社会・生活

『訂正云々』を『訂正でんでん』安倍首相が読み間違い!蓮舫氏ほくそ笑む?

 

いやぁ~、思わず笑ってしまいました・・・。

2017年1月24日の国会中継での一コマであります。

 

相変わらず滑舌の悪い安倍総理大臣ですが、とうとう原稿の読み間違いという大失敗!

 

いや、読み間違いと言うより、漢字を知らない、言葉を知らない、と思われても不思議はない事態であります。

 

スポンサーリンク

 

安倍首相が「云々」を「でんでん」と言い間違える

この日、安倍首相は民進党の蓮舫代表との答弁を行っておりました。

 

滑舌の問題で聞き取りにくいところがありながらも、小泉元首相を彷彿とさせるのらりくらり・・・。

 

野党からはけっこうなヤジが飛んでいましたが、むしろ楽しんででもいるかのような余裕っぷりでありました。

 

ところが終盤、自信満々の発言の下りで、とうとうやらかしてしまいます・・・。

 

書き起こしてみると次のような感じです。

 

「・・・施政方針演説では、

『ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても何も生まれません』

と申し上げましたが、これはあくまで一般論であって、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていないわけであります。

自らに思い当たる節がなければ、これはただ聞いて頂ければいいんだろうと、このように思うわけでありまして、 訂正でんでん(云々)というご指摘はまったく当たりません」

 

この部分は、下記動画の「50:50~」あたりからご確認いただけます。

でも、その1、2分前から観たほうが楽しめます。

 

 

ちょ~強気で発言している中での言い間違い・・・一瞬、目がテンになりました。

安倍さん、笑いのツボをご存知だなって・・・。

 

この瞬間の蓮舫議員の様子を想像するとこんな感じであります♪

 

 

なかなかイイ笑顔ですね。

こんなふうに思っていたかどうかは知りませんけど・・・。

 

あくまでも想像ですので、おふざけだと思ってご容赦くださいませ。

 

スポンサーリンク

 

安倍首相の言い間違いにネット民が辛辣!

安倍首相の「でんでん」発言に対して、ネット上では辛辣なご意見がどしどし上がっております。

中でも笑ったのがこれ・・・。

 

 

けっこう皆さん、安倍首相の読み間違いを面白がっているようです。

それだけ普段はスキがないってことも言えるのかもしれませんが・・・。

 

もっとも、中には次のようなご意見もありました。

 

 

そう言えばテレビでは一切言及してないし、完全にスルーですね。

確かに、どうでもいいんですけど・・・。

 

成蹊大学法学部政治学科を卒業して、南カリフォルニア大学政治学を中退されている安倍首相です。

 

難しい熟語や専門用語ばかり勉強していたから、庶民的な言葉をご存知ないのかもしれませんね。

 

だいたい、いくら慣例だからって、終始目の前の原稿を読むだけの答弁なんて、説得力がありませんよね。

 

どうせ秘書や官僚が用意した原稿だろうし、自分の言葉じゃないから間違ったり読めなかったりするんじゃないでしょうか。

 

これが広島や真珠湾でのスピーチでなくて幸いでした。

もっとも、国会でのスピーチこそ、気合を入れていただきたいものであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース YouTube Twitter

 

スポンサーリンク

 

ピックアップ記事

  1. 太田莉菜の不倫相手は落合モトキ?ホットロード共演の若手俳優を特定
  2. 佐藤仁美の元カレ大物俳優は誰?岡田准一との熱愛の過去はマジだった?
  3. 博多華丸大吉が降板したCMは何?スポンサーはどこ?神戸出身で炎上!
  4. 竹内順平の梅干し店や購入方法は?父親は立川志の輔で経歴や年齢も気になる!
  5. IQOSに含まれる有害物質や副流煙の可能性は?電子タバコは紙よりヤバい?

関連記事

  1. 小池百合子東京都知事
  2. ミュージック

    桂文枝と紫艶のLINEの流出元は?誰がなぜ暴露公開したの?

    不倫騒動の渦中にある桂文枝さんと紫艶さんのラインで…

  3. 知恵袋

    ドライブレコーダー人気ランキング2017!おすすめ機能と選ぶポイント

    2017年6月に発生した、追い越し車線上に強制的に停車させられたワゴン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. PNSPイメージ
  1. 占い

    吉方位2017【七赤金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  2. 社会・生活

    NHKをぶっ壊す!立花孝志のプロフィールがヤバい!NHKが政見放送で蒼白?
  3. アイドル

    清竜人25の解散理由は?メンバーと結婚?解散の予兆が噂されていた!
  4. テレビ番組

    夏目三久と有吉弘行が熱愛!怒り新党の降板理由は妊娠だった?
  5. 芸能

    清水富美加の『ぺふぺふ病』とは?どんな症状なの?専門医の意見が気になる!
PAGE TOP