東京オリンピック関連

コーツ副会長(IOC)の経歴は?東京五輪4者協議のキーマンをチェック

 

来日していた国際オリンピック委員会(IOC)バッハ会長の提言により、来月11月にも実施される見込みの4者協議・・・。

 

IOCから参加するコーツ副会長がキーマンとされ、その経歴や人物像に注目が集まっているんだそうな・・・。

 

バッハ会長の懐刀とも右腕とも噂され、来日中も常にかたわらに存在しました。

 

実はこのコーツ副会長こそが東京オリンピックに関する巨大な権限を有するとされ、その意向が五輪の方向性を左右すると言われています。

 

そして今日、早めの昼食をとりながらテレビ朝日「ワイドスクランブル」を観ていると、コーツ副会長の独占インタビューを放送しているじゃありませんか。

 

断定的な言い方こそ避けてはいたものの、とるべき舵の方向は決まっている様子にも見られました。

 

コーツ副会長・・・いったいどういう経歴の持ち主なんでしょうか?

 

 

IOCコーツ副会長のプロフィール&経歴をチェック

coatesimage1
出典:REUTERS

 

早速ですが、コーツ副会長のプロフィールをまとめてみました♪

 

名前: ジョン・ダウリング・コーツ(John Dowling Coates)
生年月日: 1950年5月7日 66歳(2016年10月現在)
出身: オーストラリア
肩書:
国際オリンピック委員会(IOC)副会長
オーストラリアオリンピック委員会(AOC)会長
2020年夏季オリンピック・パラリンピックIOC調整委員会委員長
スポーツ仲裁国際理事会(ICAS)会長
弁護士(シドニー大学にて法学士を修得)

 

コーツ副会長の本職(?)は弁護士・・・トーマス・バッハ会長も弁護士でしたよね。

 

やっぱり頭イイんだろうなぁ~・・・。

 

上記の肩書以外にも、オーストラリアボート協議会会長、世界ボート連盟理事、オーストラリアのオリンピック財団の理事長などなど、ホントにすごいキャリアの持ち主のようです。

 

自身はボート競技のコックス(舵手)として活躍した元アスリートで、今話題の海の森水上競技場見直し問題にも切り込んで来そうですね。

 

 

コーツ副会長の東京オリンピック開催に対する見解は?

東京オリンピックについて大きな権限を持つというコーツ副会長・・・。

 

準備状況を監督する立場にある調整委員会のトップに立つ人物であります。

 

バッハ会長よりも強い影響力を持っていると言われているんですね。

 

この方の東京オリンピックに対する考え方はどのようなものなんでしょうか?

 

気になるテレビ朝日の独占インタビューによれば、おおよそ次のような回答をしています。

 

コーツ副会長
オリンピック憲章には「選手村は1カ所になければならない」とされている

 

そして、オリンピックでは選手が最優先であると主張するコーツ副会長は、現在海の森か長沼かと議論されているボートカヌー競技場についても言及しています。

 

コーツ副会長
東京が開催地に選ばれたのはボートカヌー競技場に海の森を選択していたことが要因。
入札後に変更するのは五輪誘致競争に勝った後にルールを変えてしまうことになり好ましくない。

 

さらに、一部の選手が海の森が海水であることに抵抗感を示している点について、次のように語ります。

 

コーツ副会長
海水がダメなんておかしな話。
私が所属するボートクラブは海水だし、シドニーにあるボートクラブはすべて海水だよ。

 

こりゃどうやら、海の森に決定! って雰囲気ですね。

 

選手村もひとつだけだとオリンピック憲章に定められているなら、もうどうしようもないでしょ?

 

 

私としては、森喜朗氏や内田茂氏といった連中が絡む利権構造をぶっ壊してくれれば、どう決着しようとイイんです。

 

海の森にしても、小池さんが疑問を呈したら200億円近くも安くできるなんて言い出しちゃって、

 

「じゃ、最初からそう言えよ!!」

 

って思うような話が多すぎるもん。

 

バッハ会長もコーツ副会長も、森氏、小池氏、政府、IOC、それぞれがハッピーになれる提案をしてくれていると言います。

 

それはそれで良しとして、小池さんが問題視しなければバカみたいに意味なく高い五輪予算がそのままになっていた可能性が高いわけです。

 

同じ権力者でも、日本の悪い奴らはバッハ会長やコーツ副会長を見習ってほしいと思いますよ。

よく知らんけど・・・。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. 村川梨衣のアニメISLAND降板の理由と真相は?製作委員会ブチ切れ?
  2. 財木琢磨と橋本楓の流出画像!流出元は誰?恋人バスツアーが地獄に?
  3. 加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?
  4. ためしてガッテン式!シャツの黄ばみ取りの方法と手順の決定版!
  5. 山尾志桜里と倉持弁護士が食事した恵比寿イタリアンはどこ?評判は?

関連記事

  1. 社会・生活

    運転免許制度改正が2017年3月12日?何が変わるのかを調査!

    外の空気に秋の気配が色濃くなってきた今日このごろ・…

  2. トレンド・文化

    JK17こと水無凛(みなりん)の職業経歴の詳細は?ホワイトハッカーの正体をチェック

    「コインチェック」が、何者かのハッキングによって約580億ものNEM(…

  3. 社会・生活

    ダリの遺骨発掘費用はいくら?親子関係なしでピラルアベルに請求?

    スペインフィゲラス出身のシュールレアリスムの巨匠サルバドール・ダリの娘…

  4. 社会・生活

    川井重勇(しげお)都議会議長とは?小池都知事への態度に非難集中!

    8月2日、初登庁&あいさつ回りした小池百合子都知事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. トレンド・文化

    グッチ(GUCCI)公式『うちわ』のデザイナー&職人は?ダサいと話題に!
  2. スポーツ・競技

    稀勢の里の横綱昇進が確定!昇進の条件とは?世間の意見や感想をチェック
  3. テレビ番組

    クソ出っ歯の現在!留学先の彼氏や復学は?夜ふかしで癒される人が続出!
  4. 占い

    吉方位2017【二黒土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  5. 映画・ドラマ

    あすこん第6話の小型カメラの機種や価格は?突然ですが明日結婚しますで話題に!
PAGE TOP