手作り王蟲ケーキのレシピや味は?やりすぎ感満載とツイッターで話題に!

この記事は4分で読めます

 

日本テレビのキラーコンテンツとして、長年高視聴率を維持している宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品・・・。

つい先日も相変わらず二桁キープの視聴率で、その人気ぶりを証明して見せました。

 

この記事を書いている現在、郷里の静岡市美術館では「スタジオジブリ・レイアウト展」が開催されております。

 

朝の情報番組「ZIP!」内の天気予報では、系列のDaiichi TVのスタジオから現役女子大生がコーナーを務めているんですけど、テロップに

「好きなジブリ作品は・・・です」

なんて表示されたりしています♪

 

私の場合、どれもこれも甲乙つけがたい作品ばかりですが、強いて挙げれば、「ルパン三世カリオストロの城」、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」・・・

 

ああ~、やっぱり絞り切れませんわ。

 

で、なんだかネット上で「王蟲ケーキ」ってのが話題になっていたんで調べてみたんですよ。

 

そしたら、一瞬ギョッとするような出来栄えの手作りケーキだったんで興味を持ってしまいました♪

 

スポンサーリンク


 

話題の「やりすぎ感満載の王蟲ケーキ」とは?

今回ネット上を賑わせたのは、「やしま」さんというツイッターユーザーの方であります。

 

一気に人々の興味を引いた注目のツイートがこちら♪

 

 

透明感ある青い目がリアルで、まるで精巧なフィギュアを見ているようですね♪

これが食べ物だとは思えませんわ・・・。

 

近くにはナウシカも立っていて、その足元にはキツネリスまで見受けられます。

 

でもどうして目が青いんだろう・・・?

目が赤い方が王蟲っぽくてカッコいいのに・・・。

 

なんて思いませんでした?

私はすぐに思っちゃったんですが、とあるユーザーの見解に「やしま」さんも同意しておりました。

 

 

「赤い目だとナウシカが隣に立てませんのでwぜひ息子さんに赤い目の王蟲作ってあげてください」

 

と返答する「やしま」さんでしたが、このやり取りを読むと多くの人がナウシカの世界観を共有していることに驚かされます♪

 

ちなみに私もすっかり納得してしまいましたよ。

 

で、このケーキ、

「食べるのがもったいない!!」

って感じですが、結局はこういうことになりました・・・。

 

 

見た目はグロいくらいのリアリティーですけど、しっかりケーキとして美味しく仕上げているあたり、「やしま」さんのお姉さまは只モノではないようです!

 

私もかなりの凝り性な部類なので、なんとなく判るような気がしますわ♪

 

で、これらのツイートや報道などから、分かる範囲でレシピ(のようなもの)をまとめると、次のとおりであります。

 

【外観】

甲羅・・・・・モスグリーンの抹茶味のクレープ生地を重ねた

目・・・・・・青い着色料を使ったゼリー
※ 桃味の「いろはす」を百均で買った丸い氷を作るトレーを型にして作製)

触角&脚・・・さつまいもペースト

ナウシカ&キツネリス・・・たぶん砂糖菓子(マジパンじゃね?)

【中身】

土台・・・・・シフォンケーキの上にさつまいもペースト

本体・・・・・スポンジケーキ&ごまクリーム

 

そうかぁ~、甲羅はクレープ生地だったんですね!

クレーターみたいに凸凹した感じがリアルだし、いちばん気になったいました♪

 

スポンサーリンク


 

王蟲ケーキってブームなの?

さて、今回の「やしま」さんのお姉さま製作「やりすぎ感満載の王蟲ケーキ」はハンパないわけですが・・・。

けっこうな人が王蟲をモチーフにしたケーキを作っているんですね!?

 

なにこれ、ブームなの?

え、けっこう前から?

 

知らなかったわぁ~・・・。

 

ってことで、いくつかご紹介しておきます♪

 

 

オムライスでしょうかね・・・?

いきなりケーキじゃない画像ですが、なるほど、アリかも・・・。

でもやっぱりちょっとキモいかな?

 

 

 

うわぁ~・・・食欲抑えたいならこっちですね・・・。

 

青色は食欲を低下させるって話は有名ですし・・・。

 

 

「巨人兵」じゃなくて「巨神兵」じゃないかなぁ~・・・。

 

それにしてもこれ、ナウシカを知らない人には気味が悪いだけですな^^;

 

 

なんだかなぁ~・・・これ4月の投稿だから、やっぱりずいぶん前から知られているんですね、「王蟲ケーキ」って。

 

また乗り遅れちゃったみたいです・・・。

(_ _;).。oO

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ねこ・・・ 画像
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る