崔順実チェ・スンシルとは?韓国のラスプーチンの父親と朴槿恵大統領の関係は?

この記事は3分で読めます

 

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に過去に例のないスキャンダルが沸き起こり、政権を揺るがしそうな大問題に発展していますね。

 

それが、崔順実(チェ・スンシル)なる女性に機密情報を漏洩(ろうえい)していたという事実であります。

 

大統領本人が認めて謝罪していることから、今後の展開が大いに注目されるところです。

 

朴槿恵(パク・クネ)大統領の40年来の友人とされる朴槿恵(パク・クネ)なる人物・・・。

 

いったいどのような人物で、なぜ今回のような事態になったのかを検証してみようと思います。

 

スポンサーリンク


 

朴槿恵(パク・クネ)大統領による機密情報漏洩問題とは?

朴槿恵(パク・クネ)大統領と崔順実(チェ・スンシル)なる人物との間に頻繁に連絡をとりあったことが明るみに出たこの事件・・・。

 

押収されたパソコンには政府に関する文書が多く保存され、機密情報に類するものが含まれていると言います。

 

このパソコンは、崔氏の事務所で廃棄される予定だったものを、韓国のJTBCテレビが入手して分析したんだとか・・・。

 

そこには、朴大統領の演説文、閣議資料など、機密情報とされる文書が44件ほども保存されていたと言います。

 

なんという間の抜けた話なんでしょう・・・。

 

廃棄するならデータを消すなんて常識だと思うんですけどね・・・。

 

これを入手して分析したってことは、前々から目をつけていたってことだと思うし、広く疑惑がもたれていたんでしょうね。

 

誰かが情報をリークしたのは間違いないと思うなぁ~・・・。

|ω・).。oO

 

いずれにせよ、こともあろうに大統領が自ら第三者に機密情報を漏えいしていたことになるわけで、これだけでも前代未聞の事態です。

 

ところが、この第三者ってのが民間人の崔順実(チェ・スンシル)氏だったということで、さらなる問題に発展しているんですね。

 

これら一連のやり取りから、民間人による国政介入の疑いも持たれるし、大統領による国政の私物化という問題も出てきます。

 

どうなっちゃってんの!? って話です・・・。

w( ̄▽ ̄;)w

 

スポンサーリンク


 

崔順実(チェ・スンシル)とは?韓国のラスプーチン?

さてさて本題です。

この崔順実(チェ・スンシル)氏とはいったい何者なのでしょうか?

 

朴大統領とは40年以上の付き合いがあるとされていますが、そもそも何がどうなっているのか・・・?

 

chesunshilimage

スポンサーリンク


出典:SankeiBiz

 

 

まずは細かい話は後回しにして、人間関係を見ていきましょう。

 

朴槿恵(パク・クネ)大統領の父親は、ご存知のとおり故・朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領です。

崔順実(チェ・スンシル)氏の父親は、故・崔太敏(チェ・テミン)氏といい、「大韓救国宣教団」という宗教団体のトップでした。

 

さて、朴槿恵(パク・クネ)大統領は父親が大統領だったファーストレディ時代に、精神的なより所としていた崔太敏(チェ・テミン)氏から、娘の崔順実(チェ・スンシル)氏を紹介されます。

 

当時2人は20代で、朴大統領は崔順実氏より4つ年上だそうです。

 

父親の朴正煕元大統領が死去したころ、当時の朴大統領の周囲からは多くの人が去って行きました。

 

そんな人間不信に陥りそうなころ、2人は急速に仲を深めたと言います。

 

朴大統領には2人の妹がいるそうですが、ともに疎遠で、そんな環境がより崔順実氏との親交を深める要因になったのかもしれません。

 

そもそもは、故・朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領と故・崔太敏(チェ・テミン)氏とが近しい関係であったようで、崔順実氏は当時から朴大統領を姉のように慕っていたと言われています。

 

chesunshilimage2
出典:livedoor news

 

 

当時の人間不信が影響しているのか、朴大統領は側近と呼ばれる者を置かないようです。

なので何でも独断で決めてしまうその姿勢を、周囲から批判的な目で見られていたと聞きました。

 

そんな中、唯一の相談相手が崔順実(チェ・スンシル)氏だったんでしょう・・・。

 

崔氏が朴大統領との関係を利用したとも言われているようですが、その辺の事実は判然としません。

 

「韓国のラスプーチン」と評されるのは、これらの噂から、かつてロシア皇帝に取り入った奇術師ラスプーチンに例えてのことみたい・・・。

 

いずれにせよ、朴槿恵(パク・クネ)大統領にとっては唯一の相談相手だったのかもしれない崔順実(チェ・スンシル)氏。

 

一部では洗脳されているとか、崔氏側は「煩わしい」と言っていたとか報道されていますが、朴大統領の生い立ちを見ると可哀想な気もします。

 

崔順実(チェ・スンシル)氏の事情聴取が行われるそうですから、今後の進展に注目していこうかと思います。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る