築地場外市場火災の出火原因は?現場はどこ?延焼状況が気になる!

出典:mainichi.jp

 

 

東京築地の場外市場で、けっこう大きな火災が発生しているというニュースを聞いてビックリしました。

 

夕飯前の一杯を楽しもうとした矢先の報道・・・。

 

その昔、仕事がらみで何度も足を運んだ方面だけに、けっこう気になってしまいます。

 

消火活動がしにくい場所だって言うし、長い時間延焼中だって言うし・・・。

 

豊洲移転だの、築地も整備するだのって、最近の話題も頭の中をクルクル・・・。

 

さすがに変な関連はないとは思うけど、いったい出火場所や原因は何なのでしょうか!?

 

 

夕方のテレビのニュース映像では、かなりの勢いで延焼中の様子が映し出されていました。

 

馴染みのある場所が火事に見舞われている光景は、けっこうショッキングなものがあります。

 

なんかちょっと昔の、新宿思い出横丁の火災を思い出しちゃいます・・・。

 

あわてて確認したネット上のニュースには、次のように書かれていました。

 

東京都中央区築地4の築地場外市場にある3階建て住宅から出火した。
東京消防庁によると、同5時過ぎ時点で4棟約150平方メートルが燃えており、同庁が消火作業にあたっている。

現場は東京メトロ築地駅の南西約300メートルで、築地場外市場の一角。

引用元:mainichi.jp

 

これをもとに探った場所がこちら。

 

 

 

この辺りをストリートビューで見てみると、次のような感じです。

 

 

 

げげぇ~・・・このラーメン屋さん、何度も行ったことがあるお店です・・・。

 

変な仕事で、すんごい朝早くに現場へ直行した際に、朝ラーメンでお世話になった覚えがあります。

 

味は・・・ちょっと思い出せないけど、美味しかった覚えがありますね♪

 

 

出火現場がなかなか特定できない中、

新たに次のような証言を目にしました。

 

現場近くに住む小川大三郎さん(81)によると、出火元はラーメン店とみられるという。
「朝やっている店だから、今頃はお店の人はいないのではないか。建物が密集しているから心配だ」と話していた。

 

さらに、決定的と思える次のような報道も・・・!

 

延焼しているのは「大野屋商店」で、同店は築地場外市場で、調理師向けの包丁などを販売している市場内では老舗。

 

となると、先ほどの画像は火災現場にほぼ一致していたようです。

 

「ラーメン屋」、「大野屋商店」というヒントから、さらにストリートビューで探してみると・・・!

 

 

 

間違いないですね・・・でっかいマグロのシンボルが、火災現場の画像のそれと一致します。

 

きついなぁ~・・・

 

あのラーメン屋さんが火元だとしたら、出火原因は何なのでしょうか・・・?

朝の営業時に、火の不始末があったと言うんでしょうか・・・?

それとも、漏電とか、まさかの・・・不審火・・・なんて・・・。

 

これは続報を待つしかなさそうです。

それにしても、観光客も多く訪れる築地場外のこと、

そして、私以上に思い入れのある方も多いことだろうし、

なんとかこれ以上の被害の拡大がないことを祈ります!