社会・生活

岡田優子教育長のプロフィール!学歴や経歴と辞任の可能性をチェック

スポンサーリンク


大寒を過ぎてすっかり寒い、いや冷たい陽気となった今日この頃・・・。

神奈川県横浜市では聞くのもお寒い事案が発生しておりますな。

 

福島第一原発事故の影響で横浜市に自主避難している児童が、

「賠償金があるだろ」

などと言われて、総額で150万円もの支出をしていたという一件です。

 

これについて、1月20日の市議会常任委員会の場で、横浜市教育委員会の岡田優子教育長が、

「関わった子供たちが”おごってもらった”と言っているから、い〇めと結論づけるのは疑問だ」

などと発言しちゃいました。

 

当然ながら世間からはバッシングの嵐・・・。

「おごってもらったと言えば、い〇めではないのか!?」

と、多くの方から怒りの声が上がっているんですね。

 

よく調べてみないと判然としないところもありますが、やっちゃったかなぁ~、これ。

 

岡田優子教育長ってどんな人なんでしょうね?

 

スポンサーリンク


 

岡田優子教育長のプロフィール!学歴や経歴は?

まずは岡田優子教育長のプロフィールをまとめてみました。

そのご尊顔はリンクよりご確認くださいませ♪

 

名前: 岡田 優子(おかだ ゆうこ)
生年月日: 1952年5月17日 64歳(2017年1月現在)
出身地: 神奈川県横浜市

 

岡田優子教育長の画像はこちら・・・

 

学歴について調べてみると、神奈川県立鶴見高等学校の卒業とあり、大学への進学については情報がありませんでした。

 

何か事情でもあったのか、大学へは進んでいない様子です。

 

ちなみに鶴見高等学校の現在の偏差値は「57」とされています。

 

教育長という肩書から高学歴を想像していたんですが・・・。

 

高校卒業後に横浜市市役所職員になったとすれば、18歳(19歳になる年)ということになります。

 

ただ、きっと仕事面では努力されたんでしょう、

横浜市民局長横浜市民局長と歴任し、現在の横浜市教育委員会教育長に就任しています。

 

スポンサーリンク


 

岡田優子教育長は責任を追及されるのか?

調べてみると、岡田優子教育長の任期は2019年年3月31日までと、あと2年を残しています。

 

今回の大バッシングに対し、どのような対応を迫られるのでしょうか?

 

市議会常任委員会での問題発言の裏には、本件についての第三者委員会の調査結果があると言います。

 

それを受けての岡田優子教育長さんの発言だったようですが、その解釈にはかなりの隔たりが感じられると言います。

 

仮に今回の発言が個人的な見解でなく、教育委員会の共通認識だとしても、これだけの批判を受けては撤回&謝罪を余儀なくされるのではないでしょうか?

 

そこには当然ながら、組織の長としての責任があるわけで、辞任という方向へ転んでも不思議はないと思います。

 

【追記】・・・2017/1/24

今日の報道に、岡田優子教育長の発言の元となった第三者委員会の報告書内容について記されていました。

 

“A(男子生徒)は、「だれが出す?」「賠償金もらっているだろ?」とか「次のお金もよろしくな」などと言われ、今までにされてきたことも考え、威圧感を感じて、家からお金を持ち出してしまったという“

“関係児童の遊興費等を負担(いわゆる「おごり」)することで、それ以降はプロレスごっこ等のいやなことは一切されなくなり、更にAは他の児童に対し、友好感が生じることができたので、同様のことが多数繰り返されてしまったと思われる“

報告書はその上で、おごりが「『い〇め』から逃れようとする当該児童の精一杯の防衛機制(対応機制)であったということも推察できる」と分析。こう結論付けた。

“おごりおごられ行為そのものについては『い〇め』と認定することはできないが、当該児童の行動(おごり)の要因に『い〇め』が存在したことは認められる“

 

これを世間の人はどのように解釈するでしょうか・・・?

 

どう間違っても、

「い〇めという結論を導くのは疑問がある」

などとする判断はあり得ないと思うのですが・・・。

 

ご本人が理解できるかどうかは知りませんが、間違いを認めて責任を取るべきなのではないかと考えます。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia

 

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. あの(ゆるめるモ!)年齢や身長と本名や高校は?メンヘラ説は嘘?
  2. 米倉強太のwikiプロフィール!会社や大学と映像作品をチェック!
  3. 太田莉菜の不倫相手は落合モトキ?ホットロード共演の若手俳優を特定
  4. 宮迫博之の元相方は恵藤憲二!昔のコンビ名は?AAA伊藤千晃と結婚の実業家とは?
  5. 左江内ダンス動画!振付師は誰?エンディングのロケ地はどこ?

関連記事

  1. アイドル

    近藤栞菜(アイカレ)の契約違反行為とは?地元の流出画像が原因?

    アイドルカレッジの近藤栞菜(こんどう かんな)さん…

  2. アイドル

    村治将之助が合格した東京芸大の偏差値は?父親の後を継ぎJr卒業?

    ジャニーズJr.の村治将之助さんが東京芸大邦楽科に…

  3. まこみな 画像

    アイドル

    まこみなの本名や高校は?彼氏の存在や所属事務所が気になる!

    "まこみな"って女子高生コンビが、動画投稿アプリの…

  4. 千葉麗子 イメージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    岡口基一(裁判官)のプロフィール!厳重注意のブリーフ愛がヤバい!
  2. 俳優・声優

    清水富美加の『ぺふぺふ病』とは?どんな症状なの?専門医の意見が気になる!
  3. ビジネス

    ケストレルのギターがIbanezに似てる?ファンから残念の声!
  4. 社会・生活

    尾形淳弥(ストーカー先生)の高校名!ツイッターの投稿が切なすぎる!
  5. タレント

    タレントOYは誰?今年出産して離婚間近?森岡記者&小木が言う夫婦を特定!
PAGE TOP