ミュージック

松木恒秀のおすすめのアルバムは?死因や病名よりギターが聞きたい!

スポンサーリンク


出典:phileweb.com

 

 

訃報であります・・・。

 

知る人ぞ知る名ギタリスト、松木恒秀(まつき つねひで)さんが6月18日に亡くなったそうです。

 

享年68歳とのことで、ファンにとっては急なことだけに、実に残念な思いであります。

 

かく言う私もそれほど詳しく存じ上げているわけではありませんが、これまで残された数々の録音を耳にすれば、

「ああ、あのギターが松木恒秀さんだったのか!」

という納得を得られるものと想像します。

 

取り急ぎ、合掌・・・。

 

スポンサーリンク


 

松木恒秀氏の病名や死因とは?

松木恒秀さんの訃報は、所属していた活動拠点、「What is HIP? conclusion」のフェイスブックだったようです。

 

覗いてみると、次のようなメッセージが掲載されていました。

 

 

形式めいたものは全部拒否・・・。

なんだか、魂はロックンローラーって感じですね。

 

でも、本来の松木さんのギターは、ジャズが根っこにあるみたいですよ。

 

さて、病名や死因については明らかにされていませんが、松木さんは2012年6月14日のライブ中に倒れ、2015年12月のピットイン50周記念コンサートで姿を見せるまで活動休止されていたようです。

 

その半年ほど前にレコーディングに参加した祭の写真が、フェイスブックに掲載されていました。

 

出典:facebook.com

 

左から、高水健司さん、松木恒秀さん、竹内まりやさん、村上秀一さん、野上奏一さん・・・ですよね・・・?

 

あれ、松木さん、かなりスリムになられたようです・・・。

 

けっこうふくよかな印象だったんですが、やはりご病気の影響でしょうか。

 

病名や直接の死因については、今後の情報を頼るしかありませんね。

 

でも、それよりも、松木さんのギターを私はもっと聞きたい!!

 

スポンサーリンク


 

松木恒秀氏のディスコグラフィーやおすすめ音源

松木恒秀さんは1948年8月8日生まれの68歳でした。

 

16歳からアマチュアバンド活動を始め、20歳になる1968年からは新宿ピットインへの出演やスタジオミュージシャンとしての活躍が目立ち始めます。

 

自身のバンド「松木恒秀バンド」では、松木さんを語る上で欠かせない六本木ピットインでの活動が多くなります。

 

 

 

このバンドは、あの坂本龍一さんも在籍していたり、トランペッターの日野皓正さん、サックスの渡辺貞夫さんらとのコラボでも知られています。

 

私が知っているのは1970年代後半の「大野雄二ユー&エクスプロージョンバンド」としての活動からです。

 

参加したレコーディングを見てみると、

 

アニメ「ルパン三世」の楽曲、

当時勢いのあった角川映画の「人間の証明」ジョー山中さんが歌ったテーマ曲、

続く「野生の証明」のアルバムに収録された町田義人さんの「戦士の休息」

 

などなど、今聞いて「ああ~、そうだったのかぁ~」といった楽曲が多く並びます。

 

そして松木さんのライブ音源として特に有名なのが、六本木ピットインでの山下達郎さんとの共演作「IT’S A POPPIN’ TIME」でしょう♪

 

これはアルバムとして発売されていて、今でも手に入ります。

 

 

 

松木さんの存在について、一般の人はなかなか馴染みがないみたい・・・。

 

何かご紹介できる音源はないものかとネット上を探しましたが、数は多くないんですね。

 

でも、そんな中から、晩年をともにした「What is HIP? conclusion」のフェイスブックでも紹介されている、松木さんのシブくて楽曲に寄り添うかのようなギターが聴ける一曲がこちら♪

 

ルパン三世愛のテーマ

 

 

続いては、松木さんの真骨頂とも言うべき、ジャジーでファンキーなギターが堪能できるライヴ音源♪

 

松木恒秀BAND+渡辺貞夫のスタジオライヴ音源

 

 

けっして出しゃばるわけでもないのに、オーディエンスに確実に伝わる存在感・・・。

 

これぞバンドマンとも言うべき名ギタリスト・・・。

 

魅力的な人はどんどんいなくなっちゃうなぁ~・・・。

 

 

出典:phileweb.com

 

 

松木恒秀さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 映画『ラプラスの魔女』あらすじ&ネタバレ!原作の脚色部分を大胆予想!
  2. 下村博文幹事長代行の言う元秘書は平慶翔?加計学園の闇献金疑惑をリーク?
  3. 『Jayden K. Smith』は無視しよう!Facebookのチェーンメール…
  4. ニコニコ文春砲ドラマ!題材スクープはどれ?視聴する方法は?
  5. や台ずしVS磯丸すし!店舗外観を比較!裁判の行方や結果はどうなるの?

関連記事

  1. 三菱地所2017CMイメージ
  2. インターネット

    井上苑子の高校はどこ?飯豊まりえのルームメイトで空手黒帯!

    井上苑子さんという現役女子高生のシンガーソングライ…

  3. ミスド2017新CMイメージ
  4. テレビ番組

    Emaジャズシンガーの経歴や本名は?wiki風プロフィールでチェック!

    音楽通でも知られるフジテレビ「とくダネ!」のMCを…

  5. タレント

    ロビン呂敏の本名や国籍は?西内まりやと熱愛も元カノの噂が気になる!

    ろびん(呂敏)と呼ばれるモデルの男性が気になります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. ミュージック

    コトリンゴ(この世界の片隅に)情報!経歴や動画&インタビューをチェック
  2. トレンド・文化

    斉藤上太郎の経歴や評判は?レディーガガに贈られた着物デザインで注目!
  3. アナウンサー

    国山ハセンの遅刻の理由は?王様のブランチに寝坊して顔面蒼白?
  4. アナウンサー

    【画像】ミタパン(三田友梨佳アナ)のグッディの衣装とは?何も着てない?
  5. 社会・生活

    上田育弘の経歴は?PPAP商標登録は受理される?ベストライセンスをチェック
PAGE TOP