や台ずしVS磯丸すし!店舗外観を比較!裁判の行方や結果はどうなるの?

 

ヨシックスが運営する寿司チェーン「や台ずし」が、店舗の外観をパクられて客を奪われたとして、SFPダイニング「磯丸すし」を訴えた一件・・・。

 

すでに全国140店舗を展開する「や台ずし」側が、昨2016年11月に1号店を開いた新参の「磯丸すし」を相手取って損害賠償を求めているそうですね。

 

SFPダイニングは、ほかにも「磯丸水産」といった居酒屋チェーンも展開していますが、格安寿司チェーンにも進出したわけですか・・・。

 

勢いのある企業が運営する相手とあって、ヨシックス側としては見過ごすわけにはいかなかったんでしょうね。

 

政府が必死こいて「景気は上向き」と言い張る中、我々庶民レベルでは相変わらずまったく実感できない今日このごろ・・・。

 

そんな我々を相手に商売する飲食業界は厳しい競争を強いられているんでしょうね。

 

それにしてもこの裁判、どんな決着をみるのか気になります。

 

以前にも似たような訴訟があったような気がするし・・・。

 

ってか、「や台ずし」と「磯丸すし」の外観って、そんなに似ているの?

 

 

突然発表された「や台ずし」VS「磯丸すし」の訴訟バトル!

 

「や台ずし」のヨシックス側は、模倣したのは明らかだとして、「磯丸すし」の外観の変更と471万円ほどの損害賠償を求めているそうな・・・。

 

それではさっそく、問題になっている両者の外観を比較してみましょう。

 

こちらが「や台ずし」・・・。

 

出典:tabelog.com

 

 

 

で、こちらが訴えられちゃった「磯丸すし」・・・。

 

出典:asahi.com

 

 

 

どう思われますか?

 

私は、

「そっくりじゃん!」

って思ったんですけど。

 

同じようなコンセプトで経営する場合、多少は似通った外観になるものだとは思うんですけど、いくらなんでもこれは似すぎていますよ。

 

強いて違いを挙げるなら、ちょうちんがあるかないかってことぐらいです。

 

「や台ずし」側がこれを見て、

「おいおい!!」

って思うのは無理もない気がしますね。

 

 

さて、この一件がどのような決着を見るのか気になるところであります。

 

店舗の外観をめぐって訴訟問題になったケースは以前にもありました。

 

大手コーヒーチェーンの「コメダ珈琲店」が、某会社が運営する喫茶店を相手取って訴えを起こしたことがあります。

 

このときにはその訴えが認められ、店舗外観などの使用差し止めを命じる判決が出されました。

 

その際の判決理由が次のようなものでした。

 

・コメダの店舗の外観は、ほかの同種店舗と異なる顕著な特徴があり、消費者にもその特徴が広く認識されている

・被告の店舗は、コメダ珈琲店と比較して、あまりに多くの特徴が類似している

 

つまりこの争点は、

 

・原告側の「顕著な特徴」と「周囲の認知度」

・被告側の「類似している範囲」

 

といったことがポイントみたいです。

 

これを例に今回の「や台ずし」VS「磯丸すし」を考えた場合、それぞれがどこまで認知されているかが決め手になるような気がします。

 

ちなみにネット上の反応は次のような感じです。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”A さん”]外観が似ているだけで客が離れることはないし、もしそうなら味やサービスが悪い証拠なのでは?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”B さん”]品質とサービスで勝負が決まると思います。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”C さん”]客が奪われたのかどうか本当のところはわからないけど、外観は似てると思う[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”D さん”]比較してみて見たけど確かに同じチェーン店と思ってしまうほど似てる[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”E さん”]模倣はしてるかもしれないけど、そっくりでもないような気も[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=”F さん”]どっちのすし屋も、知らない・・[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”G さん”]メジャーなお店を真似るならわかるが。
これって真似して得する?[/speech_bubble]

 

う~む、どちらの店舗もそれほど知られている感じじゃないですね・・・。

私も知らんけど。

 

競争の厳しい飲食業界ですから、「や台ずし」側としてはブランドイメージも利益の確保も死活問題ですよね。

 

私も訴えること事態は賛成ですが、上の方々のコメントを見ると、どのような判決が出るのかちょっとびみょ~・・・。