トレンド・文化

オリニギリとは何?購入方法や種類は?グッドデザイン賞の梱包容器をチェック

出典:orinigiri.com

 

 

「オリニギリ」なる聞きなれない言葉が話題になっています。

2016年のGOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)を受賞したそうなんですが、報道を読めば読むほど意味が分からず悩みます。

 

「おりがみ」と「おにぎり」を組み合わせた梱包容器だと言います。

かと思うと、

「人々の遊び心や温かみを新しい食のスタイルとして未来に伝える」

と言います。

 

容器なの? 食べ物なの?

ということで、話題になっている理由を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク


 

 

「オリニギリ」とはなんぞや!?

「おにぎらず」ってのが以前はやりましたよね?

その類なのかな?って思った「オリニギリ」ですが、ようやくどんなモノなのか理解できましたよ♪

 

ホームページがあるんですが、そこに3種類の動画がアップされているんですよ。

それを観れば「あ~、なるほどねぇ~」って感じです。

 

論より証拠ってヤツですね。まずはドドーンとご覧になってくださいませ♪

 

 

オリニギリの作り方 三角錐 – 共有

 

 

オリニギリの作り方 三角錐 – 仲間

 

 

オリニギリの作り方 富士山

 

 

どうでしょうか・・・。

折り紙の要領でこれらの形を作り出すシートがあるわけですね。

 

そこに、海苔とごはんを敷いて、好みで具材をトッピングしたりして、折り目のとおりに組み立てていけば、その形におにぎりが出来上がるってことです。

 

ほかにもいろいろな形があるみたいですよ。

 

出典:orinigiri.com

 

ごはんをにぎると言うよりは、シートを組み立てることで、ごはんを成型するっていうイメージですかね。

 

遊び感覚も加わっていて、手巻き寿司のようにお子さんと一緒に取り組んだら楽しいかも知れませんね♪

 

スポンサーリンク


 

「オリニギリ」はどうやって購入するの?

この「オリニギリ」、私が目にした報道には次のように書かれております。

 

「オリニギリ」は、東京都の向日葵設計が事業主体となり、福岡県のニシダデザインと宮城県の高速と共同で作成したデザイン容器。

 

もともとは、東日本大震災にまつわるボランティア活動から生まれたんだそうです。

 

グッドデザイン賞に輝いた裏には、これらの復興イベント等での地道な活動が認められたことがあるみたい・・・。

 

組み立て前のシートはこんな感じです。

 

出典:Makuake

 

 

組み立てるとこんな感じ・・・。

 

出典:Makuake

 

 

早い話が、いわゆるペーパークラフトってヤツですね♪

それに食材を重ねて組み立てるってことです。

 

やってみたい!って方も多いかと思います。

いったいどこで購入できるんでしょうかね・・・?

 

実は、事業主体の向日葵設計は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援を募集しているんですって。

 

で、支援者には特別価格で購入できるプランが用意されているそうです。

 

これはクラウドファンディングのプロジェクトの進行途中でも実施されているようなので、ホームページから問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、その場合の商品の発送は、来年2017年3月を予定しているとのこと。

 

興味ある方はぜひとも確認してみてくださいな♪

 

クラウドファンディングサイト「Makuake」

 

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. フランケンシュタインの恋ネタバレ?キャストや原作のあらすじをチェック
  2. New York Vendys静岡のチキンオーバーライス!評判や口コミをチェック…
  3. 痴漢の冤罪回避に名誉毀損は有効?ツイートで話題の対処方法を考える!
  4. 川村真洋に文春砲?彼氏は関西のスカウトマン?ネット上の反応が辛辣!
  5. 左江内ダンス動画!振付師は誰?エンディングのロケ地はどこ?

関連記事

  1. 須賀しのぶ 画像

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. IT・科学

    GMOペパボ新卒ライブ!佐藤健太郎社長や創業者の家入一真とは?
  2. ミュージック

    菜々(傷だらけの悪魔)のプロフィールは?課題曲や映画出演が気になる!
  3. 映画・ドラマ

    【兄こま】お兄のヘッドホン&バックルのメーカーはどこ?値段も気になる!
  4. 社会・生活

    【画像】青い犬がインドで増加中!神の化身?原因は染料や産業廃棄物!
  5. ドラマ「東京タラレバ娘」イメージ

    テレビ番組

    東京タラレバ娘(ドラマ)の居酒屋呑んべえ!ロケ地の場所はどこ?
PAGE TOP