カルテット(ドラマ)の吹替演奏はクァルテットパパス!wikiや経歴は?

出典:tbs.co.jp

 

 

今回は、「カルパパ」こと「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」に注目しております。

 

なぜなら、この方たちが1月17日火曜日10時からスタートする2017年冬のTBS系ドラマ「カルテット」で、弦楽四重奏の吹き替え演奏を担当しているからです♪

 

言ってみれば、出演する松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんらの影武者(?)ですね。

 

だっていくら練習したところで、俳優さんらがまともに弦楽四重奏なんてできないですもんね。

 

そこで誰が演奏を担当するんだろうなぁ~って思ったら、この「カルパパ」の方々だったと言うわけです。

 

そういうわけで、メンバー4人のプロフィールと、見事な演奏を披露している動画をご紹介したいと思います♪

 

 

ドラマ「カルテット」の演奏担当「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」!

先述のキャストもさることながら、坂元裕二さんが脚本を手掛けるとあって、さらに期待がふくらむドラマ「カルテット」♪

 

[新番組] 嘘つきはオトナの始まり 1/17 スタート 火曜ドラマ 『カルテット』【TBS】

 

タイトルのとおり、弦楽四重奏のメンバーが織りなす大人のドラマだそうで、「全員片思い、全員嘘つき」というキャッチコピーも気になる、妙に楽しみな作品であります。

 

で、キャストの俳優陣の実際の演奏を担当しているのが、「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」の4人組なんですね。

 

2016年12月12日月曜日付の公式ブログでは、次のようなメッセージが投稿されております。

 

大切なお知らせ♪

来年の1月から始まる
火曜日22時からの

TBSドラマ「カルテット」

QUARTET PAPAS、関わらせていただきました!!!

なんとなんと、脚本家の坂元さんが脚本を考える際に、QUARTET PAPASのyoutubeを見つけてくださり、題材がカルテットになったそう。。。
脚本家の坂元さん、とてもすごい方なんです。。。
恐れ多いですが、本当にご縁に感謝です(^^)

私たちは、ドラマの中の弦楽四重奏が演奏している所の音を担当させていただきます!

1話2話の台本を読ませていただきましたが、とっても面白いですよ!!
ぜひぜひ1月から毎週火曜22時はカルテット見てください(^^)

青山

 

おそらくドラマ本編に姿を出すことはないかと思いますんで、ここで2本ばかり彼らの動画をご紹介したいと思います♪

 

クァルテットパパス 『アナと雪の女王』「Let It Go」 弦楽四重奏版

 

 

クァルテットパパス 「紅の豚」よりMADNESS / 久石 譲

 

 

どうでしょうか?

 

馴染みのある楽曲だということもありますが、楽しんで聴くことができますよね♪

でも演奏は一流!

 

「弦楽四重奏」って聞くと、なんとなく敷居が高いイメージですけど、これなら着いて行けそうな気がします。

 

公式ブログの自己紹介によれば、当然ながらクラシックも演奏するけど、現代音楽、映画音楽、ゲーム音楽などなど、幅広いジャンルの楽曲を四重奏ならではのアレンジで演奏しているようです。

 

どんな人がメンバーなのか、気になりますよね?

 

 

「QUARTET PAPAS(クァルテットパパス)」メンバーのプロフィール!

クァルテットパパスは、2012年に桐朋学園大学の同期の皆さんで結成されたそうです。

 

桐朋学園大学と言えば、音楽家の登竜門として知られ、世界的な指揮者の小澤征爾さんら優秀な演奏家を多く輩出していますね。

 

メンバーは次のような方々であります。

 

粟津惇(あわづ まこと)・・・・・1st.ヴァイオリン

青山英里香(あおやま えりか)・・・2nd.ヴァイオリン

武田麻耶(たけだ まや)・・・・ヴィオラ

奥村景(おくむら けい)・・・・・チェロ

 

彼らが演奏する曲のアレンジは、ほぼ全部をチェロの奥村さんが担当しているんだとか・・・。

 

また、1st.ヴァイオリンの粟津さんは教室も開いているみたいで、ブログには次のようなコメントが掲載されていましたよ。

 

ヴァイオリンを弾くことには、身体の上手な使い方、いい空気感のつくり方を考えること、
そして数々の名作を体験できることなど面白いことがたくさんつまっています。

分数楽器の貸出も可能です。

一緒に上達してみたい方、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ: [email protected]

引用元:ameblo.jp

 

まだ連絡が取れるのかどうかは試していませんが、気になる方はトライしてみてはいかがでしょうか?

 

では、メンバー一人ひとりのプロフィールを、分かる範囲でご紹介していきます。

 

粟津 惇 プロフィール

名前: 粟津 惇(あわづ まこと)
出身地: 東京都

 

桐朋学園大学卒業、2010年同研究科修了。

 

ヴァイオリンは小森谷巧氏、篠崎功子氏に師事したそうです。

また室内楽では、藤井一興氏、豊田弓乃氏、藤原浜雄氏らに師事したとされています。

 

在学中には、桐朋アカデミーオーケストラ演奏会などでコンサートマスターを務めたこともあります。

 

全日本学生音楽コンクール、日本クラシック音楽コンクール全国大会などに入賞し、奨学金でウィーン国立音楽大学マスターコースに参加するなどしています。

 

ブロッサム フィルハーモニック オーケストラでは創設時よりコンサートマスターを務め、また、演劇などとのコラボレーションをするなど、幅広い活躍を続けています。

 

青山 英里香 プロフィール

出典:ameblo.jp

 

名前: 青山 英里香(あおやま えりか)
生年月日: 1985年11月20日 31歳(2017年1月現在)
出身地: 神奈川県
血液型: A型

 

桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学を卒業、同大学研究科修了。

 

ストリングスユニット「SEASONS」、

弦楽四重奏「メルティ・ストリングス・カルテット」、

ピアノトリオ「アマービレ」、

など、ソロや多くのアンサンブル等で活動を広げているようです。

 

武田 麻耶 プロフィール

出典:gigle.jp

 

名前: 武田 麻耶(たけだ まや)
誕生日: 「ひなまつり☆」ってことは、3月3日ですかね・・・。
出身地: 東京都
血液型: AB型

 

桐朋学園大学卒業。

 

3歳からピアノ、5歳からヴァイオリンを始め、「クァルテットパパス」ではヴィオラ奏者として活躍中。

 

1歳の息子さんがおられるそうです♪

 

奥村 景 プロフィール

出典:twitter.com

 

名前: 奥村 景(おくむら けい)
生まれ: 1986年
出身地: 新潟県

 

桐朋学園大学卒業。

「クァルテットパパス」では、演奏曲のアレンジを担当しているそうです。

 

以上のように、人によって情報量がまったく違います・・・。

いや、辛抱強く探せば見つかるんでしょうけど、今日のところはこのくらいで勘弁してください♪

 

ドラマ「カルテット」も楽しみですが、「クァルテットパパス」の今後の動向にも期待してみたいと思います。

 

【参考】Twitter Wikipedia