武富健治が坊主頭スキンヘッドの理由は?火花の漫画化で円形脱毛症?

 

ピース又吉直樹さん原作の芥川賞受賞作「火花」が漫画化されるそうですね♪

 

「鈴木先生」や「ルームメイト」で知られる自称「文芸漫画家」、武富健治さんが手掛けるとのことで、妙な期待感が漂います。

 

「火花」と言えば、林遣都さん&波岡一喜さんらをメインキャストに映像化され、Netflixでドラマ配信された経緯があります。

 

それが今回の漫画化・・・♪

 

近ごろの実写化パターンの逆を行く感じで、個人的にはちょっと興味深いですね。

 

で、武富健治さんのお名前は存じ上げていたものの、これを機にご尊顔を検索したんですが・・・!?

 

最近の御姿を拝見すると、髪型が・・・ってか、髪の毛がない・・・。

 

アホな私としては、妙にそれが気になっちゃって、原因を調べてみることにしたんですよ♪

 

 

武富健治氏のプロフィール

とりあえずは形式的に、武富健治さんのプロフィールをご紹介したいと思います。

 

taketomikenjiimage1

 

名前: 武富 健治(たけとみ けんじ)
生年月日: 1970年8月21日 46歳(2016年11月現在)
出身地: 佐賀県杵島郡江北町
学歴: 東京都立駒場高校、青山学院大学文学部二部教育学科卒業

 

ご自身を「文芸漫画家」と称する武富さん。

なるほど、又吉さんの「火花」を漫画化するにはうってつけの方だったんでしょうね。

 

代表作は先述した「鈴木先生」で、「漫画アクション」に2005年6月7日号から連載されました。

単行本は現在11巻まで刊行されているそうな・・・。

 

武富さんはこの作品で「文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」を受賞し、その名前を一気に世に知らしめました。

 

今回の「火花」漫画化の情報解禁にあたり、ご本人は次のようなツイートを寄せています。

 

 

 

原作のある作品のことを「原作付き」って言うんですね。

そのまんまですけど・・・。

 

原作者の又吉さんもファンだとのことだし、武富さんには大きなプレッシャーが乗っかってきそうですね。

 

でも「面白いものになったのではないか」と語っていますし、無事に執筆は進んでいる様子。

 

こりゃいよいよ楽しみであります♪

 

 

武富健治氏が坊主頭になってしまった理由とは?

「火花」の漫画化に関するニュースを知った私が最初に訪れたのが、武富健治さんのTwitterアカウントであります。

 

情報解禁でどんなツイートをしているだろう? っていう興味だったんですが、プロフィール画像とともに気になったのが次のツイートであります。

 

 

最初は、

「あぁ、スキンヘッドの方なんだぁ~」

くらいに思っていたものの、

 

「1年経ってもボウズは治らないし・・・」

という文言から疑問と興味が別の方向へ行ってしまいましたよ。

 

つまり、

・坊主頭には好んでしているわけではない
・何かやむを得ない理由がある

ということが読み取れたからであります。

 

そこで、私の卓越した(?)ツイート検索の技術によってさかのぼっていくと、その切ない理由が判ってきたのでした♪

 

まずは今回の「火花」漫画化の情報解禁に伴ってツイートされた内容から・・・。

 

 

なるほど、夏の終わりに髪が抜けてしまったと・・・。

そのせいで「ガミラス星」みたいになっちゃったんで、ご自身で思い切って坊主頭にしたってわけですね。

 

ちなみにこれが「ガミラス星」であります。

 

gamirusimage

 

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の宿敵が生息する星ですな。

 

そしてもう少しツイートをさかのぼってみますと、次のようなコメントが・・・。

 

 

どうやら体調が悪かったようですね・・・?

 

このツイートから、坊主頭、いや、脱毛と体調との因果関係が伺われます。

 

体調がどのように悪かったのかを知りたかったので、さらにさかのぼります。

 

 

なんと身動きできないほどの背中の痛み・・・!

 

そりゃ誰だって「ヤバい!」って思いますよね。

 

でも原因が判って、それも致命的な病名とかでなくて、ホント良かったです。

 

ところが・・・!!

 

 

なるほどぉ~・・・。

「円形脱毛症」だったんですか!

 

私も経験あるけど、あれは確かにショックです・・・。

 

でもストレスの原因が痛みだったとすれば、それは想像を絶する痛みとの闘いだったんでしょうね・・・。

 

今は体調も回復してきたとのことだし、あとは無事に髪が生えてくることを祈るばかりですね。

 

もっとも私としては、最初に拝見したからか、現在の御姿の方がしっくりくるんですけどね♪

 

「火花」の連載、楽しみにしてまぁ~す♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter