社会・生活

上西小百合議員を告訴した元秘書は誰?山本秀一の経歴をチェック!

 

「浪速のエリカ様」こと上西小百合衆議院議員が、名誉毀損で刑事告訴されちゃいましたね。

 

以前、週刊文春に「国会をズル休みして旅行へ行った」という内容で記事にされ、「維新の党」を除名処分になった一件が発端です。

 

その話をデマだとして、それを文春に持ち込んだのが当時の秘書なんだとか・・・。

 

まぁだそんな話してんのか・・・って印象ですが、上西議員にすれば必死なんでしょうね。

 

最近やけに周囲の人らに噛みついている上西議員ですが、今回告訴されたことを認めつつも反論しているとか・・・。

 

この元秘書って・・・?

 

スポンサーリンク


 

今回の騒動の流れは?

上西小百合議員を名誉棄損で告訴した元政策秘書・・・。

 

発端になったのは8月27日に発信された次のツイートです。

 

 

上西議員の元政策秘書で、現在は「日本維新の会」の足立康史衆院議員の秘書だと言うこの人物・・・。

 

adachiyasushiimage

スポンサーリンク


足立康史衆院議員

 

 

ツイートの内容が名誉棄損に当たるとして訴えているんですね。

 

でも上西議員は、「事実に基づいてツイートしている」として反論していると・・・。

 

上記のツイートには続きがあって、何やらキナ臭い話になっているようなんです。

 

でもそれは置いといて、この元秘書について調べてみましたよ♪

 

スポンサーリンク


 

上西小百合議員を告訴した元秘書は山本秀一氏

さっそくですが・・・。

今回、上西小百合議員を告訴した元政策秘書とは、山本秀一氏のことです。

 

とりあえずプロフィールをまとめてみましょう。

 

名前: 山本 秀一(やまもと しゅういち)
生年月日: 1961年4月3日 55歳(2016年10月現在)
出身地: 岡山県邑久郡(おくぐん)※現:瀬戸内市
学歴: 邑久高等学校、明治大学法学部卒業

 

この方の経歴は?って言うと、次のような感じです。

 

1985年3月  衆議院事務局に入局
1992年    中山正暉(なかやま まさあき)代議士の秘書に就任
1995年4月  岡山県議会議員選挙出馬 落選
1999年4月  岡山県議会議員選挙出馬 初当選
2003年4月  岡山県議会議員選挙出馬 落選
2004年12月  瀬戸内市長選挙出馬 落選
2007年4月  岡山県議会議員選挙出馬 落選

 

この後、上西小百合議員の公設秘書を務め、現在は足立康史議員の秘書となっています。

 

えぇ~と、やはり自ら議員さんになりたかった人のようですが、けっこう苦労されてますね・・・。

 

 

で、今回の騒動について簡単にまとめると、

 

当時の週刊文春には、上西議員が国会をズル休みして例のコワモテ秘書こと家城大心氏と温泉旅行に行っていた・・・という内容で報じられました。

 

ところが、国会を休んだことは認められたものの、温泉旅行は事実ではないことが明らかになったそうな・・・。

 

上西議員サイドは、このデマの出どころを山本氏だと断定

 

その上で、上西議員を陥れるために嘘を言っているとして、再三にわたり口撃していたわけです。

 

これに対して山本氏が怒っちゃって、今回の刑事告訴に発展したということですね。

 

ちなみに、上西議員はツイッターで、山本氏や足立議員について次のようにつぶやいています。

 

 

そして、ユーザーからの、

 

「(上西議員は)秘書のマネージメントも出来てなかったという事ですよ。」

 

というツッコミに対しては・・・

 

 

・・・('д')ァン?

 

何やら、足立議員が不正を行っていて、それを隠すために山本氏を雇っている・・・みたいなことを言っています。

 

自分の責任は重いとしながらも、見事に矛先をすり替えていますね。

 

いつものお得意のトーク術(?)です。

 

ま、一生懸命に目立とうとしている上西議員ですが、次の選挙で当選することはないでしょうね。

 

何を言ったところで、国会を軽く休んじゃうような議員は必要ありません!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 平井駅の痴漢冤罪&強制執行の経緯は?証言者多数も電車が大幅遅延!
  2. 【動画】川井重勇は小池百合子と握手していた!TBSひるおび捏造報道で発覚?
  3. 浮世絵風ゴジラの扇子!ZIPのティムバートン監督へのプレゼントはこれ!
  4. 雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て!カロリー&成分と評判をチェック
  5. 豊田真由子議員とは?ピンクモンスターの過去のトラブルは?秘書20人辞職!

関連記事

  1. 社会・生活

    板付中学校(博多区)施工した水道業者はどこ?トイレ洗浄水が飲み水!

    福岡市博多区の市立板付中学校で耳を疑うような事案が…

  2. 社会・生活

    崎田恭平日南市長のLINEの内容は?相手は20代えり?秘書広報係と不倫疑惑

    またしても無料通話アプリLINEにからんだアクシデント発生であります。…

  3. 社会・生活

    町田勝弘(JRA副理事長)経歴プロフィール!元農林水産事務次官!

    日本全国梅雨真っ只中・・・晴れ間が覗いても蒸し暑い…

  4. インターネット

    満員電車でオナラが趣味?注意すべき人の特徴が世代調査で発覚!

    「満員電車の中でオナラをするのが趣味」って言う人が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. アイドル

    ZIPに曽田茉莉江がいない?卒業の理由や今後の活動予定は?
  2. トレンド・文化

    シャショクルとは?弁当の値段や味と評判!勤務時間の短縮にも?
  3. IT・科学

    オプジーボが高額な理由は?小野薬品工業のガン特効薬が国を滅ぼす?
  4. アナウンサー

    良原安美と井上清華が抜擢された理由は?プロフィールもチェック!
  5. テレビ番組

    ラヴソング第3話の感想!さくらが歌ったセットリストをチェック!
PAGE TOP