アナウンサー

藤原恭一アナの処分や無免許の理由とは?まるごと降板で後任が気になる!

スポンサーリンク


永見佳織アナと藤原恭一アナ 出典:pictastar.com

 

 

DaiichiTV(静岡第一テレビ)の藤原恭一アナウンサーが無免許運転で御用となったニュースが静岡県内を騒がせております。

 

藤原アナと言えば、背が高くわりとイケメンで、独特のトボけたキャラが同性からも好印象の人物。

 

夕方の情報番組「まるごと」のコーナーでは、先輩の永見佳織アナとの掛け合いも面白く、毎回楽しみに観ていたのですが・・・。

 

そもそもどうして無免許だったのか、そして今後の各方面からの処分も気になるところであります。

 

スポンサーリンク


 

藤原恭一アナウンサーのプロフィールと事件の経緯をチェック

それでは、取り急ぎ藤原恭一アナウンサーのプロフィールをご紹介しておきます。

 

 

名前: 藤原 恭一(ふじわら きょういち)

生年月日: 1989年4月28日 27歳(2017年4月2日現在)

出身地: 千葉県市川市(静岡市駿河区津島町在住)

身長: 182cm

学歴: 立命館大学卒業(産業社会学部現代社会学科メディア社会専攻)

 

藤原アナは、2014年4月に静岡第一テレビに入社しています。

 

学生時代にはサッカーをしており、同局でも主にスポーツ番組を担当するなど活躍目覚ましい存在です。

 

また、夕方の情報番組「まるごと」でも、さわやかなルックスとは対象的なやや天然なトボけたキャラが好印象で人気を得ています。

 

さて・・・

 

藤原アナウンサーが事件を起こしたのは2017年4月1日の午後6時20分頃のこと。

静岡県掛川市長谷の市道でのことでした。

 

別の車と衝突する事故を起こし、現場に駆けつけた掛川署の警察官によって無免許であったことが確認されたとのことです。

 

藤原アナはその場で、道路交通法違反の容疑で現行犯・・・。

いわゆる無免許運転という扱いであります。

 

気になる状況について、報道には次のように記されておりました。

 

静岡第一テレビによると、藤原容疑者は1日、同県袋井市であったサッカーJ1のジュビロ磐田対清水エスパルス戦の試合を取材した帰りだったという。
(中略)
同社は「入社時は免許を持っていた。事実関係を調べて厳正に対処する」とコメントした。

 

要するに仕事の帰りだったわけですね。

 

運転していた車の所有者については判然としません。

※ どうやらこの車は静岡第一テレビの社用車だったみたいです。

 

また、静岡第一テレビ側のコメントによれば、少なくとも以前には免許を取得していたことになります。

 

とういことは、何らかの理由で免停中だった可能性が高いですね。

 

「更新手続きを忘れて免許が失効していたのでは?」

との意見もありますが、これは無免許運転ではあってもとくに罰則はありません。

 

私は個人的に経験があるので知っています。

 

駐車違反で取り締まりを受けたのですが、なんと免許の書き換えを忘れており、失効していたんです。

 

調書を書かされているときに、

「無免許運転ではあるけど、失効の場合は罰則はないよ」

と説明されました。

 

「ただし、運転させるわけにはいかないから誰かに来てもらって」

という感じでした・・・。

 

なので、かつては免許を取得していたのに現在は無免許って言うと、免停中か取消し中しか考えられないですよね。

 

【追記・・・2017/4/3】

日刊スポーツの報道によれば、ちょっとヤバい新事実が発覚した模様です・・・。

 

なんと藤原アナが、

「これまで一度も免許を取得したことがない」

という趣旨の供述をしていると言うんです!

 

静岡第一テレビへ車使用の申請をする際に提出した免許証のコピー・・・これが偽造だった可能性が指摘されております。

 

こうなると話はまるで違ってくるわけで、事実であれば懲戒解雇ものでしょうね・・・。

どういうつもりでそんな妙な小細工をしたのか、する必要があったのか、ちょっと理解できませんが・・・。

 

でも、いずれにしても静岡第一テレビに入社後の出来事のはず・・・。

 

頻繁にロケとか取材に行くはずだから、会社側が知らなかったとは考えにくいんですよねぇ~・・・。

 

「事実関係を調べて厳正に対処する」って、どういった処分をするつもりなんでしょうか?

 

ちなみに、この記事を書いている現在、静岡第一テレビのホームページにある「アナウンスルーム」のページからは、藤原アナが削除されている状況です。

 

さらに「まるごと」ホームページからもバッサリ・・・!

 

【追記・・・2017/4/18】

藤原アナの処分が発表されました。

「諭旨解雇」だそうです・・・。

 

諭旨解雇とは、ウィキペディアによれば、

「労働者が解雇に相当する重大な規則違反を犯した場合、懲戒解雇よりも温情的な措置として行われる退職手続き」

であり、

「労働者の意に背いた一方的な懲戒解雇ではなく、話し合いと了承のもとに退職できる(させられる)」

として、心情的なメリットが大きく、社によっては退職条件等についても懲戒解雇よりは配慮されるみたいです。

 

とは言え、懲戒解雇の次に重い処分なわけで、ファンからすればとても残念な結果になってしましました。

 

それにしても、どうして免許証を偽造までする必要があったのか・・・さっぱり分かりませんわ・・・。

 

スポンサーリンク


 

藤原恭一アナの処分とは?まるごと降板で後任は?

さて、今回の事件によって藤原恭一アナウンサーがどのような処分を受けることになるのか・・・?

 

まずは社会的な処罰について見てみます。

 

【刑事処分】

起訴されれば50万円以内の罰金が科せられるそうです。

また、今回のように無免許運転に加えて事故を起こしたとなると、3年以内の懲役刑が科せられる可能性もあるそうな・・・。

 

【行政処分】

運転免許は取り消しになります。

最低でも向こう1年間は再取得ができません。

 

これら以外にも、無免許運転という犯罪行為による事故については、保険の適用外となります。

つまり、事故にまつわる出費は自己負担せざるを得ない状況になると思われます。

 

そして気になる静岡第一テレビのアナウンサーとしての処分について・・・。

 

先述したとおりホームページ上から藤原アナの情報は削除されているようです。

 

担当している番組からは間違いなく降板ということになるでしょう。

それどころか、場合によっては解雇という流れも考えられます。

 

ただ、今回の事件は仕事の帰りに発生したものです。

しかも、社員の運転免許については会社が把握していなければならないと思われます。

 

ましてや取材やロケなどが多いアナウンサーという仕事柄、会社に管理責任が問われないはずがないと思います。

 

今回の事故の経緯について詳細が判然としないため何とも言えない部分もありますが、解雇という最悪の処分が下される可能性は低いように思うのですが・・・。

 

もっとも、会社に残れるとしても当分の間は表舞台から姿を消すことになるんでしょうね。

 

今後の情報番組「まるごと」内で何が語られるのか、藤原アナの後任人事はあるのか、注目していきたいと思います。

 

それにしても残念・・・。

 

「ファイブアワーズ」のコーナーの先輩、永見佳織アナウンサーとのデコボココンビが観られなくなると思うと、ホントに残念です。

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 清水富美加と交際の若手俳優Aは誰?同世代でイケメンの共演者をチェック!
  2. haruka(日向陽香)のプロフィール!リコーダーアイドル?誕生日や本名は?
  3. 堤下敦(インパルス)が睡眠薬を飲んだ理由は?ツイキャス意識朦朧動画とは?
  4. 長谷川豊の衆院選出馬の理由は?維新が口説いた?世間の反応が気になる!
  5. 映画『ラプラスの魔女』あらすじ&ネタバレ!原作の脚色部分を大胆予想!

関連記事

  1. テレビ番組

    貧困JKうらら!ヤラセ捏造でNHK記者の戸田有紀に疑惑?豪遊生活バレた?

    ネット上を散策していたら、NHKに何やらキナ臭い噂…

  2. テレビ番組

    オモロー山下(元ジャリズム)で確定!加藤晴彦に40万払わせた吉本芸人

    5月6日放送の関西テレビ「怪傑えみちゃんねる」に出…

  3. ZIP! MAKIDAIイメージ

    テレビ番組

    ZIP火曜のMAKIDAIの代役は誰?事故を契機に卒業の可能性も?

    【追記】・・・2017/1/30明日1月31日火曜日の…

  4. アイドル

    ファンタスティックガール正体は誰?女子プロレスBlossomとは?

    2016年2月28日深夜、佐々木敦規氏が演出したフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    小林麻央が通ったAクリニックの名前は?業務停止命令も水素温熱免疫療法で注目!
  2. トレンド・文化

    武富健治が坊主頭スキンヘッドの理由は?火花の漫画化で円形脱毛症?
  3. アイドル

    TTポーズとは何?由来や意味と韓国アイドルグループTWICEをチェック
  4. インターネット

    おかもとまりが激ヤセした理由は?原因やダイエット方法が気になる!
  5. ミュージック

    藍井エイルの病名は?有沢ゆい時代の黒歴史やメンタルが気になる!
PAGE TOP