アイドル

スナヤツメを再発見のTOKIO山口達也!過去に見つけた絶滅危惧種まとめ

スポンサーリンク


 

2017年1月22日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!! 2時間SP」で、TOKIOの山口達也さんが自身2度目となる絶滅危惧種「スナヤツメ」の発見を果たしました。

 

しかも今回は、前回の発見時に比べてさらに希少な「パッチリ目が開いている状態」だったんだとか・・・。

 

同行したNPO海辺つくり研究会理事の木村尚氏さえ「生で初めて見た」と言うほどの珍事とあって、ネット上は騒然となりました。

 

それにしても、「ザ!鉄腕!DASH!!」で希少生物が発見されたのは何例目になるんでしょうね?

山口さんらTOKIOがスゴイのか、番組の企画スタッフがスゴイのか・・・。

 

ちょっとこれまでの珍事を振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク


 

再発見した「スナヤツメ」ってそんなに珍しいの?

「スナヤツメ」とは、「ヤツメウナギ目ヤツメウナギ科」の淡水魚

東京都の絶滅危惧種I類、そして環境省の絶滅危惧II類に分類される希少生物です。

 

名前の由来は、本来の目と横並びにエラ穴があって、目が8つあるように見えるから・・・。

 

水がきれいに澄んだ流れの緩やかな清流にしか生息できないデリケートな生き物です。

顎のない吸盤のような口が特徴で、なんとも不思議な顔をしたヤツです。

 

ほとんど目を閉じた状態で活動し、産卵前のわずかな期間しか目を開かないとされているんだとか・・・。

 

2015年9月13日の「ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP」で山口達也さんが最初に発見した際には、やっぱり目を閉じた状態でした。

 

ところが!!

 

今回の発見時には、見事に目を開いたさらに希少な状態だったんですね♪

 

一生に一度見られるか・・・と言うほど希少なスナヤツメ。

こんなやつです・・・。

 

 

で、そんなに珍しい生き物なのかな? と疑問に思いつつ検索していると、意外に多くの方々が見つけていて、採取の報告がたくさんアップされていました。

 

 

そして、中には「これこそ希少!」と思われるこんな画像も見つかりました。

 

アルビノの成体で、目もパッチリ開いてますね♪

 

 

で、ちょっとショッキングなコメントを発見・・・。

 

 

えっ!? 売ってんの?

Σ(゚Д゚;)

 

で、実際に購入したらしい方のツイートも・・・。

 

 

売っている「スナヤツメ」って、養殖でもされているんでしょうかね?

 

これ以上詳しくは調べていないんですけど、「一生に一度見られるか・・・」ってのは、天然の「スナヤツメ」のことを言っているんだと解釈します。

 

だからこそ専門家もビックリしちゃったんでしょうよ。

 

スポンサーリンク


 

過去に「ザ!鉄腕!DASH!!」が発見した希少生物たち

今回の「スナヤツメ」再発見で、ネット上には「またか!?」という驚きとも呆気にとられたとも思える声が多数・・・。

 

そうなると、これまでにどんな希少生物が発見されてきたのか気になります。

なので、ちょっと振り返ってみようと思います♪

 

2015年9月13日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!2時間SP」

スナヤツメ(1回目)

番組で多摩川を捜索中に、山口達也さんが発見。

一緒にいた専門家たちからは、

「えー!!」

「凄い!」

「凄いですよ、これ」

「全国的に大変な話ですよ」

といった大興奮の声が上がりました。

 

2016年1月17日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

ノコギリガサミ

 

DASH海岸でゴミの回収作業をしていたスタッフが襲われ、着用していた胴長や靴下に大きな穴があくというアクシデントが発生。

 

その犯人が、城島リーダーと山口さんが仕掛けた定置網にかかった、こいつだったようです。

 

体長実に55㎝!

 

専門家からは、

「このサイズのものが東京湾で見つかったら、新聞ネタ」

と言われるほどの希少生物で、過去30年で発見例は7件しかないという驚くべき珍事でありました。

 

2016年4月10日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

ゴブリンシャーク

 

千葉県富津で行われた深さ200メートル以上の深海「東京海底谷」の調査で発見。

 

城島さんと山口さんが引き上げた、水深380メートル地点に仕掛けた網にかかっていました。

 

海洋環境専門家の木村尚氏が、

「ま、ま、マジか!うそー!うそー!」

「これスゲエ大発見ですよ!奇跡ですよ!奇跡!」

などと大興奮しながら大喜び。

 

この「ゴブリンシャーク」は、1987年に新種登録された古代サメ。

発見例は世界でも100例ほどしかないそうで、木村氏が写真撮影を希望したほど。

 

しかし捕獲した「ゴブリンシャーク」は子供だったためリリースしました。

 

2016年5月22日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

スッポン

ニホンウナギ

 

多摩川で行われたアユの稚魚の追跡調査で発見。

 

アユの生育に悪影響を及ぼしそうな肉食魚の存在をつきとめるべく調査する山口さんが、やたらとデカいスッポンを発見。

 

「スッポン先生!」と呼んだことから話題になりました。

 

東京都島しょ農林水産総合センターの安斎武治氏によると、スッポンは東京都が指定する絶滅危惧種のひとつだそうです。

 

出典:twitter.com

 

 

その後、体長60㎝ほどの肉食魚、ニホンウナギを発見。

 

環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているそうで、多摩川の生態系が豊かになりつつある証として期待されました。

 

2016年6月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」

カジカガエル

トウキョウサンショウウオ

 

DASH海岸で生まれた可能性もあるアユの遡上を追跡するために訪れた東京都あきる野市で、城島さんが東京都の絶滅危惧種Ⅱ類「カジカガエル」を発見。

 

鳥のような鳴き声が美しい「カジカガエル」は、生活排水で汚染されていた多摩川から姿を消しつつあったようですが、環境が改善されてきたと言います。

 

 

続いて山口さんが上流で発見したのが、体長12㎝ほどの「トウキョウサンショウウオ」。

 

1931年にあきる野市で発見された、とても水質に敏感な生き物だそうで、東京都の絶滅危惧種1類に指定された最高ランクの希少生物です。

 

見た目がちょっと可愛いです♪

 

 

そして今回の「スナヤツメ」の再発見・・・。

 

今後も続々と新発見をしてくれそうな勢いの「鉄腕ダッシュ」に、ますます期待しちゃいますね♪

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia

 

スポンサーリンク


 

ピックアップ記事

  1. 下剋上受験のスカジャン!深田恭子&阿部サダヲのブランドや値段と購入方法
  2. ユニクロゆるりんCMのモデルは誰?新垣結衣のバックで踊る2人が気になる!
  3. 【画像】豊田アナの娘がカワイイ!桃色つるべ生放送スペシャルで話題に!
  4. 小池百合子都知事のカタカナ語録集!なぜ使うのか?その意図とは?
  5. 宮迫博之の元相方は恵藤憲二!昔のコンビ名は?AAA伊藤千晃と結婚の実業家とは?

関連記事

  1. テレビ番組

    勇者ヨシヒコと導かれし七人!放送開始日は?突然の告知に騒然!

    すげぇーっ!やった♪伝説のチープな深夜ドラ…

  2. ミスド2017新CMイメージ
  3. インターネット

    ジミー大西の役は木村拓哉?さんまドラマJIMMYのキャストは?

    明石家さんまさんが企画&プロデュースすると言うドラ…

  4. ミュージック

    岡崎体育のWiki!芸名の由来やPV出演の女優が気になる!

    メジャーデビュー間近の岡崎体育さんの楽曲「MUSI…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!

最近の記事

おすすめ記事

  1. スポーツ・競技

    メルドニウムとはどんな薬?シャラポワが使った理由は心臓疾患?
  2. インターネット

    宅配サイト「出前館」創業者は誰?花蜜伸行の経歴をチェック!
  3. 社会・生活

    新東名高速の事故原因は?トンネル内で車両炎上!現場状況は?
  4. アナウンサー

    【画像】加藤綾子の写真流出事件とは?フジ入社直後にアナを辞めるつもりだった!
  5. タレント

    紅音ほたる急逝!原敏史がFacebookで語る病名や状況が気になる!
PAGE TOP