを知る。
そんな中、酔って帰宅する途中の谷原が、何者かに駅のホームから線路上に突き落とされ、間一髪で逃げ出すという事件が起きる。
広沢の事故の真相を知る誰かが一連の出来事に関わっていると考えた彼らは、独自で調査を開始する。
広沢の「追悼文集」を作るという名目で、広沢の実家周辺で聞き込みをする深瀬たち。
そこで、広沢には高校の同級生に彼女がいたことが発覚する。
その彼女こそが、実は美穂子だったのだ。
深瀬は久しぶりにクローバー・コーヒーで美穂子と会う。
美穂子は、広沢の思い出を聞きたいばかりに、浅見、村井、谷原らにも接触していた。
広沢は生前、美穂子に、深瀬のことを特別な友人だと語っていたと言い、それが深瀬と交際するきっかけにもなっていた。
しかし、何事もなかったような顔で暮らす彼らに憤りを感じた美穂子は、広沢のことを思い出させたいとの思いから脅迫文を送ってしまったのだと言う。
ちょっとした嫌がらせのつもりが、思いがけず深瀬から事の真相を聞いてしまった美穂子。
谷原の一件も美穂子の仕業だったが、飲酒運転なんかしてもいいと語り、酔って美穂子に抱きついた谷原を突き放した際の事故だったことが明かされる。
美穂子と語り合う中で、あらためて広沢というかけがえのない友人の死を悼む深瀬。
広沢の両親にもすべてを話すと言う。
一方の美穂子は、過去を水に流すことを約束する。
ようやく和やかなムードに戻った2人・・・。
クローバー・コーヒーのマスターは腕によりをかけてコーヒーを淹れてくれた。
そこに用意されたのは、砂糖の代わりに入れるハチミツ・・・。
そのハチミツに見覚えのあった深瀬は、広沢が亡くなったあの夜にコーヒーに入れたものと同じ種類であることを知る。
そのハチミツが、蕎麦の花から採れたものであることを聞いた深瀬は愕然とする。
実は広沢は蕎麦アレルギーであり、口にすることができない体質だったのだ。
広沢の事故の原因は、運転中のアレルギー発作であり、結果、その命を奪ったのが自分であることに深瀬は気づいたのだった。
以上、「リバース」原作のあらすじ&結末でありました。
しっかり自分の目でストーリーを追いたいという方は、ぜひ原作をお読みになってくださいな♪
何と言っても湊かなえさんって言えば超人気作家ですからね♪
きっと味わい深い表現力でバシバシ物語ってくれると思いますよ。
でも、後味はやっぱり強烈ですな・・・^^;