丸亀製麺の食中毒の原因はとろろ芋?麦とろ牛ぶっかけうどん販売中止?

この記事は3分で読めます

 

梅雨時のジメジメと蒸し暑い毎日、気持ちはついつい腐りがち・・・。

おまけにこの時季は食べ物も腐りがち・・・。

('д')ァン?

 

ってことで、食中毒には十分に注意したいところでありますな。

 

ところが、人気チェーン店の丸亀製麺で食中毒が発生しちゃいましたよ。

 

それもどうやら、目下力を入れてCM放送中だった「麦とろ牛ぶっかけうどん」が原因らしいって話です・・・。

 

スポンサーリンク


 

食中毒発生の状況は?新商品が販売中止に?

今回食中毒が発生しちゃったのは、丸亀製麺の名古屋市中川区にある「松葉公園店」だそうです。

 

6月14日の夜に利用した8歳から84歳の男女18人が、下痢や嘔吐の症状を訴えました。

 

調べによると、これらの患者さん全員が「麦とろ牛ぶっかけうどん」を食べていたことが判明したそうです。

 

これって、今現在テレビで放送しているCMの商品ですよね・・・。

 

バリバリ力を入れている最中に食中毒の原因になっちゃうとは、なんとも残念な話です。

 

marugamemugitorogyubukkake

スポンサーリンク


丸亀製麺の新CM「麦とろ牛ぶっかけ」篇の恒松祐里さん

 

調査にあたった中川保健所は、食品衛生法に基いて、具体的な再発防止策が施されるまでの間、「松葉公園店」を営業禁止処分にしたそうです。

 

この状況を受けて、どうやら全店で「麦とろ牛ぶっかけうどん」の販売を見合わせているみたいですね。

 

 

CMでは恒松祐里さんが泣きながら「おかわり!」って言ってましたけど、あの涙も残念な涙になっちゃいそう・・・。

 

被害を受けた18人には相応のお詫びが必要になるだろうし、イケイケのチェーン展開をしている丸亀製麺にとっては痛手ですな。

 

スポンサーリンク


 

食中毒の原因はとろろ芋か?

marugameseimenimage

 

食中毒を引き起こしたメニューが「麦とろ牛ぶっかけうどん」とほぼ特定されたとして、原因になったのは肉? それとも芋? はたまたうどん?って話ですね。

 

で、どうやら可能性が高いのは、とろろ芋じゃないかって言われています。

 

A さん
とろろ芋は傷みやすいからね・・・
証言者
缶にあけてあって、おたまで掬ってかけてたよ
B さん
山芋を完全に真空パック小分けにしなかったんけ?
どうやってもムリやで。
C さん
真空状態にしてなかったんかフランチャイズなのに?
D さん
実家うどん屋だけど、とろろ芋は一人前づつ冷凍真空パックになってるの卸してもらってるわ。
割高だし飯時はクソ手間かかるけど、傷みやすいからしゃーない。

 

利用者の証言によれば、缶みたいな容器に、汁状にすったとろろ芋をドバっと入れてあって、そこからオタマですくってかけていたと・・・。

 

でも、とろろ芋が傷みやすいってのは、けっこう知られている事実みたいですね。

 

まるっと芋の状態ならけっこう日持ちするらしんですけど、とろろ状にしちゃうと空気に触れる面積が極端に上がりますよね。

 

で、ラップして冷蔵庫に保存したとしても、1日くらいで食べちゃうのがベターみたいです。

 

食堂の厨房みたいに比較的暑い場所では、保存方法にも注意が必要なようですね。

 

この食品管理に問題があったって可能性は高いと言えそうです・・・。

(´・ω・`).。oO

 

実は私、小学校2年生のときにどエライ食中毒にあたった経験があるんですよ・・・。

 

地元で有名な弁当店の玉子焼きが原因だったんですけど、内臓が全部出ちゃうんじゃないかってくらい吐きました。

 

ありゃ苦しかったですねぇ~・・・正露丸飲んでもすぐに出て来ちゃうし・・・。

 

ま、欲張って、2つあった幕の内弁当の玉子焼きを全部ひとりで食べちゃったのが悪いんですけどね・・・。

σ(*´∀`;)

 

この季節、どうか皆さんもご注意くださいませ♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. nanbaratatsukiimage
  2. masuzoetochijiimage
  3. syachochipsimagetop
  4. veryverynattouimage
  5. AdolfHitlerimage
  6. ikebukuroeichiimage
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る