上西小百合議員を告訴した元秘書は誰?山本秀一の経歴をチェック!

 

「浪速のエリカ様」こと上西小百合衆議院議員が、名誉毀損で刑事告訴されちゃいましたね。

 

以前、週刊文春に「国会をズル休みして旅行へ行った」という内容で記事にされ、「維新の党」を除名処分になった一件が発端です。

 

その話をデマだとして、それを文春に持ち込んだのが当時の秘書なんだとか・・・。

 

まぁだそんな話してんのか・・・って印象ですが、上西議員にすれば必死なんでしょうね。

 

最近やけに周囲の人らに噛みついている上西議員ですが、今回告訴されたことを認めつつも反論しているとか・・・。

 

この元秘書って・・・?

 

 

今回の騒動の流れは?

上西小百合議員を名誉棄損で告訴した元政策秘書・・・。

 

発端になったのは8月27日に発信された次のツイートです。

 

 

上西議員の元政策秘書で、現在は「日本維新の会」の足立康史衆院議員の秘書だと言うこの人物・・・。

 

adachiyasushiimage
足立康史衆院議員

 

 

ツイートの内容が名誉棄損に当たるとして訴えているんですね。

 

でも上西議員は、「事実に基づいてツイートしている」として反論していると・・・。

 

上記のツイートには続きがあって、何やらキナ臭い話になっているようなんです。

 

でもそれは置いといて、この元秘書について調べてみましたよ♪

 

 

上西小百合議員を告訴した元秘書は山本秀一氏

さっそくですが・・・。

今回、上西小百合議員を告訴した元政策秘書とは、山本秀一氏のことです。

 

とりあえずプロフィールをまとめてみましょう。

 

名前: 山本 秀一(やまもと しゅういち)
生年月日: 1961年4月3日 55歳(2016年10月現在)
出身地: 岡山県邑久郡(おくぐん)※現:瀬戸内市
学歴: 邑久高等学校、明治大学法学部卒業

 

この方の経歴は?って言うと、次のような感じです。

 

1985年3月  衆議院事務局に入局
1992年    中山正暉(なかやま まさあき)代議士の秘書に就任
1995年4月  岡山県議会議員選挙出馬 落選
1999年4月  岡山県議会議員選挙出馬 初当選
2003年4月  岡山県議会議員選挙出馬 落選
2004年12月  瀬戸内市長選挙出馬 落選
2007年4月  岡山県議会議員選挙出馬 落選

 

この後、上西小百合議員の公設秘書を務め、現在は足立康史議員の秘書となっています。

 

えぇ~と、やはり自ら議員さんになりたかった人のようですが、けっこう苦労されてますね・・・。

 

 

で、今回の騒動について簡単にまとめると、

 

当時の週刊文春には、上西議員が国会をズル休みして例のコワモテ秘書こと家城大心氏と温泉旅行に行っていた・・・という内容で報じられました。

 

ところが、国会を休んだことは認められたものの、温泉旅行は事実ではないことが明らかになったそうな・・・。

 

上西議員サイドは、このデマの出どころを山本氏だと断定

 

その上で、上西議員を陥れるために嘘を言っているとして、再三にわたり口撃していたわけです。

 

これに対して山本氏が怒っちゃって、今回の刑事告訴に発展したということですね。

 

ちなみに、上西議員はツイッターで、山本氏や足立議員について次のようにつぶやいています。

 

 

そして、ユーザーからの、

 

「(上西議員は)秘書のマネージメントも出来てなかったという事ですよ。」

 

というツッコミに対しては・・・

 

 

・・・('д')ァン?

 

何やら、足立議員が不正を行っていて、それを隠すために山本氏を雇っている・・・みたいなことを言っています。

 

自分の責任は重いとしながらも、見事に矛先をすり替えていますね。

 

いつものお得意のトーク術(?)です。

 

ま、一生懸命に目立とうとしている上西議員ですが、次の選挙で当選することはないでしょうね。

 

何を言ったところで、国会を軽く休んじゃうような議員は必要ありません!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter