今や「オタク(ヲタク)」は死語・・・いわば・・・、
1億人総オタク(ヲタク)時代の到来じゃあ~~~!!
(。´・_・`。)?
さて、誰にだってオタク(ヲタク)的な要素はあると認められつつある昨今、かく言う私も例外ではなく、今更ながら「ゆるめるモ!」が気になっております。
中でも注目は、徐々にその存在感が際立ってきた「水色」担当メンバー、「あの」ちゃん。
ふだんのか細くて消え入りそうな話し声・・・
ところがひとたびスイッチが入ったときの絶叫や、別人のような悪魔的な表情は、まさしくこれぞ豹変であります。
今の「ゆるめるモ!」になくてはならない、あのちゃんの秘密に迫りたいと思います!
「ゆるめるモ!」とは?あのちゃんはどんな女の子?
なんとなく急上昇ワードを眺めていたときのこと、「あの」という妙なワードが上位に表示されていました。
気になって検索した結果・・・
私の目が釘付けになり、あのちゃんへの興味をそそられる原因になったツイートがこちら♪
橋本環奈とあのちゃんの奇跡の一枚が「天使と悪魔の最終決戦」とか呼ばれてるのクソ笑うからやめてwww pic.twitter.com/5giv9sLLDP
— かいる⊿ (@kairu009) 2016年3月5日
笑うよりもまず、
「誰だ、こりゃ!?」
という衝撃を受けてしまった情弱の野次馬オヤジでありました・・・。
その後、調べ続けることわずか数分。
「あの」なる女の子が「ゆるめるモ!」のメンバーだと判明♪
論より証拠とばかりにライブ映像を検索すると、運よくあのちゃんが主役と思しきタイトルを発見できました。
それが、「ゆるめるモ!」加入から1年&あのちゃんの生誕祭ということで開催されたライブ映像・・・。
アイドルらしからぬ独特の歌唱とマイクパフォーマンス・・・♪
客席にダイブする女性アイドルってのもなかなか珍しい・・・!
今さらですが「ゆるめるモ!」とは?
「ゆるめるモ!」は、現在4人組で活動していて、「ニューウェーブアイドルグループ」なんて呼ばれているんだとか・・・。
略称は「モ!」だそうで、ファンの方々のツイートなどを拝見すると、そこかしこに「モ」とだけ表記されていてちょっと面白いです。
グループ名の由来は、
「(窮屈な世の中を)ゆるめる」というメッセージと「You’ll melt more!(あなたをもっとトロけさせたい)」という2つの意味をこめて命名された「脱力支援アイドル」
だそうで、そのキャッチフレーズは、
「みんなのハートをゆるめにきました!私たち、ゆるめる、モ~!」
だそうです♪
特筆すべきは、目下のところ運営もメンバーも芸能事務所に所属せずに活動していること・・・。
結成の仕掛人は、フリーライターの田家大知氏でありました。
ももいろクローバーの『ピンキージョーンズ』に触発され、「辛い時は逃げてもいいんだよ」をテーマに「脱力支援アイドル」を着想し、田家が街頭スカウトで集めたメンバーで結成された。
経験もないままにアイドルグループを運営しようという発想は、なかなかのチャレンジャーだとお見受けします。
この経験をしたためた書籍も発行してらっしゃるんですね。
で、かくして「ゆるめるモ!」は2012年10月4日に結成され、同年12月29日に初ライブを実現しています。
そして2013年4月20日に阿佐ヶ谷ロフトで初の単独イベントを開催♪
さらにこの年の9月18日には、ミニアルバム「New Escape Underground!」で全国流通CDデビューを果たしました。
あのちゃんが加入したのは、2013年9月21日。
オーディションにより、しふぉん、ようなぴ、ゆいざらす、ちーぼうらと同期であります。
その後、メンバーの卒業とかあって、現在は、けちょん、しふぉん、ようなぴ、そしてあのちゃんの4人組になっているんですね。
結成からのオリジナルメンバーは、けちょんだけみたいです。
2014年8月9日にLIQUIDROOMで開催した初の純粋な単独ライブ「2014:A Space Odyssey On Liquid RooMo!~リキッドルーモ!号で行く、2014年宇宙の旅~」の様子は、DVDとして発売されていますね♪
またまた今さらですが「あの」ちゃんとは?
さて、あのちゃんがどんな子なのか知るにはうってつけの「まとめ映像」がありました。
人によってはドン引きするかもしれないけれど、ちょっとオモシロい♪
この動画だけでも、あのちゃんの「イッっちゃってる」感は味わえますが、「ゆるめるモ!」のワンマンライブ告知映像でも、「らしさ」を感じることができます♪
大勢の人前でも物怖じする様子がなく、楽しんでいるように見えますね。
かなりイイ度胸しているんだと思います。
それにしても、実に興味深いキャラクターの女の子であります♪
あのちゃんの年齢や身長は?
さっきの「まとめ映像」でも感じたんですが、あのちゃんってけっこう身長があるように思えます。
最初は、身体が細くて顔が小さいからそう見えるのかとも思ったんですが、メンバーの横に立っているときなど、首をすくめるように猫背になったりしてます。
実際のところ身長はどのくらいなんでしょうか・・・?
そこで、身長を検証するのに良さそうな画像があります。
ほかのメンバーと比べても背が高いようですね。
一説には163㎝とも164㎝とも言われ、体重は43㎏とかなりスレンダーだとされています。
でも、Twitterアカウントの自己紹介欄に書かれた「165㎝」の表記・・・。
これ、身長以外に何の意味があるでしょうか・・・?
そんなわけで、あのちゃんの身長は165㎝で間違いなくね? ってな話であります。
【追記・・・2018/10/30】
読者の方からご指摘頂いたので確認したところ、現在のTwitterアカウントでは身長165.5cmと表記されておりました。ありがとうございます!
続いては、あのちゃんの年齢を検証しちゃいます。
タワレコ秋葉原店さんありがとうございました。
初めてのインストアライブ
楽しかったです(?Θ?)?
明日はタワレコ新宿店さんでのインストアライブがあるのでぜひきてください。 pic.twitter.com/McMSJcfnTn— あの (@aNo2mass) 2013年9月21日
あのちゃんは2013年9月21日に加入してデビュー。
公式では年齢は非公表になっています。
加入当時の2013年、あのちゃんは学生だったとされる証拠のツイートが存在したそうです。
「久々に学校行ってきたよ。」
という画像ツイートだったみたいですが、現在は削除されていて見られません・・・。
推測するに、おそらく加入当時は高校三年生・・・。
誕生日の9月4日を過ぎた21日だったことから、18歳だったものと思われます。
そこから計算すると、現在は21歳(2017年で22歳)ということになるのでは・・・?
当たらずとも遠からじ・・・ってところじゃないでしょうか。
あのちゃんの本名と出身高校は?
あのちゃんの出身校&本名を特定するのに、広く出回っている画像があります。
上記の画像は雑誌のスナップショットのようですが、あのちゃん本人で間違いなさそうです。
信ぴょう性を高める次のようなツイートも見つかっています。
フォローありがとう!HR最新号1ページ目で、スクバの別カラー紹介してるよっ☆ちぇけら pic.twitter.com/Trgwv26PTs
— 制服改革 (@seihukukaikaku) 2013年9月7日
「私立柏日体高1年」とあるのは、日本体育大学柏高等学校(にっぽんたいいくだいがくかしわこうとうがっこう)の1年生ということだと思われます。
雑誌にスナップがツイートと同じ2013年9月7日に撮影されたものだとしたら、当時16歳になったばかり。
すると、2017年には20歳になるということです。
※ 読者さんの指摘で気が付きました・・・アホです^^;
さっきの計算と合わないけど・・・ま、いいや。
名前には「志水彩乃」と表記されていて、「しみず あやの」と読むんだと思います。
「あやの」から「や」を取って「あの」・・・納得できなくもないですな。
あのちゃんの現在のキャラから「メンヘラ」だと言われているようですが、画像を見る限りはなかなかに活発そうな印象です。
この画像・・・
読者情報によれば、あのちゃんはピアス開けていないそうです・・・よ。
!この画像の子、あのちゃんではないそうです! 読者の方からの情報によれば、「あのギャと呼ばれるあのちゃんに似た人」なんだとか!!
情報、ありがとうございます。これで謎が解けました。誠に申し訳ございませんでした!!
また、一部にはリストカットの経験があるのでは・・・? なんてウワサもありますね。
あのちゃんの画像の中に、腕に傷痕らしきものを確認できるものがあるんです。
でも、私が見た感じでは、「リスト」からは離れた箇所だし、ちょっと違うように思います。
もっとも、自傷行為の可能性は否定できませんけどね・・・。
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ
また、あのちゃんの奇妙な生態を物語る、こんなツイートも・・・♪
マネージャーが撮ってたコンビニ入るところのあのちゃん pic.twitter.com/mTD75Jh38S
— あの (@aNo2mass) 2016年6月6日
完全にパジャマ姿で、夢遊病者のように入っていきます・・・。
アイドルには、いや、一般の女性にだってなかなかできる事ではありませんよね?
まぁ、マネージャーも共謀してのイメージ作りって気もしますけど・・・。
さて、そんなあのちゃん・・・♪
麻雀バトル「咲-Saki-」の実写版ドラマで、鶴賀学園高等部1年生の東横桃子役を演じています。
2017年2月3日には劇場版も公開予定だそうで、こちらも楽しみですね♪
【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia