【画像】ドラクエの花札でスクエニVSすみれ?著作権の行方が話題に!

出典:Wikipedia

 

 

『ドラゴンクエスト』シリーズというビッグタイトルを開発販売するスクウェア・エニックス・・・。

 

このたび発売された『ドラゴンクエスト 花札』が話題になっています。

 

その話題の理由というのが妙な話でありまして・・・。

 

これが発売されるより前に、すでにドラクエを模した『ドラクエ花札』なるものを創作販売していた人物が名乗りを上げたんです。

 

どういうことなんでしょか?

 

 

『ドラクエ花札』の作者は“すみれ”・・・何やら訴えているが?

今年2017年8月に発売されるスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト 花札』。

 

お馴染みの敵キャラクターを日本のカードゲーム「花札」に合体させたデザインで、なかなか面白いアイデアであります♪

 

過去にもマリオやワンピースとのコラボ花札はあったんですけどね・・・。

 

で、スクウェア・エニックスが発売する『ドラゴンクエスト 花札』がこちら↓

 

 

 

ところがですね、これに妙な言いがかり(?)をつける人物が存在するんです。

 

それがハンドルネーム“すみれ”と名乗る御方で、スクウェア・エニックスより早く『ドラクエ花札』と題した商品をデザイン&販売していたそうなんです。

 

ドラクエ花札12ヶ月分、完成です。
突然思い立ち、1日に2作も作った日もあったほど(^_^;)手が痛くなる日もありましたが、でも、楽しい日々でした。自己満足w
以下、それぞれの花札の解説を載せますので、よろしければご覧ください。
pic.twitter.com/EO0jpHPx0g
― すみれ (@smile_dq) 2016年11月2日

 

で、この方が言うには、自分の方が先だし、デザインも真似されているし、スクウェア・エニックス側からは事前の連絡ももらえなかった・・・みたいに残念がっているんです。

 

公式とは同じものではありません、別物です。
スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、こちらのほうが前に完成しております。

改めまして、こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。
pic.twitter.com/5075KRf7fa
― すみれ (@smile_dq) 2017年6月23日

 

なるほどですねぇ~・・・。

 

では、画像で比べてみることにしましょう♪

 

 

 

一番上が昔からあるオリジナルの花札、

中段が“すみれ”さんによる創作花札、

一番下がスクエニが発売する花札、

 

という順です。

 

似てるっちゃあ似てるけど、そもそもオリジナル花札ありきのデザインですから・・・ね?

 

 

ドラクエ花札の著作権は?“すみれ”の主張はどうなるのか?

結論から言ってしまうと、今回は“すみれ”さんの主張は通らないと思います。

ってか、むしろ逆に訴えられる可能性すらありますね。

 

だって、「ドラゴンクエスト」自体はスクウェア・エニックスの著作物であって、登場するキャラクターだって商標登録されているはずですもん。

 

さらに、「花札」は任天堂が幅広い国内シェアを誇っていて、スクウェア・エニックスとは協力関係にあります(過去にはすったもんだあったようですが・・・)。

 

この二社がタッグを組んで発売するからには、当然ながら商標登録も済んでいるでしょう。

 

 

“すみれ”さんのは単なる二次創作物・・・。

しかも無断借用した上に販売までしちゃって・・・。

 

真似されて残念・・・みたいなこと言っていますが、花札もドラクエキャラクターも、パクったのはあなたです!ってネット上の多くの方が指摘しております。

 

スクウェア・エニックスにしてみれば、そんな“すみれ”さんに事前の連絡など入れる筋合いはないわけです。

仮に「花札にする」というアイデアをパクったんだとしても・・・。

 

こりゃ、“すみれ”さん側の筋違いの主張ってことで終わりそうですね。

 

ちなみに、“すみれ”さんのツイッターアカウントは凍結しているようです。