社会・生活

【画像】セブンイレブンFCのペナルティ店舗はどこ?バイト病欠で違法徴収!

スポンサーリンク


 

東京都武蔵野市にあるセブンイレブンのフランチャイズ加盟店が、風邪で休んだ女子高生のアルバイトの給与から、違法なペナルティーを徴収していたとして問題になっています。

 

店のオーナーによれば、ペナルティーの理由は、

「休む代わりに働く人を探さなかった」

からだそうな・・・。

 

強制的に引かれた金額は、時給×10時間分の9,350円・・・。

しかも、この娘さんが勤務した時間は25時間で、そこから10時間分も引かれちゃっているんですね。

 

これはあまりにも無茶苦茶・・・。

いったいどこのセブンイレブンなんでしょうね!?

 

スポンサーリンク


 

騒動の経緯をおさらいしてみた

騒動の発端は、東京都武蔵野市に住むお母さんらしき人物からのツイートでした。

 

セブンイレブンでアルバイトをした娘さんの給与明細に貼付されていた付箋・・・。

 

そこにはペナルティーとして引かれた金額が、オーナーの手書きによって残されていたようです。

 

 

左上に娘さんの名前らしき印字が見えちゃっていたので、モザイク処理を施しております。

 

ちなみに、画像左上にチラリと見える「平成12年5月9日」は、娘さんの生年月日と思われます。

私は当初、「そんなに古い話なの?」って勘違いしてしまい、読者の方に怒られちゃいました♪

 

で、この画像に添えられたツイートがこちらです。

 

 

話題になった報道によれば、次のように説明されております。

 

親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

 

報道を受けて、管理するセブンイレブン・ジャパンは、

「労働基準法違反に当たる」

として、この加盟店に返金を指導したとされています。

 

広報センターの担当者は、毎日新聞の取材に対して次のように話しているそうです。

 

「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない。
『労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない』と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断した」

 

私が最初に読んだ報道では、

「あくまでも店舗のオーナーの問題」

という責任逃れみたいなことを言ってたはずなんですが・・・。

 

 

いずれにしても、アルバイトの高校生に交代要員を探す義務はないし、ましてやそれを理由にペナルティーなんて話は違法もいいところです。

 

でも・・・

ネット上にはきな臭い話も流れておりますよ。

 

 

 

どうやら同じようなことをしている店舗は、ほかにもたくさん存在しそうですね。

それにしても、タイムカードが15分単位ってなんじゃそりゃ!?

 

私は以前、派遣コーディネーターをしておりましたが、時給計算は長くても5分単位でしたよ・・・。

 

ただ、これらの現状について、次のようなご意見も見られました。

 

 

要するに、フランチャイズってのは本社への上納金に圧迫されていて、わずかな稼ぎからアルバイト代も出さなきゃならない状況なんですね。

 

だからって、違法なペナルティーを擁護する気はしませんが・・・。

ま、問題の根っこは深いって話ですな。

 

スポンサーリンク


 

高校生アルバイトに違法ペナルティーを課したセブンイレブン店舗はどこ?

さて、今回話題になってしまったセブンイレブンの店舗ですが、いったいどこにあるんだろうなぁ~と思って調べてみました。

 

そしたら、こんなややこしいツイートが見つかったんですよ。

 

 

画像は今問題になっているものと同一です。

 

で、このツイート主のプロフィールには北海道在住となっているんですね。

 

これを見たネット上の方の中には、店舗は北海道の・・・なんて勘違いされている方もいるようですが、報道を見れば判るように、東京都武蔵野市内の店舗だって言っているんですよ。

 

それに先程のオリジナルツイートの主も東京都武蔵野市内の方ですから!

 

なので、上記のわけわからんツイートは無視してしまいましょう。

 

で、ざっくり調べてみただけですが、それでも、武蔵野市内には19軒ものセブンイレブンが存在するんですね。

 

どれも直営でなくフランチャイズで検索したつもりなので、おそらくこの中のどれかが該当するんだと思われます。

 

セブンイレブン 武蔵野境1丁目店
セブンイレブン 吉祥寺本町1丁目店
セブンイレブン 三鷹駅北口店
セブンイレブン 吉祥寺レンガ館店
セブンイレブン 武蔵野郵便局前店
セブンイレブン 武蔵野境5丁目店
セブンイレブン 武蔵野緑町1丁目店
セブンイレブン 吉祥寺大正通り店
セブンイレブン 吉祥寺南町1丁目店
セブンイレブン 吉祥寺本町3丁目店
セブンイレブン 武蔵野井ノ頭通り店
セブンイレブン 吉祥寺北町5丁目店
セブンイレブン 吉祥寺東町1丁目店
セブンイレブン 吉祥寺中町店
セブンイレブン 武蔵境駅北店

 

ただし、これ以上は調べようがありませんでした・・・。

もっとも、追及する権利なんて私にはないですしね・・・。

 

 

まぁ、まぁ、色々と推測はできますよね・・・^^;

 

さて、フランチャイズ業界の意外に深い闇が見え隠れする今回の一件でありますが、16歳の娘さんがおっかなびっくり働いて稼いだお金ですよ・・・。

 

それを難癖つけて巻き上げるようならオーナー失格でしょ。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 辻元清美議員の疑惑を整理!塚本幼稚園侵入とスパイ偽装工作とは?
  2. 【セカオワ】Saori&Nakajinからの大切なお知らせ!結婚発表だった!
  3. 猪瀬直樹のXVideosブックマーク画像!自らツイート流出!ある意味炎上中?
  4. イヴァンカの大統領執務室の写真画像!批判より好意的な意見多く笑える♪
  5. 田中大貴(バスケ)とは?広瀬アリスとの馴れ初めは?文春砲炸裂で話題に

関連記事

  1. タレント

    桂文枝の家族構成は?妻の名前や子供の年齢が気になる!

    落語家の桂文枝さんですが、今何かと話題になっていま…

  2. 社会・生活

    宅配ボックスおすすめ!再配達が有料化?荷物を確実に受取る手軽な方法は?

    クロネコヤマト宅急便が、再配達を有料化することを検討しているそうですね…

  3. 社会・生活

    オバマ広島訪問の日程や時間は?スケジュールと交通規制をチェック!

    いよいよアメリカのバラク・オバマ大統領が現職として…

  4. 社会・生活

    辻元清美議員の疑惑を整理!塚本幼稚園侵入とスパイ偽装工作とは?

    民進党が政府自民党の森友学園問題を追及する中、まさしくブーメランのよう…

コメント

    • ぴよ
    • 2017年 1月 31日

    16歳なんだから平成12年5月9日はこの娘さんの生年月日でしょう
    意味深な書き方をしてミスリードするのは良くないですよ。

      • jiro
      • 2017年 1月 31日

      コメントありがとうございます!
      ホントだ・・・すごく恥ずかしいです!!

    • ヘロ
    • 2017年 2月 04日

    このブログの解析では武蔵野中央店のようです。

    http://shichuunouwasa.blog.so-net.ne.jp/2017-01-31

      • jiro
      • 2017年 2月 04日

      コメントありがとうございます♪
      なるほど、貴重な情報、恐れ入ります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. アナウンサー

    長谷川豊の衆院選出馬の理由は?維新が口説いた?世間の反応が気になる!
  2. インターネット

    おいパン食わねぇか?話題の顛末とは?むかわ夢風船の場所や評判をチェック!
  3. トレンド・文化

    スタバのカンタロープとは?値段や味と店頭テイスティングをチェック!
  4. 社会・生活

    マリカーVS任天堂の提訴騒動まとめ!商標登録は?両者の声明に食い違い?
  5. スポーツ・競技

    ヘレン・マルーリスのプロフィール!吉田沙保里が破れ涙の銀メダルに!
PAGE TOP