木製ジャングルジム火災の原因は?おが屑に投光器を使った理由が気になる!

 

mokuseijunglegimimage4
出典:twitter.com

 

明治神宮外苑の軟式球場内で開催された「東京デザインウィーク2016」なるイベント会場で惨事です・・・。

 

日本工業大学のクラブ「新建築デザイン研究会」(※7日の会見で建築学科と生活環境デザイン学科の学生の有志による40人弱のグループだったと訂正)が出展していたオブジェ「木製ジャングルジム」が燃え、5歳の男の子が亡くなりました。

 

いったい何が原因で出火したと言うんでしょうか・・・?

 

 

木製ジャングルジムとは?その造形や展示の状況をチェック

テレビ報道の目撃者の談によれば、出火から数分で4メートルほどの炎が上がったとのことです。

その炎は、木製ジャングルジムの2倍から3倍ほどの高さにまで立ち上っていたそうな・・・。

 

オブジェの内部にはおが屑(かんな屑)が大量に入れ込んであり、夜間にはその内部からライトアップされていたと言います。

 

このライト、日本工業大学側の会見では「LEDライト」とされていましたが、一説には「白熱灯」とも、「投光器」ともされており、出火の原因であった可能性を指摘されています。

 

また、下部には木製チップのようなものが敷き詰められていたとか・・・。

 

木製ジャングルジムの内部に大量のおが屑が用いられた理由は、日本工業大学側の会見によれば「アート表現のため」だったそうです。

 

どんなモノだったんだろう? と確認してみると、思わず目が点になります。

 

 

mokuseijunglegimimage
出典:twitter.com

 

 

子供が自由に入ったり登ったりできる展示趣向だったそうですが、確かに子供が興味を持ちそうな外観ではありますね。

 

もっとも、これを見ただけで呼吸器系に悪影響がありそうな気がして、私だったら躊躇するところです。

 

しかも、この内部からライトアップしていたという話・・・。

 

 

mokuseijunglegimimage3
出典:twitter.com

 

 

なるほど、なんとなくアートな趣にはなるようです・・・。

 

この木製ジャングルジムの展示名称は「素の家」と付けられており、建造物についての原点回帰をテーマにしたかのような印象です。

 

mokuseijunglegimimage2
出典:twitter.com

 

よく見ると、けっこう角材をそのまま使っている感じ・・・。

 

材木の角とか、子供の柔肌を傷つける危険性もあるのでは? って、ちょっと気になります。

ただの展示物ならイイけど、子供を遊ばせるにはこの時点でアウトだと思っちゃいます・・・。

 

 

木製ジャングルジム火災の出火原因は?

で、問題の出火原因ですが、この報道を目にした多くの方々が「おが屑+ライトアップ」が火元だと断定しているようです。

 

 

 

本当に投光器を使っていたとすれば、こりゃあまりにも不細工な話です・・・。

 

私も失業中に日雇い派遣で工事現場を何度が経験していますが、この投光器とやらはすごく熱くなるんですよ・・・。

 

これをおが屑の中に埋め込んだりしたなら、そりゃ時間の問題で発火するでしょうね。

私程度のおつむでも想像できます。

 

先述のとおり、大学側の会見では「LED」と明言していましたが、事実はどうだったんでしょうか・・・?

 

もちろん出火の原因を、誰かしらのタバコの吸殻とか、不審火とか、ほかにも想像はできます。

でも、イベント会場という現場のイメージからすると、ちょっと考えにくいようにも思いますね。

 

いずれにしても、事前にチェックしたでしょうし、誰も危険性を指摘していなかったのか、すごく不思議であります。

 

この一件、誰がどう責任をとるのか・・・。

 

亡くなったお子さんのお父さんが必死で救出にあたったと聞きました。

目の前で自分の子が・・・想像しただけで胸が締めつけられます・・・。

 

【追記・・・2016/11/7】

やっぱり・・・という状況が明らかになってきました。

 

四谷署によると、ジャングルジムの中心部分には、木くずが絡みつくように飾り付けられ、上下からライトアップされていた。

本来はLED電球だけで照らすことになっていたが、作業用に持ち込んだ白熱電球が付いた投光器も使い、下からも照らしていたとみられる。

署は、この白熱電球の熱が木くずに伝わって燃え広がった可能性があるとみており、7日午前、業務上過失致死傷容疑で現場検証を始めた。

照明器具などを販売する事業者でつくる日本照明工業会によると、白熱電球はLED電球に比べて表面温度が高くなるため、火災のリスクが高いという。

引用元:livedoorニュース

 

誰の発案かは判りませんが、あまりにも軽率・・・。

白熱電球を使うことで、熱によってかんな屑が発火することくらい、予測できなかったんでしょうか・・・?

 

実に残念な話であります・・・。