冨田一樹(オルガン)のWikiプロフィール!高校や大学と演奏をチェック

この記事は3分で読めます

 

今日も蒸し暑いですねぇ~・・・。

 

参院選、都議選、そして世界のあちこちで起こる物騒な事件や事故・・・。

 

そんなカオスな状況を天気が物語っているようで、気持ちまで曇天模様であります。

(_ _;).。oO

 

そんな中で届けられためでたいニュース♪

 

冨田一樹(とみた かずき)さんが、日本人として初めて、国際バッハコンクールのオルガン部門で1位に輝きましたぁ~♪

 

音楽だのバレエだの、日本人って想像以上に世界で活躍しているんですね!!

 

私なんかはオルガンって聞くと、小学校や中学校時代に、教室の片隅に置いてあった古くてボロボロの鍵盤楽器ってイメージなんです。

 

でも本格的なオルガンってのはまるで別物ですな・・・!

 

ひとりオーケストラって感じ!?

 

スポンサーリンク


 

国際バッハコンクールとは?

今回冨田一樹さんが栄冠を手にした国際バッハコンクール・・・。

 

ウィキペディア大先生によりますと、

「ヨハン・ゼバスティアン・バッハ国際コンクール」

ってのが正しい名称のようですね。

 

ドイツのライプツィヒで開催される若手音楽家のための音楽コンクールで、2年(かつては4年)ごとに開催されるみたい・・・。

 

1950年から続く伝統あるコンクールだそうで、2014年にはバイオリン部門で岡本誠司さんが1位になっています。

 

「音楽の父」と呼ばれる偉大な音楽家の名前を冠した伝統あるコンクールってことで、その名誉のほどが想像できるってものですね♪

 

冨田一樹さんの名前で検索すると、YouTubeにけっこうな動画をアップされておりました。

 

その中から、いちばん最近(6月24日)にアップされた動画をご紹介します♪

 

 

[500year old Organ] H.Scheidemann-Praeambulum in C WV30

 

せっかくなんで、冨田さんの演奏の様子が分かりやすい動画もアップしちゃいますね。

 

 

J.S.Bach: An Wasserflussen Babylon BWV653b St. Jakobi Lubeck

 

オルガンってキレイな音色なんですねぇ~・・・ちょっと厳かな雰囲気もするけど、それでいて気持ちが静まるような・・・ね♪

 

で、聞いていたら思い出したんですが、小学校の音楽会で「フーガ ト短調」ってのを演奏したことがあります!

 

考えたらあれもバッハですよね!?

 

懐かしいなぁ~・・・私はピアニカ(メロディオン?)の担当でしたっけ♪

 

スポンサーリンク


 

冨田一樹のプロフィールは?

kazukitomitaimage

スポンサーリンク


出典:http://www.jiji.com/

 

冨田一樹さんについて、ネット上から情報をかき集めてみると、次のようなプロフィールが判明しましたよ♪

 

名前: 冨田一樹(とみた かずき)
生まれ: 1989年 27歳(2016年7月現在)
出身地: 大阪府摂津市
学歴: 大阪府立山田高等学校、大阪音楽大学卒業
所属: リューベック音楽大学修士課程在籍中

 

フェイスブックも特定できたんですが、お誕生日とか身長だの体重だのといった細かい情報までは公表されていませんでした。

 

リューベック音楽大学ってのはドイツにある学校ですが、言ってみればオルガンの本場で学んでいるってことになるんでしょうね・・・知らんけど・・・。

 

将来は作曲も手掛けたいっておっしゃっているそうですが、これだけ複雑なオルガンを演奏できるってことは、シンセサイザーなんかも駆使して独自の世界観を表現されても面白そうですよね!?

 

おそらく広い広い世界を舞台に活躍されるんだろうけど、日本でババ~ンと演奏会とかやってくれれば嬉しいです♪

 

静岡に来てくれたら聴きに行きたいと思います!

サテハ、ソレホドキョウミナイナ(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

【参考】Yahoo!ニュース 時事通信 Wikipedia

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. pilemainimage2
  2. 2520367483_6bf32630c7
  3. 拝啓、いつかの君へ 画像
  4. mikuruimage
  5. toyosushijouimage
  6. stevenbannonimagetop
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る