チープ腕時計の元祖!チープカシオの人気ナンバー1商品は?安くて丈夫!

 

 

2017年2月16日、朝ごはんを食べながらいつものように日本テレビ系「ZIP!」を観ていたら、ちょっと気になる情報が・・・。

 

「チープ腕時計」なるジャンルが流行っているということで特集されていたんですよね。

 

手頃な値段で、仮に壊れちゃったり電池がなくなっても、わりと気軽に買い換えられるということで人気なんだとか・・・。

 

しかも、そのシンプルなルックスがファッションにも合わせやすいそうで、男性よりもむしろ女性に注目されているって言うんですね。

 

それにしても流行とは不可思議な現象であります。

何で今さら・・・?

 

ってことで、実は私も大好きな腕時計の話なので、一番人気を調べてみましたよ♪

 

 

そもそもチープカシオってどんな腕時計なの?

CASIOの腕時計って言えば、「G-SHOCK」を思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか。

 

CASIOの代名詞と言ってもイイくらいの、デジタル腕時計の大ヒット商品ですよね。

 

私の友人にもコレクターがいて、自宅に行ったら専用ケースに20個くらい飾られていました。

 

 

発売何周年記念モデルとか、何かとのコラボ限定品とか、白いG-SHOCKが希少だとか、当時の私にはチンプンカンプンな説明を受けた覚えがあります・・・。

 

で、このCASIOが発売していながらも、カタログにも掲載されないレベルの格安商品、それがいわゆるチープカシオなんですね。

 

ショッピングセンターなんかで、レジの近くなどにぶら下がって陳列されている腕時計があるじゃないですか?

まさしくあの類の腕時計なんですね。

 

ちなみに「チープ(cheap)」とは、

安っぽい、安価な、ちゃちな、ちんけな

といった意味の言葉で、どちらかと言うと負のイメージなんですが、略して「チプカシ」とか言われちゃうと、なんだか可愛らしいですよね。

 

これって、実はけっこう前から評判になっていて、2015年くらいのtwitterにも関連ツイートが散見されます。

 

 

なかなかの評判なんですよね。

しかも、安いからって侮るなかれ!

 

商品にもよるけれど、電池は数年(7年とも)もつし、生活防水だし、なかなか壊れないくらい丈夫なんですってよ。

 

手頃な、いや安い値段ってことで、G-SHOCKじゃないけどコレクションしたくなる人がいる理由もわかる気がします。

 

 

ネットでも買える!人気ナンバーワンのチプカシはこれ!

さて、巷の女子に人気だというチープ腕時計ですが、その元祖とも言うべきシープカシオの人気モデルが何なのか調べてみました。

 

どうやら、1番人気はコレ!

「CASIO MQ-24系、MQ-38系」であります。

 

 

その魅力はやっぱり価格帯にあるんでしょうね。

サクッとお小遣いで買えちゃいそうですもん。

 

ごくごくありふれたアナログの文字盤ですが、このレトロでシンプルな存在感が、いろいろなコーディネートに使えると人気なんです。

 

文字盤の色も豊富で、好みで選んでもいいし、何本かまとめ買いしちゃっても良さそうですね♪

 

 

で、CASIOって言ったらやっぱりデジタルでしょ!って思うんだったらコレ!

「CASIO F91W系」であります。

 

 

デジタル腕時計が発売された昭和の時代から受け継がれてきたような見た目・・・。

 

見た目のレトロ感だけでなく、機能も必要最低限のシンプルなものだそうです。

 

でも多くの人が仕事に使うにも十分だって言って満足しているみたいなんですね。

 

そんなわけで、チープカシオの人気商品は、アナログ派とデジタル派に好みが真っ二つ・・・と言いたいところですが、軍配はアナログ文字盤のモデルのようです。

 

私の好みからしても、やっぱり時計はアナログ表示がイイかな♪

 

ま、ほんと安いんで、用途に応じて何本か持っていても邪魔にはならないかもしれないですね。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter