社会・生活

電通への抜き打ち調査に疑問の声が続々!情報筒抜けの裏事情が気になる!

 

dentsunukiuchiimage

 

若い女性社員が過重労働やパワハラを苦に亡くなり、労災認定となった事案・・・。

 

労働基準法違反での立件を視野に、東京労働局と三田労働基準監督署が調査を進める方針だそうですな。

 

電通のこうした労働実態は昔から指摘されてきたし、犠牲になった人だって以前にもいるわけです。

 

何を今更、何だかなぁ~・・・という印象です。

(_ _;).。oO

 

それにしても「抜き打ち」調査と誰が言ったのか知りませんが、これから立ち入る署員らをテレビカメラが追っている状況って不思議に思っておりました。

 

調査を終えて出てくる署員らを撮っているならまだ理解できるんですが・・・。

 

そしたらやっぱり!

 

同じような疑問を抱いた人は大勢いるようで、ネット上には指摘の声が続々と上がっておりました。

 

それらをちょっとだけまとめてみようかと思います♪

 

 

新聞各社のWEBやNHKをはじめとしたテレビ各局が、こぞって「抜き打ち調査」と報道した今回の一件。

 

東京労働局の特別対策班が、電通の本社に「臨検監督」として抜き打ちの調査に入った。13時すぎに抜き打ち調査が実施されたが、13時5分にはNHK NEWS WEBがこのことを掲載した。

引用元:livedoorニュース

 

「抜き打ち」のはずなのに、調査実施からわずか5分後には、各局が「映像をまじえて」報道しているんですよね。

 

早すぎるこの違和感・・・。

 

 

 

そういう話になりますよね・・・。

 

調査に向かう署員らの姿を前から撮ってますから、待ち構えていたとしか思えないわけでして・・・。

 

「調査に入るんじゃないかなぁ~?」程度の情報では、これだけの報道陣は集まらないと思います。

 

どこかしらから確固たる情報を得ての行動ですよね。

 

 

 

これにはちょっと笑っちゃいましたね。

 

現行犯ですか・・・?

 

「そのまま動くな!」って言って、残業時間のチェック♪ みたいな・・・。

 

 

おっと、これは鋭いツッコミ&アイデアであります♪

 

サービス残業の多さを武勇伝のように自慢する輩が複数いたという話ですから、自ら退勤ボタンを押しておいて仕事は続行・・・あり得るわぁ~。

 

やっぱり実態把握には現場を押さえなくちゃ意味ないかも・・・。

 

 

それにしても・・・

 

事前に情報が漏れていた、もたらされていたってのは事実として、これはどういう状況を想像すればいいんでしょうね?

 

テレビ局が独自の取材で抜き打ち調査の情報をゲットした?

 

取材に出ると見せかけて、お世話になっている電通にも知らせた?

 

いち早く報道したのはNHKだし・・・

 

うぅ~む、どういう状況が想定できるんだろうなぁ~??

|д¬).。oO

 

 

実は私、その昔映像業界におりまして、東銀座に点在する電通関連のビルにも出入りしていたんですよ。

 

で、就活時期になるとリクルートスーツに身を包んだ多くの大学生が列をなしていたりして、大手広告代理店の人気ぶりを目の当たりにしたものです。

 

でもこんな勤務実態が露呈されると、彼ら彼女らのその後がどうなったのか、ちょっと心配になっちゃいますね。

 

果たして労働基準法違反の立件はなるんでしょうか・・・?

 

これまで長きに渡って続いてきた企業体質は、今さら改善できるんでしょうか・・・?

 

今後の報道がどうなされるのかも含めて、じっくり見届けたいと思います!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. 滝川クリステルの元親友の女優は誰?疎遠になった理由や原因とは?
  2. 香里奈が老けた?嫌われる勇気番宣でホンマでっか出演もネット騒然!
  3. 週刊文春が追う人気帯番組司会者は誰?不倫を鈴木竜太が暴露!
  4. 松木恒秀のおすすめのアルバムは?死因や病名よりギターが聞きたい!
  5. 中野恵那(ちゃんえな)のwiki!中学&高校とすっぴんは?彼氏が平本蓮?

関連記事

  1. 社会・生活

    30代女性ブロガーは誰?遭難&救助も警察の対応にブチ切れ大炎上!

    今日も何か面白いネタはないものかとネットサーフィンしていたら、ちょっと…

  2. 聖の青春 イメージ画像

    社会・生活

    松山ケンイチが演じる村山聖棋士とは?人柄や経歴から映画を想像!

    左)松山ケンイチさん 右)村山聖九段激太りが心配され…

  3. 社会・生活

    辻元清美議員の疑惑を整理!森友学園スパイ偽装や会見中止騒動とは?

    民進党が要求した籠池理事長夫人と安倍昭恵夫人のメール内容の公開・・・。…

  4. 社会・生活

    一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に

    「食べさせられませんから」と、客が携帯電話で通話中に冷めてしまったラー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. 芸能

    武井咲は事務所に反抗?掟破りの妊娠は既成事実?HIRO謝罪も非難の声
  2. 宝くじ

    ジャンボ宝くじ2017当たる売り場ランキング北海道!高額当選歴と場所をチェック
  3. 映画・ドラマ

    映画ギフテッドのネタバレ&あらすじ!子役マッケナ・グレイスが気になる!
  4. トレンド・文化

    藤井聡太のリュックサックのメーカーはどこ?ブランド名と購入方法!
  5. テレビ番組

    TBS心霊写真の合成疑惑!元画像との比較で捏造確定?真相が気になる!
PAGE TOP