俳優・声優

フランケンシュタインの恋ネタバレ?キャストや原作のあらすじをチェック

スポンサーリンク


出典:wikipedia.org ※ドラマとは関係ありません

 

 

今朝、朝食をとりながら日本テレビの「ZIP!」をチラチラ眺めていたら、突然なつかしいフランケンシュタインの白黒映像が流れてビックリしました。

 

ただぼんやり観ていただけなんで、

「何なに!?」

と思ったんですが、4月から始まる新作ドラマの番宣だったんですね。

 

タイトルは「フランケンシュタインの恋」

 

日本テレビのドラマ初主演という綾野剛さんがモンスター役に挑戦するとのことで、どうなることやら実に興味深い企画であります。

 

フランケンシュタインと言えばやっぱり特殊メイク!

 

過去にはいろいろな容姿のモンスターが映像化されてきましたが、綾野さんがどんな容姿で登場するのか楽しみです!

 

スポンサーリンク


 

「フランケンシュタイン」とは?原作の誕生やストーリーをチェック

原作は、なんと19世紀(1831年)にまで遡ります。

それが、メアリー・シェリーのゴシック小説「フランケンシュタイン」・・・。

 

後に夫となる詩人のパーシー・シェリーと駆け落ちしたメアリーは、スイスのジュネーヴ近郊のレマン湖畔のディオダティ荘に滞在していました。

 

そこでは長雨の影響により、詩人で政治家のジョージ・ゴードン・バイロンやその友人らと一緒に閉じ込められることになります。

 

そんな中、バイロンは皆でひとつずつ怪奇譚を書いて過ごすことを提案したとされます。

 

そのときに誕生したストーリーを後に長編として仕上げたのが、原作となる「フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス」だったんだそうな・・・。

 

 

駆け落ちした先でたまたま生み出されたストーリー・・・。

なんだかその経緯を聞いただけでも、ゴシックロマンスというジャンルの危うい雰囲気を連想しちゃいます。

 

一般的に「フランケンシュタイン」として知られるこのモンスターですが、実は原作では名前を持っていませんでした。

 

「フランケンシュタイン」とは、彼を創造した科学者ヴィクター・フランケンシュタインのことであり、当初は「フランケンシュタインの怪物」と呼ばれていたそうです。

 

何度も映画化されていますが、もっとも有名なのは1931年のボリス・カーロフ演じるモンスターであります。

 

藤子不二雄さんの漫画&アニメ「怪物くん」に登場するフランケンも、このモンスターをモチーフにしていますよね♪

 

いわばフランケンシュタインの元祖、代名詞とも言えるメイクアップなんです。

 

 

 

でも、原作により忠実に映画化されたとされるのが、ケネス・ブラナーが監督し、ロバート・デ・ニーロがモンスターを演じた1994年版だとされているそうな・・・。

 

 

個人的には、ボリス・カーロフのメイクが定着しすぎているためか、モンスターの容姿には違和感ばかりを感じてしまいましたが、作品としてはなかなかでありました。

 

 

「フランケンシュタイン」原作のあらすじ

おそらく、いや間違いなく大幅に脚色されているであろうドラマ「フランケンシュタインの恋」・・・。

原作のストーリを知ってしまっても、なんら影響はないと思われます。

 

なので、そのあらすじをご紹介しちゃおうというわけです。

その物語は実に虚しく切ない内容であります。

 

生命の謎に挑み、自在に操れる理想の人間を作り出すという野心にとらわれた科学者ヴィクター・・・。

 

墓を荒らして集めた遺体を継ぎはぎして誕生したそれは、強靭な体力と知性を持つものの、見るも無残な醜いモンスターでした。

 

絶望したヴィクターはモンスターを残してスイスへ逃亡。

自分の創造主を追って幾日もかけてさまよう内に、言語を習得するモンスター。

 

ようやくヴィクターのもとへたどり着いたモンスターでしたが、その容姿から周囲の人々に忌み嫌われ迫害されます。

 

そこでヴィクターに、

「自分の花嫁を創造してくれたら、二度と人々の前に現れない」

と提案します。

 

しかしヴィクターは拒否し、絶望したモンスターは彼の妻や友人を次々に襲って命を奪います。

 

復讐に燃えたヴィクターは、モンスターを追って北極へ・・・。

 

そこで力尽きて倒れているところを、北極探検隊の隊長ロバート・ウォルトンによって助け出されます。

 

モンスターの存在と、それを始末することをロバートに託して息絶えるヴィクター。

しかし乗組員の安全を優先したロバートは北極を後にします。

 

ヴィクターの遺体を見つけて嘆き、さらに絶望するモンスター。

そこへ戻ってきたロバート・・・。

 

モンスターは自分の心情をロバートに語り、自らの命を絶つために北極点へ向けて去っていきます。

 

その後、モンスターがどうなったのかは、誰の知るところでもありません・・・。

 

スポンサーリンク


 

ドラマ「フランケンシュタインの恋」のキャストや内容は?

出典:ntv.co.jp

 

 

さて、日本テレビの日曜ドラマ(毎週日曜 後10:30)で4月期に放送されることが発表された「フランケンシュタインの恋」・・・。

 

演出は「きょうは会社休みます。」や「ど根性ガエル」でメガフォンをとった狩山俊輔さんが担当するそうです。

 

そしてドラマのデキを左右するであろう脚本は、「55歳からのハローライフ」、「64(ロクヨン)」、「精霊の守り人」、「風林火山」で知られる大森寿美男さん♪

 

人目をはばかりながら100年もの年月を過ごしてきた”不老不死の怪物”が、恋を知り、友情を知り、世界を知っていく・・・というストーリーなのだそうな・・・。

 

やはりオリジナルのラブストーリーだとのことで、原作とは異なる内容になるみたいですね。

 

目にした報道には、ちょっとだけ内容に触れる部分がありました。

 

100年前、かの有名なフランケンシュタイン博士によって生み出された人間に近い形をしながらも人間ではない風貌、永遠の命を持ちながら、なにより心優しい怪物(綾野)が、若い人間の女性・津軽さんに恋をする。
しかし、彼には“人間に触れることができない”という秘密があった…。

 

人間に近い形だけど人間ではない風貌・・・。

すごく気になります!

 

主演は今や引っ張りだこの綾野剛さん。

 

渡された台本を読んで、

「本当にこれをやるのか?できるのか?」

と驚いたと報じられていますが、だとすればなんだか期待が膨らんできます。

 

物語のスケールに驚いたのか、役どころにビックリしたのか、設定の意外性に悩んだのか、そのあたりは分かりませんが・・・。

 

特殊メイクを施した綾野さんの”怪物”姿も後日解禁される予定だそうで、こちらは、楽しみのような不安のような・・・。

 

報道の中には、

「綾野剛、初の『怪物』役・・・」

なんて見出しもあったんですが、怪物役って別に役者の登竜門でもなければ、何度も演じる役どころでもないですよね・・・ちと笑った^^;

 

そして気になるのが、”怪物”が恋をする若い人間の女性「津軽さん」

 

まだ公式サイトにも発表されていませんが、誰がキャスティングされるのか実に楽しみですね。

※ 津軽さんを演じるのは、二階堂ふみさんだそうです♪ 【2017年2月26日追記】

 

もう2月だし、メイクとか時間もかかりそうだから、すでにクランクインしていると想像するんですが、じらす作戦なんでしょうかね?

 

共演者については分かり次第、追記していきたいと思います。

 

追記・・・2017/2/10

このドラマのロケと思しき目撃談がちらほら・・・!

 

 

綾瀬はるかさんやら、広瀬すずさんやら・・・!?

 

この面々が絡んでいるとすれば、これはかなりの強力キャストでありますよ♪

今後の行方から目が離せませんね!

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 三菱地所レジデンス2017CMの女優は誰?内田真礼の人気がハンパない!
  2. 七瀬いづみって誰?中島健人と熱愛の真相は?太田希望のとばっちり説も!
  3. 渡瀬恒彦の若い頃!セーラー服と機関銃で嫉妬するほどシブかった!
  4. 田中大貴(バスケ)とは?広瀬アリスとの馴れ初めは?文春砲炸裂で話題に
  5. 山本裕典のキャバクラはどこ?六本木のバーSeisの経営で解雇?

関連記事

  1. アイドル

    中居正広が残留する理由は?稲垣・草彅・香取はジャニーズ退社決定!

    元SMAPの中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの4人…

  2. ミュージック

    コトリンゴ(この世界の片隅に)情報!経歴や動画&インタビューをチェック

    のん、いや、能年玲奈さんが主人公の声を務めることで…

  3. インターネット

    広瀬すずキスプリクラ流出の理由?静岡清水区では嫌われ者だった?

    広瀬すずさんのプリクラ写真が流出して騒がれています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    イヴァンカの大統領執務室の写真画像!批判より好意的な意見多く笑える♪
  2. トレンド・文化

    猪瀬直樹のXVideosブックマーク画像!自らツイート流出!ある意味炎上中?
  3. ビジネス

    ジミーペイジ演奏なしは詐欺?誇大広告にファン激怒で責任追及の行方は?
  4. 社会・生活

    今井尚哉首席秘書官とは何者?安倍首相を操り日本を支配?影の総理のプロフィール!
  5. 社会・生活

    上川傑(すぐる)容疑者のフェイスブックや画像は?マツダ社員寮事件
PAGE TOP