社会・生活

木島英登氏はANAでも?バニラエア謝罪もタラップ這い上がりに常習疑惑!

スポンサーリンク


 

 

2017年6月5日、鹿児島県の奄美空港から格安航空会社バニラ・エアに搭乗する際に、車椅子の男性がタラップを這い上がらされたとする一件・・・。

 

障害者への差別がクローズアップされ、バニラ・エア側は男性に謝罪すると同時に、設備の導入&改善を進めることになりました。

 

でもここに来て、一部のネットユーザーの回想により、ちょっと妙な雲行きになっているようです・・・。

 

スポンサーリンク


 

15年前にもANA便で這い上がり行為をしていた?

バニラ・エアの一件については、すでに各種メディアで当人の実名と画像も含めて報道されています。

 

渦中の人物は『木島英登バリアフリー研究所』の代表、木島英登(きじま ひでとう)氏です。

 

1973年のお生まれだそうなので、現在は43歳か44歳になるのかな・・・?

 

実はこの方、15年前にもANAで同じような騒動の中心におられた可能性が出てきたんです。

 

つまり、今回のバニラ・エアの一件だけでなく、ANAでもタラップを這い上がって見せたらしいということ・・・。

 

当時の状況が今回のケースによく似ていることから、航空会社に対するクレーム時の常套手段として用いているのでは? という疑惑が広がっています。

 

 

疑惑の発端は、おそらく「まるちゃん(@maru_kirei35)」による回想ツイートだと思われます。

 

「まるちゃん」は、随分昔のこととしながら、おおよそ次のように語っています。

 

車椅子利用者本人がニフティフォーラムに、

「事前連絡なしでANA便に搭乗しようとしたが対応不可で拒否されたため、交渉した末にタラップを這い上がった」

旨の投稿をしていた。

これが原因で出発が30分以上遅れた。

 

実は「まるちゃん」もこの便に搭乗しており影響を受けたため、

「事前連絡しないのが悪い」

と書き込んだところ炎上してしまった。

 

「まるちゃん」への批判の多くは、

「健常者は航空機を使うのに事前連絡いらないだろ! 障害者差別だ!」

といった内容だった。

 

しかし当時の「まるちゃん」は障害を抱える祖母を介護しており、

「(自分なら)事前連絡するし、その段階でダメだと言われたら諦めるか、他の手段を考える」

と反論。

 

意外にもこの主張に対して「離陸時間まで遅らせていいわけがない」と擁護してくれたのは、車椅子利用者だった。

 

 

 

「まるちゃん」は、離陸時間が遅れたことでかなりしんどい思いをしたそうで、次のようにツイートしています。

 

 

このような出来事は、ついつい障害者優先の目で見てしまいがちです。

 

べつに悪いことじゃないけど、「まるちゃん」のような立場の人からすれば迷惑行為でもあるんですね。

 

で、このANA騒動の車椅子利用者が、今回のバニラ・エアで話題の人物と同一人物ではないか・・・? という疑惑が浮上します。

 

 

なるほどですねぇ~・・・。

 

当時の状況と今回の状況を比べると、これらが同一人物である可能性が極めて高そうですね・・・。

 

スポンサーリンク


 

問題があるのは航空会社なのかタラップ這い上がり男性なのか・・・?

ここに来て、当時のANA騒動も今回のバニラ・エア騒動も、同一人物によるものだと確信するに至った「まるちゃん」・・・。

 

この人物が「木島英登バリアフリー研究所」の代表でバリアフリー化を訴え続けていることを受け、次のようにツイートしています。

 

 

今回のバニラ・エアの一件については、航空会社側の体制にも問題があったとは思います。

 

でも、搭乗を拒否されたくないがために、自分が車椅子利用者であることを事前連絡しないってのはどうなんでしょうか?

 

航空会社としては全ての乗客の安全を確保する義務があるわけで、仮に車椅子利用者であることを理由に搭乗を拒否するとすれば、それは安全上の問題を考慮したからだと思うんですが・・・。

 

ここに事前連絡の必要性を分かりやすく説明したツイートがありました。

 

 

タラップを這い上がって見せた男性は、結局のところ自分の訴えばかりを優先しちゃったんでしょうね。

 

離陸を遅らせて、ほかの乗客に迷惑がかかることなどお構いなしに・・・?

 

この男性の身の上も気の毒だと思うし、多くの施設設備がバリアフリー化されれば良いなとも思います。

 

でも、残念ながら健常者とまったく同じように扱われることは望めないわけで、自身がこのツイート主の言う「特記事項客」であることを自覚する必要もあると思います。

 

もっとも、けっこうデリケートな問題でもあるので、今後あちらこちらで議論の余地がありそうですね。

メディアがどこまで扱うかは微妙ですが・・・。

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 村松俊亮プロフィール!結婚は?橋本奈々未との愛人疑惑の真相をチェック
  2. New York Vendys静岡のチキンオーバーライス!評判や口コミをチェック…
  3. 女性占い師は誰?女性を洗脳して働かせた?地裁で9800万円の賠償命令
  4. イヴァンカの大統領執務室の写真画像!批判より好意的な意見多く笑える♪
  5. 下剋上受験の進学先はどこ中学?第一希望と第二希望の学校名をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    高須院長VS大西議員&蓮舫!陳腐なCM裁判の行方は?賠償金1000万は寄付!

    現在開催中の大相撲五月場所、稀勢の里の状態が心配される中、白鳳や日馬富…

  2. アニメ

    山本寛の体調不良の原因は?理不尽な事案とは?ネットの反応が辛辣!

    "ヤマカン"こと、アニメーション監督で演出家の山本…

  3. 社会・生活

    高田馬場駅の異臭騒ぎの原因は?液体の正体や犯人像が気になる!

    21年前の「地下鉄サリン事件」を思い出させる事案が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    ラヴソング(月9)の評判は?視聴率が好調でロケ地は人気スポット?
  2. ビジネス

    バスキアとは?前澤友作が落札した理由は紗栄子へのサプライズ?
  3. トレンド・文化

    【画像】福男2017は鈴木隆司さん!川崎市在住の専修大学3年生に決定!
  4. タレント

    坂上忍にキレた女優は誰?バイキング番宣ゲストで横柄な態度に抗議
  5. 社会・生活

    小型ビデオカメラ付き眼鏡とは?盗撮されたスーパー銭湯の場所は?
PAGE TOP