『訂正云々』を『訂正でんでん』安倍首相が読み間違い!蓮舫氏ほくそ笑む?

 

いやぁ~、思わず笑ってしまいました・・・。

2017年1月24日の国会中継での一コマであります。

 

相変わらず滑舌の悪い安倍総理大臣ですが、とうとう原稿の読み間違いという大失敗!

 

いや、読み間違いと言うより、漢字を知らない、言葉を知らない、と思われても不思議はない事態であります。

 

 

安倍首相が「云々」を「でんでん」と言い間違える

この日、安倍首相は民進党の蓮舫代表との答弁を行っておりました。

 

滑舌の問題で聞き取りにくいところがありながらも、小泉元首相を彷彿とさせるのらりくらり・・・。

 

野党からはけっこうなヤジが飛んでいましたが、むしろ楽しんででもいるかのような余裕っぷりでありました。

 

ところが終盤、自信満々の発言の下りで、とうとうやらかしてしまいます・・・。

 

書き起こしてみると次のような感じです。

 

「・・・施政方針演説では、

『ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても何も生まれません』

と申し上げましたが、これはあくまで一般論であって、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていないわけであります。

自らに思い当たる節がなければ、これはただ聞いて頂ければいいんだろうと、このように思うわけでありまして、 訂正でんでん(云々)というご指摘はまったく当たりません」

 

この部分は、下記動画の「50:50~」あたりからご確認いただけます。

でも、その1、2分前から観たほうが楽しめます。

 

 

ちょ~強気で発言している中での言い間違い・・・一瞬、目がテンになりました。

安倍さん、笑いのツボをご存知だなって・・・。

 

この瞬間の蓮舫議員の様子を想像するとこんな感じであります♪

 

 

なかなかイイ笑顔ですね。

こんなふうに思っていたかどうかは知りませんけど・・・。

 

あくまでも想像ですので、おふざけだと思ってご容赦くださいませ。

 

 

安倍首相の言い間違いにネット民が辛辣!

安倍首相の「でんでん」発言に対して、ネット上では辛辣なご意見がどしどし上がっております。

中でも笑ったのがこれ・・・。

 

 

けっこう皆さん、安倍首相の読み間違いを面白がっているようです。

それだけ普段はスキがないってことも言えるのかもしれませんが・・・。

 

もっとも、中には次のようなご意見もありました。

 

 

そう言えばテレビでは一切言及してないし、完全にスルーですね。

確かに、どうでもいいんですけど・・・。

 

成蹊大学法学部政治学科を卒業して、南カリフォルニア大学政治学を中退されている安倍首相です。

 

難しい熟語や専門用語ばかり勉強していたから、庶民的な言葉をご存知ないのかもしれませんね。

 

だいたい、いくら慣例だからって、終始目の前の原稿を読むだけの答弁なんて、説得力がありませんよね。

 

どうせ秘書や官僚が用意した原稿だろうし、自分の言葉じゃないから間違ったり読めなかったりするんじゃないでしょうか。

 

これが広島や真珠湾でのスピーチでなくて幸いでした。

もっとも、国会でのスピーチこそ、気合を入れていただきたいものであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース YouTube Twitter