土足厳禁男の名前や顔画像は?救急隊員を殴った男に世間の反応は?

 

自分で救急車を呼んでおきながら、救急隊員を殴ったとして66歳の無職の男性がお縄となりました。

 

その理由は、どうやら、

「土足厳禁なのに土足で屋内に入ったから」

みたいです・・・。

 

詳しい状況は今ひとつ判然としませんが、少なくとも言えること、それは、

「救急車を呼んだわりにお元気ね」

ということでしょうか・・・。

 

ニュースになるくらいだから、けっこうお騒がせだったことと想像しますが、この男の顔や名前が報じられていないのはどうしてなんでしょうね?

 

 

土足厳禁男が起こした事件の経緯は?

今回の事件の経緯についてですが、私が目にした報道によれば次のようになっております。

 

容疑は昨年11月15日午後1時5分ごろ、「左脚が痛い」という男の救急要請で自宅に駆けつけた精華町消防本部の男性救急隊員(42)の左頬を殴ったとしている。
隊員にけがはなかった。

同署によると、到着した隊員が土足で室内に一歩踏み込んだため、男が
「おい、われ。どこ乗ってんじゃ。どついたろか」
と激高。
隊員は土下座して謝罪したが、ベッドから起き上がって頬を殴ったという。
その後、男は別の隊員に付き添われて搬送された。

男の自宅の玄関付近には「土足厳禁」と書かれた木札がつり下げられていたという。

 

けっこう前の話だったんですね・・・。

 

それにしても分からないことが多い状況です。

 

・救急車を呼んだ ⇒ 救急隊員を罵倒し殴るほど元気

・救急隊員が室内に土足で踏み込んだ

・「土足厳禁」と書かれた木札が下げられていた

 

「土足厳禁」という札を下げなければならないような環境だったんですかね。

 

これまでにも土足で上がり込んだ人がいたとか・・・?

 

この報道を目にした人の多くが同じような疑問を持ったみたいです。

 

 

土足厳禁男の名前や顔画像は?ネット上の反応は?

京都府警木津署によれば、男の容疑は「公務執行妨害」だそうな・・・。

 

その素性については、

「京都府府精華町祝園の無職男(66)」

としか報道されていません。

 

ネット上には次のような疑問が散見されます。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”名無しさん”]なんで事件によって、
名前が出たり出なかったりするの?
おかしくない?[/speech_bubble]

 

この男、「覚えはない」と容疑を否認しているそうなのですが、素性が明かされない理由は何なのでしょうか?

 

通常目にする事件報道では、仮に容疑者が否認あるいは黙秘していたとしても、名前や顔が報じられると思うんですが・・・。

 

現段階でネット上を検索してみたところ、この男の素性について触れている情報は皆無でした。

 

また、この一件についての感想を探ってみると、もっとも多いと思われる疑問はやっぱり次のようなものでした。

 

 

一時期(今も?)、救急車をタクシーとでも思っているかのように呼び出す輩が多くて問題になりました。

 

車両には限りがあるし、本当に緊急を要するケースに影響しかねないって・・・。

 

今回の男は「左足が痛い」と言って119番したそうですが、言葉遣いといい、行為といい、実に元気そうであります。

 

タクシー代わりに救急車を呼んだと言われても不思議はないですね。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”名無しさん”]そんな元気なら這って病院行けよ
そりゃ有料化も検討されるわけだわ
一部のクズのせいでまたマトモな人間がバカを見る[/speech_bubble]

 

確かに、こうした輩が制度に悪影響を及ぼしている可能性は否定できないかな・・・。

 

また、疑問の中には、

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”名無しさん”]どうして土下座なんかする必要があったんだ?[/speech_bubble]

 

というものも多かったんですが、男の口汚い言葉遣いから連想するに、おそらくは強要されたんだろうと思いますね。

 

[s_ad]

 

そして、2番めに多かった疑問が次のようなことであります。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”A さん”]> 到着した隊員が土足で室内に一歩踏み込んだため、
これは普通なの?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”B さん”]常識的に部屋に土足も問題ありそう[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”C さん”]えっなんで靴脱がないの?[/speech_bubble]

 

そうなんですよね、救急隊員はどうして靴を脱がずに踏み込んだんでしょうね?

 

一瞬、通常そういうものなのか・・・とも考えたんですが、ちょっと腑に落ちない・・・。

 

ほかに考えられるとすれば、

・玄関と室内の境界が区別しづらい構造の家だった

・靴を脱ぐという選択肢が思い浮かばないほど汚かった

ってことくらいですよね。

 

あるいは、汚すぎて玄関と室内の境界が判別できないほどだった、とか・・・。

 

もっとも、そんなに汚いなら「土足厳禁」にする必要あるかな?ってな新たな疑問も湧くんですけど、そこはほら、価値観なんて個人によってバラバラですしね・・・。

 

ってか、土下座するスペースはあったんだ!? なんてね・・・。

 

いずれにせよ、今回のような自己中なわがまま行為はいい加減にしてほしいところであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter