ポリアモリーとは?有名人や芸能人は?浮気や不倫との違いをチェック!

この記事は3分で読めます

 

__www-pakutaso-com_shared_img_thumb_pak88_tewotunagiarukuyokohama20140301

スポンサーリンク


 

新しい言葉や概念が次々に登場して、頭がついて行けない状況を味わうことがちょいちょいあります。

記憶に新しいところだと「ミニマリスト」とか言う、必要最低限のモノしか持たないというライフスタイルが話題になりましたよね。

 

そして今回新たに知ることになったのが「ポリアモリー」なる概念であります。

 

ミニマリストについては、けっこう見習う、と言うか、共感できるという人が多かったような印象があります。

物欲のない人からすれば実に合理的だし、経済的でもあるからかな・・・?

 

でも、はたしてこの「ポリアモリー」なる概念、ライフスタイルに共感できる人がどれくらいいるものなんでしょうか・・・?

 

スポンサーリンク


 

ポリアモリーとは?

「ポリアモリー」という言葉自体は、

 

・ギリシャ語で「複数」を意味する「Poly」

・ラテン語で「愛」を意味する「Amor」

 

これらを合わせた造語だと言われています。

 

では、いったいどのようなことを「ポリアモリー」と呼ぶのか・・・?

「コトバンク」によれば、次のように解説されています。

 

同時に複数の人と交際する恋愛関係。
当事者全員が合意した、誠実で継続的な関係をいう。

引用元:kotobank.jp

 

実に分かりやすいですね♪

「誠実」「継続的」な関係であるというところがミソでしょう。

 

早い話が、浮気心といった一時的なお遊び感覚とは根本的に異なるってことです。

 

この「ポリアモリー」は、あくまでもライフスタイルにおける一つの概念であって、医学的にどうとか、心理学的にどうといったことではないみたい・・・。

 

価値観の問題なのかな・・・?

 

相談事をするならこの彼、気分転換に楽しくハッチャけた時間を過ごすならこっちの彼、でもどちらも本気で愛していて、彼らもそんな関係を受け入れてくれる、みたいな。

 

でも中には自分のその特異な心情に悩んだ人もいるみたいです。

 

それが、私が「ポリアモリー」という言葉を知るきっかけになった報道に出てくる、きのコさんという女性です。

 

どうしても複数の男性を好きになってしまうものの、それは自分にとって浮気という感覚ではない・・・。

でも現実に、それが発覚すれば破局するし、そんな過ちを繰り返してきたそうな・・・。

 

でもこの「ポリアモリー」という概念を知ってからは、自分に正直に生きるライフスタイルを手に入れ、健康な精神状態を取り戻したと言います。

 

私のような割とノーマルな思考の持ち主からすれば、きのコさんのような交際関係は一見不純なものと映るかもしれません。

 

でも、当事者同士が心底から納得し、その概念に共感しているのであれば、これはもう立派に確立したライフスタイルだと言えそうです。

 

スポンサーリンク


 

ポリアモリーの有名人や芸能人は?

tetsunagiimage

 

「自分はポリアモリーだ」とカミングアウトしている有名人や芸能人はいるのでしょうか?

 

これについては判然としませんね。

 

仮に具体的な名前を知っていたとしても、ちょっとデリケートな案件なので公表することは控えるべきかと思ったりもします。

 

ただ、ネット上を調べてみると、「ポリアモリー」に対して肯定的な意見を述べている方々は存在するようです。

 

株式会社オタキング代表取締役、株式会社クラウドシティ代表取締役で、評論家や文筆家としても活躍する岡田斗司夫さん、俳優でタレントの故・今井雅之さん、男装モデルとして有名な赤坂沙世さんなどが挙げられていました。

 

 

私個人的には、「ポリアモリー」という概念が普及するのは良いことだと思います。

性同一性障害や同性愛だって長い期間を経てようやく認知されるようになったわけだし・・・。

 

きのコさんみたいに本当に悩んでいる人が周囲から認められるなら救いになるし、同じような悩みを持つ人同士がライフスタイルを共有できるなら幸せなことでしょうしね。

 

ただ、たんなる浮気性の言い訳として、

「おれは(私は)ポリアモリーだから」

なんて開き直られたら、それはただの悪用だよねぇ~・・・。

 

あくまでも共感できる者同士の間で成り立つ概念であって、言い訳の道具じゃないって話だと思いますよ。

 

つまり、

「じゃ、私も今日からポリアモリー♪」

なんてのはあり得ないってことですね。

 

先述のコトバンクにもあったように、複数の恋愛の掛け持ちであっても、それぞれに「誠実」で「継続的」であり、共感できる者同士だからこそ成り立つライフスタイルだということです。

 

え、おまえが夢見る一夫多妻が現実になるぞって?

いやいや、私には一度に何人もの女性を本気で好きになるなんてことは、到底できそうにありませんな・・・。

 

だからどうしても、浮気や不倫・・・ってことになっちゃいそうです。

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter コトバンク

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. imaitakayaimage
  2. honokaimagemain
  3. Newsimage
  4. masuzoetochijiimage
  5. funkykatouimage
  6. Scienceimage
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る