軽自動車の白ナンバー取得方法や料金と申込期間は?ラグビーWC特別仕様で脱黄色!

 

出典:国土交通省プレスリリース

 

 

自家用として軽自動車に乗っている人の多くが、黄色いナンバープレートにコンプレックスを感じているようです。

 

見るからに軽そう(笑)だし、なんとなくダサい気がする・・・みたいな。

 

そんな不満を抱いている貴兄に朗報をもたらしたのが、「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」でありました。

 

すでに多くの申し込みが来ているそうですが、いったいどうやって申し込めばいいんでしょうか・・・?

 

そして、料金や申込可能な期間も気になると思いますので、ご紹介します♪

 

 

ラグビーワールドカップ特別仕様の軽自動車用「白ナンバー」とは?

今回、軽自動車ユーザーあこがれの(?)白ナンバーを実現したのは、2017年4月から期間限定で取得可能となっている「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」であります。

 

2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ」を記念したもので、その支援の一環として作られました。

 

国土交通省によれば、そのデザインがたまたま白色をベースにしていたため、今回のナンバープレート自体が白くなったんだそうな・・・。

 

そもそも、軽自動車のナンバープレートが現在の黄色になったのは、1973(昭和48)年のことです。

それまでは普通自動車と同じ白色だったんですよ。

 

高速道路上での速度制限や料金支払い時に、見分けがつきやすいように変更されたものなんだそうな・・・。

 

でも、機械化、自動化が進んだ現代においてはとくに必要性もなく、今回のユーザーの反応から一般的に白色に戻してくれたら嬉しいのに・・・なんて考える私(管理人)なのでありました。

 

ちなみに私の愛車は、「N-BOX プラス」であります♪

 

 

申込方法や期間と料金をチェック

今回の「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」には、次の6種類が用意されています。

 

出典:国土交通省プレスリリース

 

 

自家用の場合では、大きくラグビーの図柄とロゴの入ったタイプ、右上にロゴが入っただけのタイプ、の2種類・・・。

 

大会支援のための寄付を1000円以上出すことで、前者が手に入ります。

 

皮肉なことに、人気を集めているのは寄付金が必要ない後者の方・・・。

 

とくにラグビーワールドカップに興味がなく、ただ白ナンバーが欲しかった人にとっては、ある意味ラッキーでしょうね。

 

さて、気になる申込方法ですが、専用のウェブサイトからできるんです。

 

 

 

サイトから申請し、交付料金を振り込みます。

 

交付は順次行われるようですが、少なくとも10日間は待たされるみたいです。

 

その進捗についても上記のサイトで各区人ができるようですよ。

 

 

ナンバーは、現在のものと同一のものだけでなく、希望のナンバーを取得することもできます。

 

ただし、下記の条件に合致していないとダメです・・・。

 

① 新規登録を行う場合

② 管轄変更を伴う名義変更(移転登録)または転居による住所変更(変更登録)を行う場合

③ 現在のナンバープレートが破損、汚損した場合

 

ま、そうでしょうね・・・。

早い話が、たいていの人は現在のナンバーから変更できないってことですな。

 

さてさて、気になる料金、すなわち白ナンバーの交付料金ですが、各自治体によって異なるようですが、だいたい7,000円前後だそうですよ。

 

そして申込可能期間は、

 

2019年11月29日(金)まで

 

であります。

 

交付はすでに順次始まっており、2020年1月31日(金)までには完了する予定だそうです。

 

ちなみに、私もゲットしようか考え中であります♪

 

あ、そうそう、申し込みに際しては、ディーラーや工場などに依頼するつもりの人もいるかもしれませんね。

 

でもそんな場合は、手数料やら代行料といった別料金を請求される可能性もあるので、事前にしっかり確認しておきましょうね♪

 

ではでは、素敵なカーライフを!