林家三平の子供の名前!応募方法や賞品は?笑点公募で視聴者の反応は?

この記事は5分で読めます

 

落語家の林家三平さんが会見を開いて、12月上旬に誕生予定の自身の最初の子供の名前を「笑点」を通じて公募すると発表した問題(?)・・・。

 

大きな話題となっているようですが、いったいどういうことなんでしょうかね?

奥さんの国分佐智子さんも了承していると言うし、夫婦間で決めたことなら別に結構ですが・・・。

 

会見には林家木久扇さんも同席されておりましたが、聞いたところ、「木久扇」って名前も「笑点」で公募したんですってね!

 

でも今回は本名を公募するという話ですから、ちょっと趣旨が異なるわけであります。

 

彼が「笑点」の新メンバーになったとき、多くの番組ファンが落胆いたしました・・・。

私もその一人であります・・・。

 

申し訳ないけど日曜日の17時半に日本テレビを観る機会も激減し、正直、今回の話題もどうでもイイって思ったんですが、妙に引っかかるものがあったので記事にしている次第です。

 

応募方法とか採用者への商品とか、そして世間の反響なんかを調べてみることにしましたよ♪

 

スポンサーリンク


 

林家三平の子供の名前!応募方法や採用者への賞品は?

 

まず、応募するにせよ、男の子なのか女の子なのか分からなきゃ仕様がありませんね。

 

報道によれば、会見で三平さん、次のように語っております。

 

「私は知りたくなかったですが、家族でご飯を食べているときに、佐智子が『平均より大きい子なんです』と言ったら、うちのおふくろが『大丈夫よ、男の子なんだから』と言ったんです」

引用元:nikkansports.com

 

ということで、男の子だと判明しているそうなんですね。

 

で、「おふくろ」の海老名香葉子さんは、自分が名を付けると出世しないケースが多いとして、名付け親を辞退していると言います・・・。

 

ま、状況や経緯はともかく、応募方法をまとめておきますね。

 

1)11月6日日曜日の「笑点」で公募(詳細?)をする

2)応募方法2種類

・当日の放送終了後に、「笑点」公式サイトでスタート

・ハガキの場合は、

〒102-8040 日本テレビ「笑点『こどもの名前候補』」係 まで。

 

で、採用者には、林家三平(夫妻?)が直接足を運び、「伊勢エビをプレゼント」って言うんですが、どの程度の品物かは判然としません・・・。

 

彼らは大金持ちみたいですから、きっと想像を大きく超える量の伊勢エビがゲットできるのではないかと推測しますぞ♪

 

スポンサーリンク


 

息子の名前公募で世間の反響は・・・?

さて、今回の林家三平さんの息子さんの名前公募の発表を受け、世間はどのような反応を見せているのでしょうか!?

 

ってことで、まずはツイッター上のご意見を拝見しますよ♪

 

 

とても常識的なご意見であります。

それがまともな考え方でありましょうな・・・♪

 

 

そうそう、芸名ならまだしも前例があるって言うんですけどね、今回のは生まれてくる子の本名ですからね・・・。

 

子供が可哀想って意見はひじょ~に多いようです。

 

 

ヽ( ̄▽ ̄;)ノきゃ~・・・なんて答えればイイんでしょうね?

 

「すごく世間が注目してくれたんだよぉ~♪」とでも言うんでしょうか・・・。

 

 

(_ _;).。oO そうツッコみたくなるお気持ち、よぉ~く分かるような気がします。

 

それでは、ほかのネット上からのご意見を拝見していきましょう・・・。

 

A さん
三平さんは面白い面白くない以前に、
「笑いとは何か」が分かっていない気がする。。。。
だから周りも変な盛り上げ方をしようとしてるね。。。。。
B さん
そこまでするか、という感じ。シャレのつもりなんだろうけど、嫌悪感がいっぱい…。
なんか笑点嫌いになりそう。
C さん
我が子の名を自ら考えてあげたくない、そんな感じの奴って事が人相に出てる。
D さん
私も子を持つ親ですが、これは違うと思う・・芸名じゃないんだから・・
E さん
面白くない だけならまだしも。
不快感を覚える。
F さん
結局この方は、山田くんのように、
無能さをいじられるキャラになっていくしか道はない。
高齢になった山田くんにとってかわる、
そういうポジションでレギュラーにしてもらえたのでしょう。

 

手厳しいご意見のオンパレードであります・・・。

 

ちょっとこれ以上ご紹介するのはさすがに気が引けます・・・。

 

でも、中にはほんの少しでしたけど肯定的なご意見もちらほら見受けられたんですよ♪

 

A さん
そんなダメか?べつに姓名判断の人につけてもらうのとなんら変わらんだろ。俺も親がつけたんじゃなくて、姓名判断の専門家につけてもらったみたいだけど恨むとか憎むとかそういう感情は無いけど。
B さん
いいんじゃないのかな。
たくさんの名前の中から、最終的にはご夫婦が決めるんだから。

 

まぁ~ね、最終的にご夫婦で決めるってことなわけで、アイデアを提供するだけって割り切って考えれば、そんなにヤバいことでもないのかも・・・。

 

ただ、怒っている人たちのほとんどが、話題作りや売名目的で子供をダシにしている感じがイヤなんだと思うんですよね。

 

私も正直言って、「おいおい・・・」って思ったもん。

よく奥さんがOKしたなぁ~、って・・・。

 

父親になるんだから、三平さんにはもっと笑いについて勉強していただきたいと思いますなぁ・・・。

今のままじゃちょっと厳しいなぁ~・・・。

 

基本的に「笑点」は好きだから、応援してあげたい気持ちもあるんだけどね。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. アリーナツアーイメージ画像
    • 高橋
    • 2016年 11月5日

    林家三平
    命名→笑絆(しょうはん)
    字のまま家系の絆を大切に家族&世間を笑顔にと言った気持ちから笑絆です。

    • 工藤華代
    • 2016年 11月13日

    命名→大智《だいち》 
    大は大喜利の大、智は奥様の名前の1字をいただいて大智です。

    毎週笑点を楽しみにして見ています。
    我が家では長女11歳の名前を考えるときは、主人といろいろ考えた結果噛み合わず、当時お世話になっていた方に命名していただきました。なので自分達で考えるのがいちばんとも思いますが、周りの誰かにお願いするのも公募で決めるのも夫婦でそのように決めたのならありかと思います。

      • jiro
      • 2016年 11月14日

      コメントありがとうございます!
      なるほど、事情はそれぞれですもんね。
      子どもが可哀想という意見も多く聞かれますが、それも夫婦の伝え方次第でしょうし、真剣に考えた結果だと納得ができれば、方法について外野がとやかく言うものでもないのかも・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る