社会・生活

後藤雄一(元都議)のwikiプロフィール!豊洲問題で賠償請求91億円!

 

2016年も残すところ1カ月を切りましたね・・・。

思い返せば国内外の政治が揺れに揺れた1年でありました。

 

ってか、未解決の問題が山のよう・・・。

 

東京都民ならびに国民の関心事としては、やはり築地市場の豊洲移転問題と、2020年東京五輪問題でしょう。

 

いずれも議員の利権や役人のズサンな体質を浮き彫りにしていて、おとなしい日本人もさすがに鬱憤を溜め込んでおります。

 

そんな中、豊洲の「消えた盛土」問題に絡んで、元東京都議の後藤雄一氏なる人物が東京都を相手取って東京地裁に訴訟を起こしたそうな・・・。

 

石原元都知事舛添要一前都知事、そして岡田至元市場長らの責任を追及するもので、東京都はこの人達に損害賠償を請求するべきだって訴えているようです。

 

盛土をしなかったことで生じた損失を補てんしろって話で、その総額91億5,000万円!

これら税金の無駄遣いは許さん!って怒っているそうです。

 

この後藤雄一氏・・・いったいどんな人物なんでしょうね?

 

Sponsored Links

 

後藤雄一氏のプロフィール

後藤雄一氏のプロフィールを調べてみましたのでご紹介します。

 

名前: 後藤 雄一
生年月日: 1949年8月16日 67歳(2016年12月現在)
出身地: 世田谷区下北沢
学歴:
1962年 世田谷区立松沢小学校卒業
1965年 成蹊中学卒業
1968年 成蹊高校卒業
1972年 成蹊大学経済学部経営学科卒業
職歴:
1972年4月 凸版印刷入社(海外事業部 ニューズウィーク担当)
1973年12月 退社
その後・・・
今佐(新宿居酒屋)、京や(中野-甘味処)
モンツァ(三鷹-べーカリー)
1978年11月 ベーカリーウッドペッカー開店 現在に至る
趣味: 日曜大工、家庭菜園
座右の銘: 継続は力なり、不言実行
尊敬する人: 土光敏夫 

 

後藤雄一氏は、2001年に世田谷選挙区から無所属で東京都議選挙に出馬し、初当選を果たしています。

その後、2005年に再選されるも、2009年に落選して現在に至ります。

 

上記にあるように、今の本業はパン屋さん・・・。

そしてもう一つの顔は、政治団体「行革110番」の設立者です。

 

「行革110番」が設立されたのは1985年

 

後藤氏が仕事中に聴いたラジオ番組「山谷親平のお早うニッポン」で、武蔵野市の小学校用務員の退職金と、給食調理員の年収の話題について耳にしたことがきっかけだそうな・・・。

 

後藤氏は行政に興味を持つようになり、役人への聞き取り調査を独自に始めます。

 

そこで世田谷区の行政の実態を知るに至り、税金の無駄遣いを追及するチラシを新聞折り込みで1万部配布するなどしたそうです。

 

すると、世田谷区在住の会社社長からカンパの申し出があり、それを元手に「行革110番」を設立したんだとか・・・。

 

設立者にはほかに、当時サラリーマンの大庭正明氏が名を連ねています。

 

その後、後藤氏は2期にわたって東京都議会に「行革110番」の議席を得たわけですが、現在はなし・・・。

でも、大庭氏が世田谷区議会に議席を確保しているとのことです。

 

Sponsored Links

 

裁判の行方はどうなるの?

豊洲問題について、「小池都知事がいたずらに引っかき回している」なんて言う人もいますが、ちょっと違うと思います。

 

小池都知事の追及がなければ、怪しい利権問題も、食の安全問題も、だぁ~れも気づかないまま事が進んでしまうところだったんです。

 

東京都や都議会の闇の部分をクローズアップしただけでも、小池都知事の功績は大きいと思います。

 

築地市場がそのままになっているから、例のオリンピック道路建設工事も中途で滞っており、工事関係者が大迷惑を被っている・・・なんて話も聞きます。

 

でもこれだって、小池都知事が悪いわけじゃないでしょ?

ほかに責任を問われるべき存在がいるじゃないですか。

 

そして「消えた盛土」問題も、後藤氏が指摘するとおり、東京都のズサンな管理と隠ぺい体質の集大成だと言えるわけで、責任を追及することには大いに意義があると考えます。

 

で、気になる裁判の行方について、報道では落合洋司弁護士が次のように語っているそうな・・・。

 

同様の行政訴訟で、首長が責任を問われたケースは、決して少なくありません。
まずは、3人(石原元都知事、舛添要一前都知事、岡田至元市場長)の行為が『故意』だったのか『過失』であったのかが問われます。
今回は故意とは思えないので、どれだけの過失だったのかがポイントです。
3人とも盛り土がなかったことを知り得る立場だったとはいえ、『チェックし切れなかった』という理由は成り立つ可能性がある。
特に知事2人は大量の業務を抱えます。物理的にチェックし切るのは難しい。
3人の過失の程度をハッキリさせるには、どういう経緯だったのか、事実関係を明確にする必要があります。

引用元:news.livedoor.com ※一部編集

 

つまり、過失と判断される可能性が高いと・・・。

でも、その度合いが争点となって、事実関係を明らかにする必要があると・・・。

 

ってことは、のらりくらり逃げている石原元都知事をはじめ、出廷を求められる可能性も高くなるって話ですね。

 

賠償額がいくらかはともかく、ズサンな都政にはっぱをかける意味でも有意義な訴訟なんじゃないかと思います。

 

徹底的に追及してほしいですな。

 

【参考】livedoorニュース Twitter Wikipedia

 

Sponsored Links

ピックアップ記事

  1. NHKスリル!赤の章の小松菜奈のメガネはどこの?ブランドや価格が気になる!
  2. バンドOver The Top情報!元NMB48岸野里香が音楽活動をスタート!
  3. KANA-BOON飯田が清水富美加の不倫相手!ベーシスト処分で活動自粛は必至?
  4. 日野皓正がビンタした理由とは?男子中学生の暴走?映画セッションみたい
  5. 映画『ダークタワー』ネタバレ!あらすじ&キャストと原作との違いをチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    ヒトラーの思想とは?植松聖容疑者が感化されたナチスドイツのT4作戦

    今日は朝焼けの時間帯からヒグラシが鳴いておりまして…

  2. ぬいぐるみの病院 イメージ
  3. CM

    菅原小春のWikiや経歴は?元カレの画像やダンス動画も気になる!

    ダンサーの菅原小春さんが、これほど注目されるように…

  4. 社会・生活

    大口病院点滴死が大事件の可能性!呪われた4階で7月から50人?

    9月20日に八巻信雄さん(88)が亡くなったことか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

【常用薬】
パキシル、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. スポーツ・競技

    土方隼斗(ビリヤード)の経歴や戦績!最年少プロで土方歳三の末裔?
  2. ミュージック

    日食なつこプロフィール!本名や高校は?ドラムのkomakiも気になる!
  3. トレンド・文化

    チキンアタック動画の作者やヨーデルおじさんは誰?石井健雄をチェック
  4. インターネット

    RAKUNIのiPhoneケースの評判&値段は?口コミやレビューをチェック!
  5. 社会・生活

    表久禎(速水もこみち弟)の現在の顔画像は?俵尚希で芸能活動の過去!
PAGE TOP