シットキングスs**t kingzプロフィール!チーム名の由来とは?

 

2017年10月に結成10周年を迎えた「s**t kingz(シットキングス)」、通称“シッキン”が、あらためて注目を集めているそうです。

 

アメリカ最大級のダンスコンテスト「BODY ROCK」で、 2010年、2011年と2年連続優勝を果たしたダンス界のパイオニア的存在の彼ら。

 

歌抜きでビルボード東京のステージを成立させるその実力は世界も認め、これまでに多くのアーティストの振り付けも手がけています。

 

そんな彼らの、個々のプロフィールに迫ってみたいと思います。

 

 

s**t kingz(シットキングス)のプロフィール

s**t kingz(シットキングス)が結成されたのは2007年10月。

メンバーはshoji、kazuki、NOPPO、oguriの4名です。

 

結成のきっかけは、kazukiさんとNOPPOさんが電車の中で、

「新しいことをしたいね」

などと交わした会話だそう。

 

そこへ、当時kazukiさんとユニットを組んだりしていたoguriさん、イベントでよく一緒になるshojiさんらに声をかけたのだと言います。

 

当初は1回限りのユニットのつもりが、ネタづくりをするうちに続くことになり、気がついたらチームになっていた・・・そんな流れだったそうです。

 

 

気になるのはチーム名「s**t kingz(シットキングス)」の由来・・・。

 

なんとなくそんな気もしていたんですけど、なんとこれ、「失禁」から来ているんですってよ。

 

どういう意味かって言うと、

「ショーを見たお客さんが、あまりの衝撃にオモラシしちゃうようなショーをやりたい!」

皆で話したそんな目標が、そのままチーム名になったんです。

 

当初は内々だけで自分たちのことを「シッキン」と呼んでいたんだそうですが、世間に知られる存在になるに従って、チーム名を考えようということになり、正式採用♪

 

ただし、はじめのうちは誰も気が進まなかったようなんですが、shojiさんの彼女(!)が、「s**t kingzってカッコいい」と推したんだとか・・・。

 

ちなみに、アメリカツアーでは表記しにくい事情もあって、「sikkin」とされていたそうですが、現在ではしっかり正式名称で表記してくれみたいですよ。

 

 

こんなメンバーのステージ、なんだかすごく楽しそうですね♪

 

 

s**t kingz(シットキングス)メンバー紹介

 

それでは、メンバー個々のプロフィールをご紹介しますね。

上の画像の左側から参ります♪

 

NOPPO

生年月日: 1986年8月19日 31歳(2017年11月現在)

出身地: 神奈川県横浜市

血液型: A型

 

小学校入学時に辻堂西海岸に転居しています。

 

ダンスを始めたのは小学校4年生のとき。

 

きっかけは、妹さんが通っていたダンススクールの見学に行ったことだそうですが、実は算数の塾をやめる口実が欲しかったとも語っています。

 

とは言え、ダンスがばっちりハマったんでしょう、その後は熱心に練習し、この小学生時代にとあるダンス大会でkazukiさんと出会ってもいます。

 

中学生の時にダンススタジオで再会した2人は、その後も交友があったんでしょう、高校に入るとA(エース)というチームを組んでいます。

 

<振り付けを担当した主なアーティスト>

AAA、BoA、Da-iCE、三浦大知、mihimaru GT、ShuuKaRen、SKI-HI、V6他

 

 

shoji

生年月日: 1984年10月20日 33歳(2017年11月現在)

出身地: 神奈川県津久井市(現:相模原市)

血液型: A型

 

s**t kingzのリーダー。

小学校3年生のときにニュージーランドへ引っ越し、2年ほどの海外経験を持っています。

 

実は運動神経が悪くて、小学校時代にはサッカークラブをクビになるほどだったんだそうです。

なので、高校では帰宅部・・・。

 

そんなこともあって、ダンスに興味を持つものの周囲には言い出せず、誰も知り合いのいない大学時代にダンスサークルへ入ったんだとか。

 

s**t kingzが結成されたのは大学卒業してすぐの頃で、2年間ほどはサラリーマンとして働いていたようです。

 

今では部類のダンス好きで、多くのアーティストやテレビCMでの振り付けを手掛けています。

 

<振り付けを担当した主なアーティスト>

三浦大知、AAA、Da-iCE、w-inds、BIG BANG、平井堅、郷ひろみ他

 

 

kazuki

生年月日: 1986年9月24日 31歳(2017年11月現在)

出身地: 大阪府(育ちは神奈川県)

血液型: B型

 

小学校時代からピアノ、ドラム、演劇、少林寺拳法などの習いごと・・・。

 

想像するだけでダンスのためになりそうな、いや、ダンスの準備をしていたのかとさえ思うような経験です。

 

ダンスを始めたのは11歳のときで、隣町のエアロビクス教室でヒップホップジャンルが開設されたことや、お兄さんの影響があったみたいです。

 

高校時代にNOPPOさんとA(エース)というユニットを結成しています。

 

卒業後にはD-BL∀STを結成してより本格的にダンスに乗り出し、東京★キッズにも加入しています。

 

<振り付けを担当した主なアーティスト>

BoA、三浦大知、BIG BANG、mihimaru GT、AAA他

 

 

oguri

生年月日: 1987年1月6日 30歳(2017年11月現在)

出身地: 東京都

血液型: A型

 

ダンスを始めたのは、高校生の時にテレビで見たバックダンサーに影響を受けたためで、目黒の「スタジオハーツ(現:Boogiezone)」で習い始めたそうです。

 

高校3年生のころには、受験に専念するため1年間ダンスを封印し、みごと早稲田大学に入学を果たしています。

 

入ったサークルはもちろんダンスサークル。

 

s**t kingzに加入したのは大学3年生のときでした。

 

<振り付けを担当した主なアーティスト>

鈴木亜美、倖田來未、島谷ひとみ、後藤真希、BIG BANG、三浦大知、BoA他

 

 

さて、以上s**t kingz(シットキングス)のメンバープロフィールをご紹介しました。

 

ダンス人口が増え続ける中、今後の注目度はさらに高まりそうですね。

 

すでに世界で活躍する彼らですが、もっともっと飛躍してほしいと思います。