ディズニーパレード2016三島!花のまちフェアおすすめスポットは?

 

東京ディズニーシー15周年で企画されたスペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

 

全国15都市で実施されることになっていますが、我が郷里の静岡では、三島「花のまちフェア」に登場するんですね。

 

地元の人にとってはよく知られたコースだと思うんですが、地方から来られる人もあるだろうし、中には全国制覇を目論むファンもいるんだろうなって想像してます。

 

そんなわけで、三島でのパレードコースについてご紹介しようと思います♪

 

 

ディズニーパレードin三島の日程は?

 

さてさて、ミッキーたちが三島にやって来るのは、東京ディズニーシー15周年と三島市の市制施行75周年記念イベントのコラボなんですね。

 

そこで、「第4回みしま花のまちフェア」で市街地をパレードしてくれることになったわけです。

 

静岡県には、ディズニーシーのイメージでもある海や港も多く、また、アクセスや環境などを総合的に判断した結果、三島市が選ばれたんだそうです。

 

「75周年に花を添えてもらうことになり、夢のよう。
多くの人たちに喜んでもらえるイベントとして盛り上げたい」

 

豊岡武士市長も会見でこのように喜びを語っておりましたよ。

 

「第4回みしま花のまちフェア」が開催されるのは5月28日(土)、29日(日)の2日間。

 

で、ディズニーパレードが行われるのは、2日目の、5月29日の日曜日だそうです♪

 

午前10時に三嶋大社の鳥居前から出発!

 

三島広小路駅までの約800メートルを移動することになっています。

 

 

ディズニーパレードin三島の場所を確認!

三嶋大社から三島広小路駅までは、ほぼ一直線です。

とは言え、初めて来られる方は戸惑うと思いますので、地図で確認してみましょう。

 

 

「詳しい地図で見る」をクリックしていただくと分かるんですが、これが当日のパレードコースです。

で、この地図の上、北側にJR三島駅があるんですね。

 

三島駅からのアクセスは、伊豆箱根鉄道駿豆線・修善寺方面行に乗り換えて三島広小路駅まで一駅です。3分程度で140円の移動になります。

 

ただ、三島広小路駅から三嶋大社までがパレードコースでもあるんで、時間によってはかなりの混雑が予想されます。

なんといっても当時は3万人以上の人出を見込んでいそうですから・・・。

 

なので、オススメなのは、三島駅からのんびり歩いて来ることです。

 

15分くらい歩くことになると思いますが、まっすぐ三嶋大社を目指せば、比較的下り坂だし、そんなに大変なことはないと思いますよ。

 

で、コースをご覧いただいたとおり、大通りをまっすぐに移動するんで、ココぞ!っていうベストスポットはとくにないですね。

 

混雑ぶりを見ながら、余裕を持って陣取れば、どこからでも見られると思いますよ♪

 

個人的には、スタート地点の三嶋大社鳥居前か、ゴール地点の三島広小路駅周辺に陣取りたいですね。

 

運が良ければ近寄ってスキンシップもできちゃうかも・・・♪

いや、警備が厳重そうだから難しいかな・・・ヾ(○´Д`○)

 

あとはお天気が良くなることを願うだけですね♪