ゴミ屋敷の出火原因は?平野昭太郎氏の自宅が全焼で騒ぎに!

 

読売テレビ「ミヤネ屋」(じゃなかったかなぁ~?)でも取材されるなどして知られていた平野昭太郎氏の自宅、福島県郡山市赤木町11-7の「ゴミ屋敷」が全焼し、平野氏とみられる遺体が発見されました。

 

10月11日の午後11時20分ごろに119番通報があったと言います。

 

出火の原因は何だったんでしょうか・・・?

 

 

テレビによれば、次のように報道されています。

 

火はおよそ2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての住宅が全焼し、焼け跡から男性1人の遺体が発見されました。警察では、遺体は、火事の後、連絡が取れない、この家に住む無職の平野昭太郎さん(74)とみて、身元の確認を進めています。

平野さんの家では、今年3月、郡山市が行政代執行を行い、ごみを強制的に撤去しましたが、近所の人の話では、その後もごみは集められていたということです。

引用元:TBSニュース

 

平野氏についてはたびたびテレビ取材でも取り上げられていて、私も何度か目にしたものです。

 

一度は近所のボランティアらの協力で片付けられたはず・・・。

 

でもまたすぐにゴミを集め始め、今年3月に郡山市が行政代執行により撤去していたみたいです。

 

それでもまた集め始めちゃった・・・ということですね。

 

ストリートビューで確認すると、次のような感じでした。

 

gomiyashikiimage

 

汚いって言えば汚いけど、思ったほどではないですね。

ある程度片付けられた後の画像なのか、再びゴミを集め始めたころの画像なのか・・・。

 

ネット上の反応を見てみると・・・

 

 

爆笑って・・・(_ _;).。oO

 

 

 

うわ・・・ある意味生々しい状況のようですね・・・。

「可哀想」より「安心した」というのが正直なところなんでしょうか・・・。

 

 

今回の火災について、報道映像で住民の方が次のように証言していました。

 

「真っ赤でもう家が炎に包まれているって感じだったね」

 

時間はけっこう遅いものの、そんなになっちゃうまで気付く人がいなかったんですかね・・・。

 

もっともゴミが多くて火が回るのも早かったか・・・。

 

 

それにしても気になるのが出火原因です。

 

タバコの不始末とかそんなことだと想像しますが、ネット上には放火を疑う声もあるようです。

 

長期にわたって近所に迷惑をかけていたことから、そんな疑いが持たれているみたいです。

 

実際、平野氏は2007年7月8日に、ゴミの不始末をめぐって近所の男性と口論になり、押し倒して馬乗りになり顔を殴るなどしてケガをさせています。

 

また、2006年9月には、1階の台所付近から出火して、屋内のゴミに燃え広がるという騒動も起こしています。

 

どうやら今回も不注意が原因と見る向きが多いようですね・・・。