神田駅(鍛冶町3丁目)火災の出火原因は?現場の場所はお好み焼きカープ隣?

出典:twitter.com

 

 

2017年3月18日の午前0時40分ごろ、神田駅近くの東京都千代田区神田鍛冶町3丁目で、大規模な火災が発生しました。

 

現場は飲食店舗などの建物が密集する地域・・・付近への延焼が心配されます。

 

神田鍛冶町3丁目と言えば、広島風お好み焼きの人気店「カープ」があるところ・・・。

私も若い頃に、広島のテレビ局の方に連れて行ってもらったことがあります。

 

あの周辺に限ったことではありませんが、JRの線路に沿った神田駅や新橋駅の付近は建物が密集していて、訪れるたびに、

「火事なんか起きたら大変だろうな・・・」

などと想像したものであります。

 

かなりの勢いで燃えたようですが、出火の原因は何だったのでしょうか?

 

また、現場の詳細についても気になるところであります。

 

 

神田鍛冶町の火災現場の状況は?

今回の火災について、私が目にした報道は次のようなものです。

 

3月18日午前1時24分の情報がこちらです。

 

18日午前0時40分ごろ、東京都千代田区神田鍛冶町3丁目の建物から出火した。
東京消防庁によると午前2時20分現在、住宅や店舗などの建物4棟約345平方メートルが延焼中。
消防車約30台が出動し、消火活動が続いている。逃げ遅れた人がいるという情報もあったが、避難しているのが確認できたという。現場はJR神田駅近く。

 

そして、同日午前2時46分の情報がこちらです。

 

18日午前0時40分頃、東京都千代田区神田鍛冶町の建物から出火、この建物と隣接するビルなどが焼けた。

けが人はなかった。警視庁万世橋署が出火原因を調べている。現場はJR神田駅北口前の飲食店などが立ち並ぶ一画。

 

逃げ遅れている人がいると聞いてハラハラしましたが、けが人はいなかったようで一安心です。

 

ただ、近くの電線が焼けて溶けたそうで、付近一帯は停電してしまったそうな・・・。

 

Twitterには当時の生々しい動画がアップされておりました。

 

 

こんなに狭い通り沿いで、これだけの日の勢い・・・!

 

消防車が30台も駆り出されたそうですが、消火作業も大変でしょう。

 

救急隊員らしき方が担架を押している姿が映り込んでいますが、けが人はいないとの情報ですので、きっと空の状態なのでしょう。

 

 

出火した建物の場所や火災の原因は?

火災現場の間近から写された画像もTwitterにアップされていました。

 

 

右に写っているのは、まさしく広島風お好み焼き「カープ」であります。

 

風向きによっては危ない位置ですが、大丈夫でしょうか・・・。

 

ちなみに、この現場の平常時の画像がこちら。

 

出典:google maps

 

 

先ほどの画像を見る限り、上図にある「八千代」と書かれた看板の手前の茶色い建物が燃えています。

 

ここが出火場所なのか、それともこの裏側なのか・・・?

 

一部の情報には「ホテルが火事」なんてものもあり、状況が判然としません。

 

 

現場を見た印象でおっしゃっているだけかも・・・。

 

また当時、爆発をともなう燃え方をしていたとの情報もあり、ガス漏れに引火した可能性も考えられます。

 

出火原因については、現在消防と警察が調べているとのことですので、明らかになりましたら追記していきたいと思います。