百田尚樹氏が東京都知事選出馬に意欲?世間の反応や評判は?

 

桜井俊氏や蓮舫氏、橋下徹氏、おまけに池上彰氏など、次の東京都知事候補と目されていた人たちが次々に不出馬の意向を表明していますよね・・・。

 

残った面々の顔ぶれを見ると、どうにもピンとこないし、どうなっちゃうの?って感じです。

 

私は、今ではもう東京都民じゃないけど、やっぱり日本の首都の状況は気になるわけです・・・。

 

そんな中、小説家で構成作家の百田尚樹氏が、自身のTwitterで東京都知事選への出馬に意欲を見せているんですね!

 

ここに来ての急な発信に、ネット上の反応はいかがなものでしょうか・・・!?

 

 

今のところ一部で話題になっている百田尚樹さんのツイートがこちら・・・。

 

 

出馬の要請でもあったんですかね・・・?

ちょっと考えにくいんですけど・・・。

 

それにしても、検討中の段階でツイートするあたり、これって明らかに世間の反応を確認しようとしてますよね・・・。

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

で、これについて、ネット上の反応はと言うと、次のような感じに・・・♪

 

概ね好意的に受け取っている人、ってか、面白半分に煽っている感じの人が多くて、ちょっとある意味コワくなります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、なんか熱烈な支持者もいる反面、明らかに面白がっている人もいますよね♪

 

そんな百田尚樹氏は1956年2月23日生まれの60歳・・・。

大阪府大阪市東淀川区の出身です。

 

長年放送作家として、大阪の朝日放送「探偵!ナイトスクープ」等の番組構成に携わっていましたが、2006年の「永遠の0」で小説家デビューすると一気にブレーク。

 

その後も数々の賞に輝き、2013年はNHK経営委員を務めたりしています。

 

公の場での政治的な発言や、外交問題、教育問題などへの切り込んだ発言が多く、国内外から様々な反発を招くことも多い人です。

 

過去の発言や問題についてはウィキペディアに詳しいんでご覧になってみてくださいな♪

 

それらの発言内容の正否はともかく、多くの人が言い難いことをバシッと口にしちゃうところに共感する人も多いようですね。

 

で、そんなこんなもあって、都知事選出馬については、中にはちょっと違和感を感じている人や、百田尚樹氏に別のことを期待している人も多いみたい・・・。

 

 

 

 

 

 

で、やっぱりこのツイートの目的を勘ぐっている人も!!

 

 

何かと発言に物議を醸すことの多い方ですから、ちょっと心配です。

 

でも、それだけに熱烈な支持者も多いのは事実・・・。

 

ま、同時に同数かそれ以上のアンチの方々も存在するわけですが・・・。

 

今後の展開に注目ですな、とりあえず・・・。