「オリニギリ」なる聞きなれない言葉が話題になっています。
2016年のGOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)を受賞したそうなんですが、報道を読めば読むほど意味が分からず悩みます。
「おりがみ」と「おにぎり」を組み合わせた梱包容器だと言います。
かと思うと、
「人々の遊び心や温かみを新しい食のスタイルとして未来に伝える」
と言います。
容器なの? 食べ物なの?
ということで、話題になっている理由を調べてみました。
「オリニギリ」とはなんぞや!?
「おにぎらず」ってのが以前はやりましたよね?
その類なのかな?って思った「オリニギリ」ですが、ようやくどんなモノなのか理解できましたよ♪
ホームページがあるんですが、そこに3種類の動画がアップされているんですよ。
それを観れば「あ~、なるほどねぇ~」って感じです。
論より証拠ってヤツですね。まずはドドーンとご覧になってくださいませ♪
どうでしょうか・・・。
折り紙の要領でこれらの形を作り出すシートがあるわけですね。
そこに、海苔とごはんを敷いて、好みで具材をトッピングしたりして、折り目のとおりに組み立てていけば、その形におにぎりが出来上がるってことです。
ほかにもいろいろな形があるみたいですよ。
ごはんをにぎると言うよりは、シートを組み立てることで、ごはんを成型するっていうイメージですかね。
遊び感覚も加わっていて、手巻き寿司のようにお子さんと一緒に取り組んだら楽しいかも知れませんね♪
「オリニギリ」はどうやって購入するの?
この「オリニギリ」、私が目にした報道には次のように書かれております。
「オリニギリ」は、東京都の向日葵設計が事業主体となり、福岡県のニシダデザインと宮城県の高速と共同で作成したデザイン容器。
もともとは、東日本大震災にまつわるボランティア活動から生まれたんだそうです。
グッドデザイン賞に輝いた裏には、これらの復興イベント等での地道な活動が認められたことがあるみたい・・・。
組み立て前のシートはこんな感じです。
組み立てるとこんな感じ・・・。
早い話が、いわゆるペーパークラフトってヤツですね♪
それに食材を重ねて組み立てるってことです。
やってみたい!って方も多いかと思います。
いったいどこで購入できるんでしょうかね・・・?
実は、事業主体の向日葵設計は、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援を募集しているんですって。
で、支援者には特別価格で購入できるプランが用意されているそうです。
これはクラウドファンディングのプロジェクトの進行途中でも実施されているようなので、ホームページから問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、その場合の商品の発送は、来年2017年3月を予定しているとのこと。
興味ある方はぜひとも確認してみてくださいな♪
【参考】Yahoo!ニュース Twitter