アイドル

中居正広の振付の意味は?スマスマ最終回で手の動きが話題に

中居正広さんの手 イメージ

スポンサーリンク


 

12月26日月曜日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」がとうとう最終回を迎えてしまいました。

 

5人そろっての最後のステージとなった「世界に一つだけの花」を披露した際、中居正広さんの”いつもと違う振り付け”に話題が集まっています。

 

突き上げた拳を開いて手のひらを画面に向け、何かを数えるように指を順番に折り、またパッと開いて「バイバイ」のように手を振りました。

 

ほんの数秒に見せたジェスチャーですが、画面いっぱいにアップにされたこともあり、誰もが何かしらのメッセージだと受け取ったようです。

 

でもその解釈を巡っては意見が様々・・・。

実際のところ、中居くんは最後に何を伝えたかったんでしょうか・・・?

 

スポンサーリンク


 

あまりにもドライな演出だった最後のスマスマ

20年間も続いた国民的人気番組「SMAP×SMAP」ですが、最終回は時間こそ割かれたものの、あまりにもあっけない内容でありました。

 

状況が状況だから、メンバーの生出演が叶わないのは仕方ないとしても、何かが足りない気がするわけで・・・。

 

だって、番組の最終回というだけでなく、「SMAP」というグループとしての最後のテレビ出演でもあるわけです。

 

それなのに、メンバーの不祥事も含めて過去を振り返りつつも、メンバーの口からお別れの言葉や視聴者への感謝の言葉など、あってしかるべき演出は見られませんでした。

 

有終の美を飾ろうという国民的アイドルグループに、最後の言葉すら許さないという状況は、やはり例の事務所からの非情な指図だったのでしょうか・・・?

 

これまでのダイジェストのような流れと、なんとも切ないラストに、多くのファンが戸惑いのコメントを寄せています。

 

この方の「悔しい」という表現が、ファンの気持ち、そしてメンバーの気持ちを物語っているのかもしれません。

 

独立騒動のケジメとして、例の公開処刑とも思われる生放送の謝罪・・・。

あの時点で多くのファンが事務所側の対応に憤りを隠しませんでした。

 

そもそも騒動の責任は事務所にあるのに、当事者だからとばかりに擁するタレントにだけ謝罪をさせ、自分たちは何らコメントを発さないという異常事態でした。

 

その後から今日までの経緯は、その真偽はともかく、連日のように報道されていましたよね。

この手の話題に疎い私でさえ、これまでの状況には違和感ばかりを感じたものです。

 

ほかにも最終回をリアルタイムで視聴した方々からは次のようなコメントが・・・。

 

「SMAPファン可哀想やわこんな終わり方」

「こういうの許せる社会をやめようよ! これまではファンの人が中心に色々やってくれたけど、 これは国民全体で考えるべき問題なんじゃね!? ひどすぎる!!!!」

引用元:twitter.com

 

スポンサーリンク


 

中居くんの振り付けの意味は?解釈は様々でも確実に伝わるもの

中居正広さんの後ろ姿

 

SMAPメンバー5人がそろってステージに上がる最後の歌唱となった「世界に一つだけの花」・・・。

事前収録とは言え、メンバーの様子からすると、すでに「これがラスト」という意識、覚悟が見て取れました。

 

草彅剛さんはソロパートで声が上ずっていて、押しころした感情が見え隠れしていたように感じます。

香取慎吾さんは自らの感情をコントロールするかのように、顔を上に向けて目を閉じました。

 

そして中居正広さんは、途中からもう目が潤んでいたようで、歌唱の最後に背を向けて涙を拭うような仕草が映し出されました。

 

その中居さんが、曲中で見せた”いつもと違う振り付け”・・・。

あれにはどんな意味が込められていたんでしょうね?

 

指を折って5つ数えるようなジェスチャーが、SMAPメンバー5人を意味していることは間違いなさそうです。

 

そして再び開いたその手を左右に振る・・・。

これにはやっぱり「バイバイ」と感謝の意味が込められていると感じました。

 

そして、語りつくせないSMAPとしてのこれまでや現在の状況と心情・・・。

 

でも、それさえも言葉にさせてもらえないイヤぁ~な圧力をイメージしちゃいます。

 

ネット上では、この中居さんの振り付けについて多くの感想が寄せられていますが、中でも印象的なものをご紹介します。

 

誰かが「解散したい人が泣くはずない」という意味のことを言っていました。

 

事情はどうあれ、SMAPのメンバー誰一人として、解散したかったわけじゃないと思います。

解散せざるを得ない「何か」が大きく横たわっていたんですよね・・・。

 

そうなんですね・・・田口淳之介さんも、手と指でメッセージを送っていたんですか・・・。

 

言葉にできないメッセージって、むしろ力強くて、同時に切ないです。

 

なるほどですね・・・。

どの指が誰とまでは考えなかったけど、ファンの方からすれば、一本いっぽんに意味があると言うわけですね。

 

スマスマの最終回、話によると宮崎では12月31日大晦日の正午から放送されるんですってね。

事前に情報があふれちゃって気の毒ですけど、逆にこれらを念頭に、SMAP最後のステージをじっくりと見てほしいと思います。

 

来年9月以降、彼らがどうなるのか・・・すごく心配。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. パンセ(Perfumeドラマ)の洋館ロケ地はどこ?関東ローカルしか観れない?
  2. 【画像】飛沫真鈴が狩野英孝の相手?元地下アイドルとの接点とは?
  3. スガシカオのNHKでお蔵入りになった曲名&歌詞は?アウトデラックスで話題に!
  4. 【井上公造】紅白出場歌手は誰?結婚を電撃発表もまったく噂になってない?
  5. 【下剋上受験】深田恭子のエプロン!ブランド名や値段&購入方法は?

関連記事

  1. ドラマ「大貧乏」イメージ
  2. テレビ番組

    ラヴソングの福山雅治のギター!メーカーや品番と値段が気になる!

    フジテレビ入魂の月9ドラマ「ラヴソング」が、201…

  3. アイドル

    ファンタスティックガール正体は誰?女子プロレスBlossomとは?

    2016年2月28日深夜、佐々木敦規氏が演出したフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    セレイナ・アンのプロフィール!大学や彼氏と歌声が気になる!
  2. 社会・生活

    東京都知事選挙2016の候補者一覧!公約(マニフェスト)を比較したい!
  3. 下剋上受験 イメージ

    テレビ番組

    下剋上受験のスカジャン!深田恭子&阿部サダヲのブランドや値段と購入方法
  4. 社会・生活

    佐々木善三弁護士が逆ギレ?舛添都知事の調査結果に世間の反応は?
  5. CM

    まなこ(Q’ulleキュール)とは?長野県JAバンクCMで注目!
PAGE TOP